セントポーリア展、準備中です!

こんにちわ。Nです104.png
ただいま、植物園では5月20日(土)から始まる
セントポーリア展に向けて着々と準備を進めています!
花の家ではセントポーリアの販売をはじめました179.png
f0203094_14114985.jpg


では「咲いたよ~情報」です110.png
【大温室】
《カエンボク》
f0203094_14151882.jpg
チューリップの形に似ているので別名アフリカン・チューリップ・ツリーというそうです。

【ロックガーデン】
《ブラシノキ》
f0203094_14221222.jpg
咲きはじめでつぼみがいっぱいでした178.png満開が楽しみです169.png

【芝生広場】
《ガーベラ》
f0203094_14293806.jpg

【レンガ広場前花壇】
《メンデルの葡萄》
f0203094_14321966.jpg
葡萄の実かと思ったら、職員Eさんに葡萄の花(つぼみ)と教えていただきました!びっくり151.png

《ニュートンのリンゴの木の花》
f0203094_14365162.jpg

近くにあるウマノズズクサには、ジャコウアゲハが沢山卵を産みつけています。
f0203094_14394984.jpg
ふつう、葉の裏側に産卵しますが、表に発見!!植物園では安心して産卵できるようですね102.png
こんなところにも↓
f0203094_14412650.jpg


【ハーブ園】
f0203094_14424523.jpg
リニューアルしたハーブ園です177.png

f0203094_14424092.jpg
ラベンダーが満開です。他にも様々なハーブをお楽しみいただけます169.png

《くわの実》
f0203094_14424997.jpg
実際のくわの実をはじめてみました146.png実が紫になると食べごろのようです。



さて、いよいよ今週の土曜から
セントポーリア展 5月20日(土)~28日(日)
が始まります。
多くの方のご来園をお待ちしております102.png169.png





展示会予定は園HPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/event.html
姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300 
姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内) ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/
----------------
【次回展示会のお知らせ】5/20(土)~5/28(日)(金曜日休園)「セントポーリア展」約50種200点を展示
===========
【お知らせ】アロマで癒しのとときを・・・次回開催日:6/14(水)10:30~12:00 12:45~15:30(随時受付)
★ハンドトリートメント 5分300円オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで乾燥したお肌に潤いを与えます。
★アロマで作るジェル芳香剤 1回300円 自分の好きなようにビーズと精油を使い、簡単にアレンジすることができます。玄関先やお部屋にもかわいく飾っていただけます。

by tegarashokubutsu | 2017-05-17 16:17 | 咲いた?! -開花情報-