手柄山温室植物園ブログ 『山の上から花だより』

tegara.exblog.jp

植物園スタッフから、「とっておき情報をタイムリーに」お知らせします。

もうすぐ!『食虫植物展』はじまります!!

こんにちは~Uです110.png
暑い~っ!153.png蒸し暑い日が続きますね141.png
夏が苦手な私はこれから10月辺りまでグッタリです・・(泣)

さて、園内は7月15日(土曜日)から開催の『食虫植物展』の為、
その準備に追われています166.png
今回の展示会で特に注目して頂きたい植物を
今日は先取りでご紹介!
『セファロタス』
南西オーストラリアのみに自生する一属一種の
珍しい食虫植物です。和名は「フクロユキノシタ」。
見た目はウツボカズラに似ていますが、仲間ではないそうです。
補虫の仕方もウツボカズラと同じく、袋に入った虫を
消化液で溶かし、養分とします。
f0203094_16210456.jpg
『ムジナモ』
野生では絶滅してしまっているムジナモ、
現在は栽培で何とか生き永らえている
大変貴重な食虫植物です。
なかなか見られる機会はないとの事!!

f0203094_11155571.jpg
水生植物でありながら、補虫の仕方はハエトリソウと似ていて、
茎の節ごとにある二枚貝のような葉が開いていて、
虫を捕まえると閉じるという仕組み。
(囲んでいるのが葉の部分です。)
f0203094_11163158.jpg
f0203094_11164882.jpg
貴重な食虫植物の補虫の瞬間を見たい所ですが
残念ながら実際なかなか生で見る事が出来るのは難しい・・145.png
ですが、今回「ムジナモがオタマジャクシを捕える様子」
を撮影したVTRを流す予定です!お楽しみに!!

『ドロソフィルム』
f0203094_16461628.jpg

f0203094_16225119.jpg

f0203094_16232201.jpg
愛好会の方より譲り受け、今回初の展示です150.png
モウセンゴケと同じく、葉面の腺毛から分泌するキラキラの粘液で
虫を捕らえ、消化します。葉からは独特の匂いがします。
職員Yさんが、我が子のように大事に育てられています162.png
繊細な植物で、気温、湿度、日当たりなど管理が大変との事。
手が掛かる子のようです126.png

[現在の展示室内]
f0203094_16434235.jpg
迫力の『ウツボカズラ』達!!
見ごたえあります!!
f0203094_16442789.jpg
『サラセニア』もキレイですよ177.png

園内レストハウス「花の家」では
食虫植物も続々入荷♪
f0203094_16454125.jpg
f0203094_16455729.jpg
夏休みの自由研究に、食虫植物の観察はいかがでしょうか104.png

『食虫植物展』は7月15日(土曜日)~
8月31日(木曜日)まで!
ご来園お待ちしております(*^_^*)

-----------------------------------------------------------------------
『咲いたよ情報179.png7/12撮影

‹タイタンビカス›
f0203094_10180430.jpg
‹ムクゲ›
f0203094_10184511.jpg
‹ヤマボウシ(金陽)›
f0203094_10194199.jpg
Iさん作品新作のご紹介~(^O^)/♪
f0203094_16541146.jpg
緑の赤の2色だけなのに、めっちゃ存在感がある作品です!!146.png
夏らしい涼しげな感じですよね169.png
葉のカットの仕方がオシャレです113.png
----------------------------------------------------------------------------
‹アガベ 吹上›
ぐんぐん伸びております!!
[7月9日 118.5cm]
f0203094_10231830.jpg
[7月13日 200cm]
f0203094_11023467.jpg
f0203094_11025081.jpg
F副園長、今日から計測に脚立必須になりました(^^ゞ
開花が楽しみです110.png

--------------------------------------------------------------------------------------
展示会予定は園HPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/event.html
姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300 
姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内) ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/
----------------
【次回展示会のお知らせ】7/15(土)~8/31(木)(金曜日休園)「食虫植物展」約100点を展示
===========
【お知らせ】アロマで癒しのとときを・・・次回開催日:7/12(水)10:30~12:00 12:45~15:30(随時受付)
★ハンドトリートメント 5分300円オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで乾燥したお肌に潤いを与えます。

by tegarashokubutsu | 2017-07-13 11:58 | 展示会ニュース

植物園スタッフから、「とっておき情報をタイムリーに」お知らせします。


by tegarashokubutsu