『播磨の希少植物展』始まりました!

こんにちは(^◇^)
今年の夏は暑すぎて、グッタリな毎日でしたが
やっと過ごしやすくなって来ましたね♪

さて、9/10(土)から
 『播磨の希少植物展
~サギソウを取り巻く環境~』
 
が始まりました。 
昔は普通に見ることが出来ていた植物も
今は絶滅の危機にある状態のものがたくさんあります。
播磨周辺で、見かけることが少なくなってしまった希少植物を
今回は約100種150点展示しています。
[エントランス入口]
f0203094_10351366.jpg

可愛くないですか~?!053.gif
前回もお知らせしましたが<奥播磨かかしの里>
のご協力により、今回希少植物とのコラボが実現しました(*^_^*)

[レンガ広場展示室]
f0203094_10425012.jpg

f0203094_10441586.jpg

生育場所別に展示してありますので、どこにどうゆう植物があるのか
分かりやすくなっていますよ(^^)
f0203094_10455649.jpg

記念撮影コーナーを設置しましたので、ぜひご利用くださいね(^^♪

[エントランス展示室]
f0203094_11415210.jpg

f0203094_11422655.jpg



今回は「兵庫県版レッドデータ2010」に基づき、
希少植物のランクを色別に区分しています。
f0203094_1352627.jpg

【ランクA・ヌマゼリ】

f0203094_11523598.jpg

【ランクB・ミズトラノオ】
f0203094_11532639.jpg


9/10(土)にはケーブルTV「WINK」様が取材に来て下さいました♪
f0203094_11562562.jpg

放送は9/16(金)~9/22(木・祝)  の毎日
 11:45~12:00  17:45~18:00  21:45~22:00 放送です! 
ぜひご覧ください003.gif

最後はIさん作品のご紹介~♪♪(●^o^●)
f0203094_1361167.jpg

f0203094_1157237.jpg

短時間でさらっと生けられるIさん、すごいです。
私個人としては、前者が個性があって好きですが016.gif
どちらも躍動感あってステキです☆

『播磨の希少植物展~サギソウを取り巻く環境~』  は9/19(月・祝)まで!!
なかなか普段見られない希少植物達と、可愛いかかし達を
ぜひ見にいらして下さいネ(^o^)丿
 
f0203094_13342264.jpg


<奥播磨かかしの里>HPはコチラ

-----------------------
展示会予定は園HPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/event.html

ご来園、お待ちしております!
姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/

----------------

【次回展示会のお知らせ】
9/24(土)~10/5(水)(金曜日休園)
「珍奇・珍品植物展」約30種30点を展示

===========
【お知らせ】
アロマで癒しのととき
次回開催日;10/12(水)10:30~12:00 12:45~15:30(随時受付)
★ハンドトリートメント 5分300円
オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで乾燥したお肌に潤いを与えます。
★シューキーパーを作りませんか

by tegarashokubutsu | 2016-09-12 10:04 | 展示会ニュース