珍しい花が開花中♪



こんにちは110.png
Niです。

植物園では、ユッカ・バリダの賑わいも落ち着きました。
現在、花はすべて散ってしまい、
電話等問い合わせいただいたりご来園頂いたお客さまには
申し訳ない限りです134.png
また残りのユッカ・バリダも開花することを祈って177.png

ユッカ・バリダの花はご覧いただけませんが
ただいま、たいへん珍しい花が咲きだしました!!!
Uさんが以前ご紹介されていた

≪アガベ 笹の雪錦≫  開花しました!!
f0203094_17120452.jpg
(写真は6/22現在)
30年~50年かけて成長するアガベ。
開花は一度でその後は枯死してしまうという切ないお花です145.png
一生に一度の晴れ舞台をぜひ見に来てください!!!

また小温室周辺では、他のアガベのつぼみもあがってきてます♪

《アガベ 吹上》
f0203094_17181463.jpg
↑ こちらの写真は6/20に撮影したものですが、二日後・・
f0203094_17182279.jpg
こ~んなに伸びていました151.png 植物の生長ってすごい!!!

では《咲いたよ~情報178.pngです

【大温室】
《コンニャク》
f0203094_17232282.jpg
以前、栽培温室で撮影したものをご紹介しましたが、
これまた、植物の生長スピードに驚かされます!
茎の部分の柄が面白いです102.png
f0203094_17264142.jpg

《スイレン》
f0203094_09542863.jpg


《アンスリウム》
f0203094_09562745.jpg
f0203094_09563496.jpg
f0203094_09563661.jpg
f0203094_09563158.jpg
職員Yさんに「赤と白が咲いていてかわいいで~」と教えていただき
現場にいってみると・・・
様々な色のアンスリウムがあってびっくりしました150.png!!!

《アセロラ》
f0203094_10045851.jpg
職員Kさんに「なってるよ~」と教えていただいたアセロラ!
かなり見にくくて申し訳ないです119.png
名前は聞いたことがあるけど、こんな植物だったのかーと感動です113.png
まだ青いですが、これから熟していくのが楽しみです169.png


【芝生広場】
《バラとアジサイ》
f0203094_10402391.jpg
こちらは「ボスコベル」という名前のバラです。
他のバラもたくさんつぼみもついていたので、これから見頃です♪
f0203094_10403240.jpg
キレイな色合いだったので思わずパシャリ177.png
こちらもこれからどんどん咲いていくのが楽しみです♪
f0203094_11022041.jpg

【植物園入り口~改札までの坂道】
《ナツツバキ》
f0203094_10454451.jpg
以前つぼみの状態をご紹介したナツツバキが咲いています102.png
夏らしくて爽やかな気持ちになりますね~174.png
アガパンサスももうすぐ咲きそうです♪

《アガパンサス》
f0203094_10483352.jpg




貴重な花、色々な花が咲いている植物園
7月1日(土)から9日(日)まで「ベゴニア展」を開催します!!
皆様のお越しを心よりお待ちしています(^^)/






展示会予定は園HPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/event.html
姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300 
姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内) ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/
----------------
【次回展示会のお知らせ】7/1(土)~7/9(日)(金曜日休園)「ベゴニア展」約50種200点を展示
===========
【お知らせ】アロマで癒しのとときを・・・次回開催日:7/12(水)10:30~12:00 12:45~15:30(随時受付)
★ハンドトリートメント 5分300円オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで乾燥したお肌に潤いを与えます。


by tegarashokubutsu | 2017-06-25 14:04 | 咲いた?! -開花情報-