ブログトップ | ログイン

手柄山温室植物園ブログ 『山の上から花だより』

☆新年のご挨拶☆

新年あけましておめでとうございます!

手柄山温室植物園は、新年2日より開園しております。
f0203094_1353837.jpg

今年は暖かい三が日でしたね~♪
みなさまはどのようなお正月を過ごされましたでしょうか001.gif

さて、植物園では≪新春プレゼント≫として、
1/2(土)・3(日)と両日先着200名様に、花苗プレゼントを開催しました!
キレイな色のプリムラ・ジュリアンです(*^_^*)
f0203094_13471327.jpg

たくさんの方にご来園頂き、両日とも午前中には終了となりました。
ありがとうございました!003.gif

そして1/2(土)からは、新春特別企画として、
≪いろいろなシダ植物展≫が始まりました。
エントランス展示室:1/4撮影
f0203094_13578100.jpg

f0203094_1414656.jpg

【ベニシダ】1/4撮影
f0203094_1425023.jpg

【ホソバカナワラビ×ハカタシダ】1/4撮影
f0203094_1411415.jpg

私がイメージするシダは上のような↑感じでしたが、ほかにもいろいろあって・・・
【錦玉】1/4撮影
f0203094_1423423.jpg

【イワオモダカ】1/4撮影
f0203094_14245861.jpg

こうゆうものも”シダ”なんですね!005.gif
普段見過ごしがちな植物ですが、じっくり見る事で新しい発見がありますよ(^^)

※「いろいろなシダ植物展」の様子が、1/4の神戸新聞に掲載されました※

-----------------------
これから咲きそうっ!な植物を、
Hさん・M岡さんに教えて頂きました~056.gif

【グレビレア・ピグミーダンサー】1/4撮影
f0203094_14331566.jpg

【ポリガラ・グランディフローラ】1/4撮影
f0203094_14332797.jpg

この暖かい気候のせいか
【ハナモモ】の木にも蕾(^_^)1/4撮影
f0203094_14393019.jpg


-----------------
それでは、新年一作目のIさん作品をご紹介016.gif

今回は「販売所・花の家」での展示です。
バックの風景で若干見にくくてすみません・・025.gif
日本のお正月感が出ていて素晴らしいです!038.gif
f0203094_14412051.jpg


いろいろなシダ植物の展示(~1/7(木)まで)に続いて、
1/9(土)からは≪新春洋ラン展≫が始まりますよ!
展示会の見どころは、Aさんがラジオに出演してお伝えしますヨ→機構ブログ

それでは最後になりましたが、
今年も手柄山温室植物園、そしてまだまだ勉強不足な私Uの書くブログですが
どうぞよろしくお願い致します。m(__)m

-----------------------
展示会予定は園HPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/kisya.html

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/

----------------
【次回展示会のお知らせ】
1/9(土)~1/17(土)(金曜日休園)
「新春洋ラン展」
約100種300点を展示
共催:姫路ラン会・播磨ラン会

=========== 
【お知らせ】
毎月第2水曜日開催「アロマで癒しのひととき」
次回は1/13(水)10:30~12:00/12:45~15:30
★アロマシューズキーパーを作ろう 1回300円
 消臭効果に繋がるだけでなく見た目もかわいい
 ハーブを使ったシューズキーパー作りです。
★ハンドトリートメント 5分300円
 オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで、
 乾燥したお肌に潤いを与えます。


ご来園、お待ちしております!
---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
by tegarashokubutsu | 2016-01-04 16:28 | 展示会ニュース