シクラメン展、開催中!

こんにちは、
先月末の事務処理がやっとこさ終わり、一安心しておりますUです(笑)。

この12/5(土)から「シクラメン展」が始まりました\(^o^)/
今回の展示会は、クリスマスの装飾とシクラメンがとても合っていて、
ステキな展示室になっていますよ♪

まずは展示会場入り口前の通路から(^^)
f0203094_14151461.jpg

寒い強風の中、現場職員の皆さんが飾りつけをされていました(>_<)
んー、通路上のイルミネーションがキレイに見えない~007.gif
なので次回は夜に撮ってまたアップします!

通路横☆
f0203094_14204885.jpg

レンガ広場に入るとサンタがお出迎え~
f0203094_14305638.jpg


続いて、メインのシクラメンをご紹介☆
≪ビクトリアピンク≫12/5撮影
f0203094_15185681.jpg


≪SAMURAI≫ 12/5撮影
※12/10追記:こちら↓の正しい品種名は≪SAMURAI#2≫でした。
お詫びして訂正致します。

f0203094_1530722.jpg

上記2種類のシクラメンは、本年登録された最新品種だそうです039.gif

≪ツインギ≫12/5撮影
f0203094_15475347.jpg

花びらのギザギザが目に留まりました。
f0203094_15482936.jpg

≪プルマージュウェーブサーモンピンク≫12/5撮影
f0203094_15192680.jpg


≪アイスプリンセス≫12/5撮影
f0203094_142709.jpg


エントランス展示室には、
「すみれ会」の皆様が作って下さったリースを展示しています016.gif
f0203094_13364817.jpg

豪華なリースですね☆
f0203094_13392967.jpg


そして、エントランスの方から1種類紹介♪
≪プリマドンナゴールドピンク≫12/5撮影
f0203094_13414672.jpg


また、販売所「花の家」では、いろんな色のシクラメンを販売していますので、
ぜひこちらにもお立ち寄りくださいネ(*^_^*)
f0203094_15501475.jpg

f0203094_15502873.jpg

今年の「シクラメン展」は12/24(木)まで開催中です!(金曜休園)


8日(火)の午後に、姫路市役所広報課のNさんが、
 この展示会を見に来てくださいました( *´艸`)ご来場ありがとうございます024.gif

その日のうちに早速、
広報課ブログにもアップしてくださいましたヨ→リンク
 みなさんは、シクラメンがなぜシクラメンと呼ばれるのか、ご存知ですか?023.gif

この日の感想は、ラジオでもしゃべってくださるそうです(^◇^)
ラジオの放送は、12月15日(火)の15:45ごろ、
 ラジオ関西の「時間です!林編集長」でゆっくりお聞きください♪

-----------------------
展示会予定はHPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/kisya.html

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が姫路市から指定管理を受けて、運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/

----------------
それでは最後に、今回のIさん作品をご紹介!038.gif
f0203094_10464625.jpg

今日はIさんがお休みの為、コンセプトが聞けず・・・008.gif
でも、皇帝ひまわりの黄色が存在感があって、絶妙なバランス!ステキです(●^o^●)

----------------
【年末年始の開園時間につきまして】
12/28(月)まで 通常通り開園(開園時間AM9:00~PM5:00(入園は4:30まで))
12/29(火)~1/1(金) 休園
1/2(土)から通常通り開園いたします。
*1/2(土)・3(日)は、各日先着200名様に、花苗の新春プレゼントがあります。

【次回展示会のお知らせ】
1/9(土)~1/17(土)(金曜日休園)
「新春洋ラン展」
約100種300点を展示

=========== 
【お知らせ】
毎月第2水曜日開催「アロマで癒しのひととき」
次回は12/9(水)10:30~12:00 12:45~15:30
★アロマシューズキーパーを作ろう 1回300円
 消臭効果に繋がるだけでなく見た目もかわいい
 ハーブを使ったシューズキーパー作りです。
★ハンドトリートメント 5分300円
 オイルを使って指先からひじ上までトリートメントすることで、
 乾燥したお肌に潤いを与えます。


ご来園、お待ちしております!
---てがらやま おんしつしょくぶつえん---

by tegarashokubutsu | 2015-12-06 15:10 | 展示会ニュース