手柄山温室植物園ブログ 『山の上から花だより』

tegara.exblog.jp

植物園スタッフから、「とっておき情報をタイムリーに」お知らせします。

寒さの中、健気に咲いています(*^_^*)

こんにちは、Uです。寒いっ!!
20日(水)は突然の寒波で、園の周辺でも雪が積もりました。
明日も姫路はもうひと寒波来る予報です・・(>_<)
皆さま、体調管理にはどうぞお気を付け下さい!

この寒さの中、
大温室では、もうすぐ咲きそうな蕾がありました♪

≪スイレン≫1/23撮影
奥にも、もう1つ蕾がありますネ
f0203094_11203841.jpg

≪アロエ キャピタータ≫1/23撮影
前回の様子がコチラ。日々成長しています(*^_^*)
f0203094_1125177.jpg


続いて、葉の美しさを楽しめる植物を2つご紹介(^_^)/
≪ポインセチア≫1/23撮影
クリスマス時期を過ぎてもまだまだキレイ☆
f0203094_14562810.jpg

≪トラディスカンティア・フルミネンシス’メイドンズブラッシュ’≫1/23撮影
葉のグラデーションが綺麗で、目に留まりました。ツユクサ科の植物です。
f0203094_11531540.jpg


さてさて・・・
地面に落ちていたコチラは、一体何でしょう??039.gif
f0203094_1352789.jpg

・・・
・・・
・・・
正解は・・・
≪タコノキ≫1/23撮影
f0203094_1316438.jpg

・・・の「実」です。最近、毎朝ボロボロ落ちているそうです。
甘くていい匂いがするんですが、残念ながら食べられないとの事015.gif
でも確かに、当たると痛そうな固さをしています(^_^;)

Yさん、Hさん、Uさんが、
朝の掃除をされているとこをお邪魔して、これらの情報を頂いたんですが、
お三方とも、これだけの数の植物の把握をきっちりとされていて、
わたしはスゴイなぁ~といつも尊敬してブログに書いています!038.gif

---------------
そして、Iさんの新作もご紹介っっ016.gif
f0203094_13533971.jpg

今回は和洋折衷、縦のラインを強調した作品との事、
シュッ!としてカッコイイ感じです(^^)

温室の外には、
≪クリスマスローズ・ピンクフロスト≫1/23撮影
『クリスマスローズ展』は、2/20(土)から開催ですよ♪♪
f0203094_13481825.jpg


-----------------
現在、会場では、
1/30(土)から始まる『パイナップルの仲間展』に向けて準備中です。
今日のブログでは、その様子をちょこっとだけ、お見せします
f0203094_1359982.jpg

f0203094_13592015.jpg

ほら、エアープランツも展示するみたいですよ~003.gif
どうぞ、お・楽・し・み・に053.gif

-----------------------
展示会予定は園HPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/kisya.html

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/

----------------
【次回展示会のお知らせ】
1/30(土)~2/14(日)(金曜日休園)
「パイナップルの仲間展」約50種150点を展示

=========== 
【お知らせ】
毎月第2水曜日開催「アロマで癒しのひととき」
次回は2/10(水)10:30~12:00/12:45~15:30
★アロマシューズキーパーを作ろう 1回300円
 消臭効果に繋がるだけでなく見た目もかわいい
 ハーブを使ったシューズキーパー作りです。
★ハンドトリートメント 5分300円
 オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで、
 乾燥したお肌に潤いを与えます。


ご来園、お待ちしております!
---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
by tegarashokubutsu | 2016-01-23 14:22 | 咲いた?! -開花情報-

植物園スタッフから、「とっておき情報をタイムリーに」お知らせします。


by tegarashokubutsu