手柄山温室植物園ブログ 『山の上から花だより』

tegara.exblog.jp

植物園スタッフから、「とっておき情報をタイムリーに」お知らせします。

『アジサイ展』開催中!!(^O^)/

こんにちは(*^_^*)
春らしいお出かけ日和が続いていますね♪
わたくしUは年度末業務が終わりません~!008.gif
締めに間に合うのか~!?\(◎o◎)/
と言うことで今回も短めに(笑)
展示会の様子をお伝えします(*^。^*)

その前に、先週辺り満開になった桜♪
植物園の桜を初めて見ましたが、感動でした!
f0203094_1051978.jpg

f0203094_10535220.jpg

f0203094_10512385.jpg

↓植物園へ続く坂道もキレイ053.gif
f0203094_105251100.jpg

レストハウス「花の家」から見える桜は一見の価値アリ!ですよ(^^)
今年お越しになれなかった方はぜひ来年!!

では4/9(土)から開催中の『アジサイ展』の様子をお伝えします。
エントランス入口:4/10撮影
f0203094_11165537.jpg

レンガ広場には花の色別の展示コーナーがあります:4/10撮影
《青》

f0203094_11245486.jpg

 《赤》 
f0203094_11253356.jpg

《白》
f0203094_11255862.jpg

アジサイの花は、酸性の土壌では青系の色に、
アルカリ性の土壌では赤系の色に発色すると言われています。
原理としては、酸性土壌では、土中のアルミニウムが溶けやすく、
アジサイの持つアントシアニン系色素と結合する為、青色に発色、
逆に、アルカリの土壌ではアルミニウムが吸収されない為、赤色に発色
するそうです。白はアントシアニン色素を持っていない為、
どんな土でも白色になるとの事。リトマス試験紙みたいですね。

最新品種の4種をご紹介します016.gif:4/10撮影
【千代女】
f0203094_11552160.jpg

【マジカルグリーン・ファイヤー】
f0203094_1156959.jpg

【ダンスパーティ・ハッピー】
f0203094_11564819.jpg

【風神】
f0203094_11571122.jpg


そして 『アジサイ展』 にちなんで、
4/9(土)~4/27(水)まで”雨の日イベント”を実施中!
”雨の日イベント”とは??
雨の日にご来園頂きました方全員に
花のタネなどをプレゼント!003.gif
雨が降った時間から開始、途中で雨が止んでも閉園まで実施します\(^o^)/
f0203094_8511296.jpg


姫路市のフェイスブックでもお知らせしていますのでこちらもチェック!!→リンク

締めはIさんの作品ご紹介016.gif
f0203094_14241861.jpg

全体のバランスを考えて下側のポトスの葉をカットしてみた!との事!(^^)!
カッコイイ感じです(^_-)-☆
 
坂道花壇にはチューリップも沢山咲いてますよ~(^^♪
f0203094_1449796.jpg

皆さまのご来園をお待ちしております072.gif

-----------------------
展示会予定は園HPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/kisya.html

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/

----------------
【次回展示会のお知らせ】
4/29(金・祝)~5/8(日)(金曜日休園)
「サボテンと多肉植物展」約50種200点を展示
共催:カクタス姫路同好会
===========
by tegarashokubutsu | 2016-04-10 16:56 | 展示会ニュース

植物園スタッフから、「とっておき情報をタイムリーに」お知らせします。


by tegarashokubutsu