ブログトップ | ログイン

手柄山温室植物園ブログ 『山の上から花だより』

〈トライやるウィーク〉と『洋ラン原種展』(^o^)丿

こんにちは(*^_^*)
5/23(月)から〈トライやる・ウィーク〉で
毎週入れ替わりで中学校の生徒さんが来られています。
5/30(月)からは5名のかたが来られました045.gif
初日は「クリスマスローズの花がら摘み」と、
f0203094_13405299.jpg

f0203094_1341187.jpg

「なた豆の植え付け」
f0203094_13573637.jpg

f0203094_13574585.jpg

とても丁寧に作業して下さいましたよ(^^♪お疲れ様でした!!
中学生の皆さんと一緒に作業する事で、職員も新鮮な気持ちで仕事に臨めている・・・
・・・はずです!(笑)017.gif

さて、6/4(土)から 『洋ラン原種展』 が始まりました003.gif
今回「なかなか展示される事の少ない希少品種」2点を
職員Aさんに教えて頂いたのでご紹介:6/4撮影
【姫路市長賞】
≪レリア テネブロッサ ’ウォルトン グランデ’≫
ブラジル原産の希少種で栽培も難しいそうです。
現在展示中のものは8輪咲いていますが、
こんなに沢山咲く事も非常に珍しいそうですよ!!
f0203094_15113985.jpg

f0203094_15114744.jpg

≪エピデンドラム イレンセ≫
エクアドル原産。1997年にドドソンが発見した品種で
その1株を培養し普及され、現在に至るという
こちらも大変希少な品種です005.gif
注※一度野生絶滅したと言われていましたが、
2010年に再び発見されました。
f0203094_15323856.jpg

f0203094_1533332.jpg


今年1月の『新春洋ラン展』で「モンキーオーキッド
(花びらの部分がサルの顔に見えるラン)」
をご紹介しましたが(その時のブログはコチラ)
今回も「ランって面白い形の花が多いんやなぁ~」と思いました005.gif

属名:パフィオペディラム
種名:ビロッサム
品種名:アナメンシス
f0203094_16134421.jpg

属名:パフィオペディラム
種名:バーバタム
f0203094_16142518.jpg

属名:パフィオペディラム
種名:グルコフィラム
f0203094_16151521.jpg


展示室にはランのイイ香りがします♪癒されますよ~016.gif
f0203094_16234573.jpg

販売所「花の家」にもお立ち寄りくださいネ♪
f0203094_10203492.jpg


そしてIさん作品、新作のご紹介♪(●^o^●)
f0203094_16214620.jpg

前向きさを感じる元気のでる作品です!!006.gif

職員Hさんより開花情報~(^^)
≪メラレウカ≫6/5撮影
f0203094_10231022.jpg

f0203094_1023209.jpg

白のほわほわがキレイ053.gif
園内ウッドデッキ・ロックガーデンで見る事が出来ますが、
見頃はあと数日との事007.gif

 『洋ラン原種展』は6/12(日)まで!!
最終日午前11時から、園長による「ランの講習会」がございます。
どうぞお気軽にご参加ください045.gif
ご来園お待ちしております!(^o^)丿

-----------------------
展示会予定は園HPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/kisya.html

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/

----------------
【次回展示会のお知らせ】
6/18(土)~6/26(日)(金曜日休園)
「古典植物と山野草展」約50種150点を展示
共催:姫路古典園芸同好会
===========
【お知らせ】
アロマで癒しのととき
次回開催日;6/8(水)10:30~12:00 12:45~15:30(随時受付)
★アロマ芳香剤を作ろう 1回300円
誰でもかわいく簡単に作れ、お手軽にアロマを日々の生活に取り入れて頂けます。
消臭にもおすすめ!!
★ハンドトリートメント 5分300円
オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで乾燥したお肌に潤いを与えます。
by tegarashokubutsu | 2016-06-05 15:24 | 展示会ニュース