手柄山温室植物園ブログ 『山の上から花だより』

tegara.exblog.jp

植物園スタッフから、「とっておき情報をタイムリーに」お知らせします。

クリスマスですね~(●^o^●)

こんにちは003.gif
前にも書きましたが、植物園は今、
クリスマスの雰囲気を楽しめる園内となっています♪

レンガ広場展示室入口にはクリスマスツリー☆
f0203094_13565685.jpg

展示室に入ると・・
木のツリーがあります024.gif
電球が点くとキレイなんですが、この写真は昼間・・
f0203094_1435053.jpg

と、この↑上の写真を見たAさんが
夕方点灯したときの写真を撮ってきて下さいました!(^^)! いかがですか?
f0203094_1341384.jpg

エントランス展示室
f0203094_13363084.jpg

そうそう、前々回のブログ→リンクでアップ出来なかった
展示会場入り口前のイルミネーションを撮って来ましたよ017.gif
綺麗でしょう(^_-)-☆
f0203094_13483839.jpg

昼も夕方もぜひお越しになって、
雰囲気の違うクリスマス気分を味わって下さいね072.gif

----------------------
「プロテアが開いてるで~」
とYさんに教えて頂きました(^^)
≪プロテア≫ :ロックガーデン[12/16撮影]
f0203094_14184426.jpg

f0203094_14194119.jpg

前回載せたのは9月でした。→リンク
この時期でも咲くものなんですね005.gif

コチラもYさん情報♪
≪ストレリチア・ノンリーフ≫ :大温室[12/16撮影]
f0203094_14381610.jpg

別名は極楽鳥花と言って
極楽鳥のトサカのような花が咲く事から
この名前が付いたそうです。
この品種が植物園で咲くのは、ナント、初072.gifだそうです!

ほかにも何か情報下さい!(笑)とYさんとTさんにお願いしたら、
大温室をネタ探索して下さいました、ありがとうございました(^◇^)
≪ポインセチア≫ :[12/16撮影]
クリスマスと言えば!この花ですネ(^^♪
最近は赤以外の色のものも見かけますね。
f0203094_14513136.jpg


≪カリアンドラ≫ :[12/16撮影]
紅白でめでたいやんヽ(^。^)ノと即採用♪
フワフワが可愛い花です。
f0203094_1456267.jpg

f0203094_14563748.jpg


≪セロジネ≫ :[12/16撮影]
f0203094_144933100.jpg


改札に続く坂道の花壇には、先日、現場担当の方が、
≪ビオラ≫を植え替えておられました:[12/17撮影]
f0203094_154731.jpg

コチラ↓のビオラは先月インターンシップ&トライやるの
生徒さん達が植えて下さったもの→リンク
f0203094_13523336.jpg

来年の干支、申の形が分かりますでしょうか(^^) 花壇の前で、記念写真をどうぞ♪
f0203094_15121623.jpg


前回ご紹介したとおり、「花の家」では
「シクラメン特別販売」、「花の家感謝祭」など、年末に向けて催し物もございます!
(詳しくはコチラ)

今年最後の展示会【シクラメン展】は12/24(木)まで開催中♪
ご来園、お待ちしております!
f0203094_1355510.jpg


ブログ前任者のNさんが、クリスマスの雰囲気を味わいに
植物園に遊びに来てくださいました( *´艸`)
まちづくり振興機構のFBに、その時撮った写真をアップしています→リンク

-----------------------
展示会予定はHPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/kisya.html

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が姫路市から指定管理を受けて、運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/

-----------------------
【年末年始の開園時間につきまして】
12/28(月)まで 通常通り開園(開園時間AM9:00~PM5:00(入園は4:30まで))
12/29(火)~1/1(金) 休園
1/2(土)から通常通り開園いたします。
*1/2(土)・3(日)は、各日先着200名様に、花苗の新春プレゼントがあります。

【次回展示会のお知らせ】
1/9(土)~1/17(土)(金曜日休園)
「新春洋ラン展」約100種300点を展示
共催:姫路ラン会・播磨ラン会

=========== 
【お知らせ】
毎月第2水曜日開催「アロマで癒しのひととき」
次回は1/13(水)10:30~12:00/12:45~15:30
★アロマシューズキーパーを作ろう 1回300円
 消臭効果に繋がるだけでなく見た目もかわいい
 ハーブを使ったシューズキーパー作りです。
★ハンドトリートメント 5分300円
 オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで、
 乾燥したお肌に潤いを与えます。

---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
by tegarashokubutsu | 2015-12-18 17:20 | 咲いた?! -開花情報-

植物園スタッフから、「とっておき情報をタイムリーに」お知らせします。


by tegarashokubutsu