手柄山温室植物園ブログ 『山の上から花だより』

tegara.exblog.jp

植物園スタッフから、「とっておき情報をタイムリーに」お知らせします。

ジャコウアゲハ乱舞中!(#^.^#)

こんにちは♪Uです(*^_^*)
もうすぐGWですよ~皆さま173.png
私はシフト通りの出勤です~(^^ゞ
ただ今園内ではジャコウアゲハ達をたくさん見る事が出来ます!113.png
f0203094_10204014.jpg

事務所にも滞在(笑)
f0203094_10394368.jpg

初めてウマノスズクサに卵を産み付ける瞬間に遭遇!
f0203094_10550826.jpg
立ち合い出産ですよ(笑)
ピントを合わすのが間に合わない位あっという間で、分かりにくくてすみません122.png
f0203094_10573246.jpg

f0203094_10574334.jpg

こちらが生みたて卵、貴重な瞬間を見ることが出来て感動でした162.png
職員Aさんに「ジャコウアゲハってあんま逃げませんよね?!」と聞くと
「幼虫の時に毒性物質を持っているウマノスズクサを食べて、
吸収しながら成長するから、ジャコウアゲハ自体も毒を持ってて、
襲われる危険性が少ないからやろなぁ~」
と教えて頂きましたm(__)m普通の蝶より天敵が少ないんですね。
「この卵が羽化して飛び立つまで1ヶ月ちょっとかな~」との事、6月上旬位ですね。
GW期間中もたくさんのジャコウアゲハを観察出来ますので
ぜひ、お越しくださいませ♪
めっちゃなつかれてる!?と思う位近くまで寄って来てくれますよ♪

今色んな花の色で園内は華やかです110.png4/24撮影
[入園入口]
≪モッコウバラ≫

f0203094_14462216.jpg
f0203094_14461940.jpg
[コニファーガーデン]

≪ツル日日草≫

f0203094_11240031.jpg

≪ドイツスズラン≫
f0203094_11244973.jpg

≪ローダンセマム≫
f0203094_11283265.jpg
ドイツスズランは小さくて見逃してしまいがちなので、ゆっくりのんびりと周って見て下さい(^^)
[ロックガーデン]は現在こんな感じ179.png
f0203094_11300318.jpg
[芝生広場]をリニューアルしました!
f0203094_11304093.jpg

[ハーブガーデン]は現在リニューアル中!
f0203094_11344528.jpg
これからどんな空間になって行くんでしょう、お楽しみに♪


職員Yさんに教えて頂いて可愛い画が撮れました♪
アジサイにカタツムリ(*^_^*)「ザ・梅雨」です104.png
f0203094_11481502.jpg
展示会前と言うことで、サボテン達に目が行ってしまいます113.png
[小温室]
≪鶴巣丸≫
f0203094_11445884.jpg

≪白竜丸≫
f0203094_11454889.jpg
≪竜神木≫
f0203094_11511780.jpg

竜神木の花は、職員Yさんいわく「初めて見た!」との事、
サボテンの同好会Iさんも「花が咲くのは珍しい」とおっしゃってました101.png
めちゃ大きいサボテンなんですが、花は分からない位小さくてカワイイ169.png
サボテンのちっちゃな変化もすぐ察知されるYさん110.pngサボテン愛を感じます162.png
f0203094_11512067.jpg

さてさて、4/29(土・祝)から『サボテンと多肉植物展』が始まります!
こちらの展示会は、毎年この時期と秋に展示会を開催していますが
本当にサボテンと多肉植物人気はすごいです!熱いです!165.png
こちらがGWのイベントスケジュールです169.png
ワークショップは材料が無くなり次第終了となりますのでご了承ください。
f0203094_13102811.jpg

5/3(水・祝)の「キンシャチの解体ショー」に使われるサボテンがこちら。
f0203094_13144156.jpg

私もサボテンの解体を見るのは初めてで楽しみにしています150.png
展示会に向け、販売用のサボテン・多肉ちゃんも続々入荷!
29日の販売までしばしお待ちください(^_-)
f0203094_16493933.jpg
Iさんの新作もサボテンを使った作品です!
f0203094_14394096.jpg

f0203094_14394682.jpg
サボテンは同好会Iさんよりご提供頂きました。
サボテンと花器がとても合ってますよね(*^_^*)
食虫植物を使ったり、サボテンを使ったり難しいと思うのですが、
Iさんはサラサラっと作られてます(*^^)vスゴイ☆

GWの後も「ハーブの講習会」「オープンカフェ」などのイベントがございます!
姫路市まちづくり振興機構HPでご確認ください。
それでは皆様、楽しいGWをお過ごし下さい!(^.^)/~~~


展示会予定は園HPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/event.html
姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300 
姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内) ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/
----------------
【次回展示会のお知らせ】4/29(土)~5/14(日)(金曜日休園)「サボテンと多肉植物展」約50種200点を展示
===========
【お知らせ】アロマで癒しのとときを・・・次回開催日:5/17(水)10:30~12:00 12:45~15:30(随時受付)
★ハンドトリートメント 5分300円オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで乾燥したお肌に潤いを与えます。
★アロマで作るジェル芳香剤 1回300円 自分の好きなようにビーズと精油を使い、簡単にアレンジすることができます。玄関先やお部屋にもかわいく飾っていただけます。

by tegarashokubutsu | 2017-04-26 09:56 | 観察 -市蝶と市花-

植物園スタッフから、「とっておき情報をタイムリーに」お知らせします。


by tegarashokubutsu