≪モンキーオーキッド≫がやって来た!

こんにちは、Uです。
ここ数日、姫路はとても寒いっ!でもやっと冬と言った気温です。

さて、この1/9(土)から、
 『新春洋ラン展』 が始まりました(●^o^●)
今回も、展示室はランのいい香りで、
とても癒される空間になっています053.gif

白、ピンク、赤、オレンジと
見た目も鮮やかでキレイ☆:1/10撮影
f0203094_15452642.jpg

【姫路市長賞】:1/10撮影
属名/バンダ
種名/ラメラタ
f0203094_15482695.jpg

【兵庫県立フラワーセンター園長賞】:1/10撮影
属名/レリオカトレア
種名/メロディフェア
品種名/キャロル
f0203094_15502942.jpg

【一般財団法人 姫路市まちづくり振興機構理事長賞】
:1/10撮影
属名/プテロスティリス
種名/ヌタンス
品種名/バリエガータ
f0203094_15533097.jpg


その中でも、ひときわ色が濃くて、思わず目に留まったのがコチラ♪:1/10撮影
属名/フレッドクラーケアラ
種名/アフターダーク
品種名/ブラックパール
f0203094_15595138.jpg

この写真よりも
実際はもっと深いキレイな色です(^^)ぜひ見にきてくださいネ

まだまだご紹介しきれない洋ラン達が、展示室いっぱいに咲いています056.gif
f0203094_1672875.jpg


そして、手柄山温室植物園では初!!
 ≪モンキーオーキッド≫ の展示が実現しました!(^O^)/

≪モンキーオーキッド≫とは、
”猿の顔に見える洋ラン”を呼び、正式名は「ドラクラ」、南米原産の洋ランです。
その内、今回は共催同好会員さんの5点を展示しています。
職員Fさんのお話では、
「とにかく、湿度、気温管理が大変な花で、常に湿度を保ち、夏は冷房が必要」
というとても繊細な花なんだとか。005.gif

ドキドキしながら撮影へ(*^^)v
こんな感じで吊って展示しています:1/10撮影
f0203094_9374611.jpg

猿顔に見えるという花の部分はとても小さくて、
なおかつ下向きに垂れている状態なので、
花の真下に置いている鏡を使って見る事が出来ます。
なので、撮影の難易度高し!でしたが、初心者の私でも何とか撮れました042.gif

1/10現在、こちらの3点が開花中です!
Drac.coldobae:1/10撮影
f0203094_951599.jpg

Drac.tsubotae:1/10撮影
f0203094_9525419.jpg

f0203094_953886.jpg

Dracula inaequalis(Rchb.f.)Luer&Escobar:1/10撮影
f0203094_9561138.jpg

どうですか?猿の顔に見えましたでしょうか(*^_^*)

この機会に貴重な≪モンキーオーキッド≫を生で観賞して頂き、
この申年が縁起の良い1年になるよう、
職員一同、願っております!003.gif

-----------------
≪モンキーオーキッド≫の撮影に必死になっていると、
職員Yさんに「もうすぐ咲くで~」と教えて頂いた多肉植物、2つご紹介♪
ベルゲランタス:1/11撮影
f0203094_10245659.jpg

アロエ キャピタータ:1/11撮影
f0203094_10252298.jpg

サボテンって、ゴツイ見た目と可愛い花のギャップがいつもスゴイなって思います(^^)

------------------
そして、Iさんの新作紹介です!072.gif
f0203094_10305178.jpg

もち花の飾りと合ってお正月の雰囲気出てますよね016.gif
今回も私の好きなガーベラが登場です♪♪


 『新春洋ラン展』 は、1/17(日)まで開催中!
ご来場お待ちしております040.gif

当展示会について、1/9の産経新聞、
1/10の神戸新聞、毎日新聞、1/13の読売新聞に掲載されました。

-------------------
展示会予定は園HPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/kisya.html

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/

-------------------
【次回展示会のお知らせ】
1/30(土)~2/14(日)(金曜日休園)
「パイナップルの仲間展」約50種150点を展示

=========== 
【お知らせ】
毎月第2水曜日開催「アロマで癒しのひととき」
次回は2/10(水)10:30~12:00/12:45~15:30
★アロマシューズキーパーを作ろう 1回300円
 消臭効果に繋がるだけでなく見た目もかわいい
 ハーブを使ったシューズキーパー作りです。
★ハンドトリートメント 5分300円
 オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで、
 乾燥したお肌に潤いを与えます。

---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
by tegarashokubutsu | 2016-01-10 15:54 | 展示会ニュース