ブログトップ | ログイン

手柄山温室植物園ブログ 『山の上から花だより』

『古典植物と山野草展』開催中です♪

こんにちは(^_^)/
姫路は梅雨らしいスッキリしない天気が続いております042.gif

6/18(土)から 『古典植物と山野草展』  
始まりました♪
[エントランス展示室]から・・6/19撮影
f0203094_10362717.jpg

古典植物は富貴蘭・オモト・カンノンチク・セッコクなど
江戸時代の園芸家たちが情熱を傾け、
より美しく、珍しいものを求めて品種改良を重ね
受け継がれて来た観賞用植物です。
【シモツケ 2色咲き】
f0203094_10383257.jpg

【ヒモラン】
f0203094_10391431.jpg

本当にヒモのようにねじれてるんですよ005.gif
f0203094_1040681.jpg

一瞬、水切れ?と思ってしまうような(^_^;)
こんな変わった葉の作品も005.gif
【オモト 舞子獅子】
f0203094_10513434.jpg

【南天 白折鶴筏】
f0203094_10521845.jpg


中でも富貴蘭は将軍から大名、武士や町人にいたるまで
競って育てられたといわれる位、人気があったそうです。
【富貴蘭 御天華】
f0203094_10543177.jpg


[レンガ広場]にはシダ植物を展示しています。6/19撮影
f0203094_1102683.jpg

f0203094_1103533.jpg


6/19(日)には姫路古典園芸同好会様による
カンノンチクの栽培・管理方法についての講習会を行いました。
f0203094_11352151.jpg

次回は6/26(日)AM11:00から開催!001.gif
この機会に専門の方にどんどんご質問くださいネ045.gif
当日どなたでも参加出来ますのでお気軽に(^^)(別途入園料が必要です)

私はいつも花をメインに撮るので、
今回は作品選びや写真を撮るアングルが
非常に難しかったです(+_+)
決して派手さはありませんが、とても深い世界なんやなぁ・・
と感じました。ぜひ皆さまご自身の目で実感して頂きたい展示会です072.gif
 
もちろん今回も販売所「花の家」で即売も致しております!
f0203094_14104859.jpg


さて、6/16(木)は豊富幼稚園と中寺幼稚園の園児たちが
来園してくれました043.gif
今回相手様と当園の提案が一致し、販売所「花の家」内で、
シューズキーパー作りをする事になりました016.gif
f0203094_11424169.jpg

f0203094_1143370.jpg

f0203094_11431361.jpg

出来上がりがコチラ♪
f0203094_1147494.jpg

蝶々結びに苦戦していましたが^^;
一生懸命作る姿がとてもかわいらしかったです016.gif
また来てくださいね~(^o^)丿
f0203094_1152158.jpg


Iさん新作ご紹介ですっ(^o^)/
f0203094_1462225.jpg

が映えてステキです016.gif

 『古典植物と山野草展』 は6/26(日)まで!!
ご来園をお待ちしております053.gif

-----------------------
展示会予定は園HPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/kisya.html

ご来園、お待ちしております!
姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/

----------------
【次回展示会のお知らせ】
7/2(土)~7/10(日)(金曜日休園)
「ベゴニア展」約50種200点を展示
共催:姫路ベゴニア同好会
===========
【お知らせ】
アロマで癒しのととき
次回開催日;7/13(水)10:30~12:00 12:45~15:30(随時受付)
★アロマ芳香剤を作ろう 1回300円
誰でもかわいく簡単に作れ、お手軽にアロマを日々の生活に取り入れて頂けます。
消臭にもおすすめ!!
★ハンドトリートメント 5分300円
オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで乾燥したお肌に潤いを与えます。
by tegarashokubutsu | 2016-06-19 14:55 | 展示会ニュース