ブログトップ | ログイン

手柄山温室植物園ブログ 『山の上から花だより』

引き続き『食虫植物展』開催中です(^^♪

こんにちは(^o^)丿
夏休みに入り、園内は小中学生・ご家族連れの方が増えてきました003.gif
この暑さの中、お越し頂き本当にありがとうございます!

さて、当園では引き続き 『食虫植物展』 を開催しております。
前回載せられなかった植物たちをご紹介♪7/30撮影
「ネバネバ」で捕まえる
<ムシトリスミレ>
f0203094_15394049.jpg

粘液が付いた葉に触れた虫を粘り絡め、動けなくなったら
消化液でとかし、吸収します。
粘り絡められた虫、発見!
f0203094_15425851.jpg


「ポチャン」と捕まえる
<サラセニア>
f0203094_15444582.jpg

ラッパが上を向いたような筒状の葉に虫が入ると、
消化酵素やバクテリアなどによって分解吸収します。
f0203094_1550273.jpg

葉の色、形も様々なものがあります。
f0203094_15483670.jpg

入ってしまうと上がって来る事は出来ません005.gif

観察コーナーでは顕微鏡などを使ってじっくり見る事が出来ます045.gif
食虫植物のDVD観賞スペースも設置しております(^^)
f0203094_15524786.jpg

夏休みの自由研究には持って来いですよっ!(^_^)v
 
Yさんより「サボテンの花が咲いてるで~056.gif」と教えて頂き、
午後3時ごろ小温室に行った所・・・
f0203094_1602677.jpg

ひぇぇぇ~~!!43℃て!!\(◎o◎)/!
この少し前に、Yさんと行った時は45℃でした。。。
「今年は暑いから50℃超えるんちゃう?!」と
話をしています・・おそろしや・・(+o+)
(クーラーの効いている所がたくさんございますので、
来られる方は安心してくださいネ(^_^;))
<アストロフィツム 般若>
f0203094_1652361.jpg

f0203094_1653415.jpg

「般若」という怖い名前の割にめっちゃ可愛い花037.gif
開花は貴重なのだそうですよ♪
私も初めて見ました!038.gif

【温室入口前の通路】には
<沖縄すずめうり>
f0203094_1619575.jpg

左側には花、右側は実が♪
f0203094_16203712.jpg

こんなカワイイ実がコロコロ付いています016.gif
しかし、残念ながら食べられないとの事042.gif

Hさんからは【ロックガーデン】での情報を
頂きました(^◇^)
<ルリマツリ>
f0203094_16153412.jpg

<ルリマツリ>の「ルリ」は花の色から、<マツリ>は花の姿が
マツリカ(ジャスミン)に似ている所からこの名前が付いたそうです。
<オーシャンブルー>
f0203094_1623521.jpg


次はIさん新作ご紹介っ016.gif
f0203094_16244872.jpg

全体のバランスが分かるよう引きで撮影053.gif
ダイナミックです!

昨年に引き続き、改札へ続く坂道にシャワーミストを今年も設置しました!
今回は「びしょ濡れゾーン」を追加037.gif
f0203094_952567.jpg

結構濡れるんですが(笑)お子様だけでなく、
大人の方にも意外と好評です(^_^)v

8/13(土)」からは 『市花さぎ草展』 を開催!
  『食虫植物展』  と同時開催ですのでお見逃しなく!(*^^)v

-----------------------
展示会予定は園HPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/event.html

ご来園、お待ちしております!
姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/

----------------
【次回展示会のお知らせ】
8/13(土)~8/25(木)(金曜日休園)
「市花さぎ草展」約200点を展示
共催:自然と盆栽同好会
===========
【お知らせ】
アロマで癒しのととき
次回開催日;8/10(水)10:30~12:00 12:45~15:30(随時受付)
★アロマで作るヘアオイル 1回300円
毛先が傷んで、お悩みではありませんか?お好きな香りで簡単に
ヘアオイルをお作り頂けます。
★ハンドトリートメント 5分300円
オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで乾燥したお肌に潤いを与えます。
by tegarashokubutsu | 2016-07-31 13:29 | 展示会ニュース