『ベゴニア展』開催中!!(^^♪

こんにちは(●^o^●)
姫路は暑い!もう気温は真夏ですね042.gif
現場の職員の方はこの気温と湿度の中、
汗だくで作業に取り組まれています、お疲れ様です!m(__)m
7/2(土)から 『ベゴニア展』 が始まりました(^^)
(※すべて7/3撮影)
[レンガ広場展示室]
<レックスベゴニア メリークリスマス>
f0203094_112079.jpg

”クリスマスによく見るポインセチアぽいな~”と目に留まったので
この名前はまさに!でした^^;
 
<根茎性ベゴニア ママデューク>
f0203094_1173128.jpg

f0203094_1181828.jpg

こちらは葉と茎が特徴的005.gif
花はもちろんですが、葉を楽しめるのがベゴニアの魅力ですね058.gif

今回の見どころは西日本の植物園では初の展示となる
<木立性ベゴニア アンフィオクサス>の展示!
f0203094_11244292.jpg

ボルネオのサバ州原産で1990年に発見され、海抜400m前後の石灰岩で出来た
丘陵の2か所でのみ自生が確認されている希少な種類だそうです。
葉に他のベゴニアにはない丸い斑点が特徴です。(゜o゜)
f0203094_11263380.jpg

湿度と温度を保つため、ガラスケースでの展示となっております(^^)

こちらの2つも希少な野生種とのこと!!
<木立性ベゴニア クロロスティクタ>
f0203094_11355063.jpg

<木立性ベゴニア ネグロセンシス>
f0203094_11365620.jpg

瓶越しの撮影なので鮮やかな葉の色がお伝え出来ないのが残念・・・007.gif
ぜひ実物を見にいらして下さい!037.gif

今回はベゴニアの花や葉の色が映えるよう、展示室を黒にまとめて
背景をあえてシンプルにしています045.gif
<レックスベゴニア インカファイヤー>
f0203094_11455023.jpg

<木立性ベゴニア ジョン・トンキン>
f0203094_11471649.jpg

私は撮影に関してはド素人ですが(笑)
とてもいい写真が撮れると思いますよ!(*^_^*)

園内販売所「花の家」ではベゴニアを販売中です056.gif
f0203094_13373073.jpg

ぜひお立ち寄りくださいませ072.gif

 『ベゴニア展』 は7/10(日)まで!
ご来園お待ちしております!!(^o^)/

【お知らせ】
手柄山温室植物園ではこの夏、3つのイベントを開催します!!
f0203094_1354323.jpg

f0203094_13544262.jpg

いずれも小中学生の方が対象、小学生の方は保護者の同伴が必要となります。
現在受付中です♪
お申し込みは「姫路市まちづくり振興機構」HPのお問い合わせフォームでも
受付しております。→こちら
-----------------------

展示会予定は園HPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/kisya.html

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/

----------------
【次回展示会のお知らせ】
7/16(土)~8/31(水)(金曜日休園)
「食虫植物展」約100点を展示
===========
【お知らせ】
アロマで癒しのととき
次回開催日;7/13(水)10:30~12:00 12:45~15:30(随時受付)
★アロマ芳香剤を作ろう 1回300円
誰でもかわいく簡単に作れ、お手軽にアロマを日々の生活に取り入れて頂けます。
消臭にもおすすめ!!
★ハンドトリートメント 5分300円
オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで乾燥したお肌に潤いを与えます。
by tegarashokubutsu | 2016-07-04 09:30 | 展示会ニュース