ベゴニア展、最終日!


こんにちは!Niです101.png

本日は、ベゴニア展最終日です。
あいにくの梅雨空です176.png
期間中ご来園いただいた皆様、ありがとうございました110.png

私も初めて目にするさまざまなベゴニアに感動でした!!!
個性的な葉っぱとかわいいお花にとりこになりました113.png
ベゴニア同好会の会員様に「一番めずらしいベゴニアは?」とご質問したところ
木立性ベゴニアの原種を教えていただきました!

《ベゴニア・アンフィオクサス》
f0203094_11411547.jpg
西日本ではめったにみられず、大変貴重とのことです!
来年のベゴニア展でもお目にかかれますように106.png

展示会は終了ですが、大温室では引き続きベゴニアを展示してます♪

《ベゴニア・マリーサプライズ》
f0203094_11450796.jpg
お花が本当にシャンデリアのよう177.png
美しいです!!

そして次回展「食虫植物展」(7/15~8/31)のおすすめ!
《タヌキモ》
こちらの食虫植物は、水中の生き物をたべちゃいます!!
このように↓
f0203094_11490469.jpg
ほかにも面白い食虫植物が展示されます169.png
《サラセニア》
f0203094_14210750.jpg
乞うご期待!!


では<咲いたよ情報178.pngです。

【大温室】
《クワズイモ》
f0203094_11540405.jpg
職員Hさんより情報いただきました。ありがとうございます!
教えていただいた当初(7/5)は咲いていましたが
今日(7/9)みると…
f0203094_15330071.jpg
がーん枯れちゃいました145.png
しかし!後ろ姿ですが、右側に一本上がってきてました!!
見返り美人をみるように横からこっそりご覧ください♪

《ネオレゲリア・ブラックナイト》(7/5撮影)
f0203094_14121830.jpg

《月下美人》(7/5撮影)
f0203094_14125446.jpg
初めてみました!一度、開花しているところをみてみたいものです112.png

《グァバ》
f0203094_14153087.jpg
たくさん実ってます♪成長がたのしみです♪

《パボニア》
f0203094_14165503.jpg


《ネペンテス・トランカータの種》
f0203094_14190402.jpg


【小温室】
《黄彩紅裳竜》(7/5撮影)
f0203094_14284122.jpg

室内のアガベは終わりかけていますが
小温室周辺のアガベはこれからが見頃です!!
7/9現在の状況です↓
f0203094_14311112.jpg
《アガベ・笹の雪》
f0203094_14320200.jpg
だんだんと開花してきてます102.png162.png


【レンガ広場】
《ハンゲショウ》
f0203094_14334917.jpg


【ハーブ園】
f0203094_14351087.jpg
5月ごろにみたより生い茂ってきたような・・
そばにいくと、ほのかにいい香りがしました110.png


【玄関周辺】
《アガパンサス》(7/5撮影)
f0203094_14413214.jpg
人間にとっては、雨はうっとうしいですが
晴れの日とは違った植物の顔がみれるかな~と思い
雨の日に撮影してみました(^^)/


最後にIさんの新作をご紹介!
f0203094_15053245.jpg
斬新!!かつ凛として美しい~113.png162.png
ほとんど葉っぱのみですよ~151.pngびっくりします!
いつも楽しみにしています♪



7/15からは、いよいよ「食虫植物展」が始まります!!
そして夏休みももうすぐ!
夏休み期間中は、クイズラリーや木工クラフトつくりなど
ご家族で楽しめるイベントを開催予定です102.png
夏の思い出づくりに、ぜひ植物園におこしください!!!







展示会予定は園HPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/event.html
姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300 
姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内) ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/
----------------
【次回展示会のお知らせ】7/15(土)~8/31(木)(金曜日休園)「食虫植物展」約100点を展示
===========
【お知らせ】アロマで癒しのとときを・・・次回開催日:7/12(水)10:30~12:00 12:45~15:30(随時受付)
★ハンドトリートメント 5分300円オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで乾燥したお肌に潤いを与えます。

by tegarashokubutsu | 2017-07-09 16:21 | 展示会ニュース