展示会始まりました!ヽ(^o^)丿

こんにちは、Uです。
姫路では次々とお祭りが催されています!
植物園にも太鼓の音が聞こえてきて、を感じます☆
 
植物園では10/10(土)から
「秋のサボテンと多肉植物展」
が始まりました♪
開園時間と同時にたくさんのお客様に来て頂き、
サボテン・多肉植物人気を実感しています。
今回のテーマは「私のとっておきの愛培品」
出品者の方々がこれまでに一番手間暇かけた
お気に入りのサボテンと多肉植物を展示。
芸術品のような美しい姿を見て
奥深い魅力に触れて頂きたいと思います072.gif

10/10(土)11(日)には共催の「カクタス姫路同好会」さまによる、
ミニ講習会が行われました。
初心者にもわかりやすく、
サボテンの育て方など詳しく教えて下さいました。
f0203094_11313085.jpg

f0203094_1132643.jpg

おすすめの土の配合も実物を使って下さるので、
とても分かりやすいです。
f0203094_11342514.jpg

お話もとても面白くて勉強にもなりました003.gif
ミニ講習会は10/17(土)18(日)も予定していますので、
お越しになられる方はぜひご参加下さいね(^^)

展示室はこんな感じになっていますよ~
f0203094_11515856.jpg

f0203094_1153199.jpg

【姫路市まちづくり振興機構 理事長賞】
ユーホルビア属 花キリン(赤)
f0203094_1472988.jpg

【カクタス姫路同好会 奨励賞】
ユーホルビア属 花キリン、寄せ植
f0203094_14103079.jpg

ギムノカリキュウム属 勇将丸錦
f0203094_1412798.jpg


エントランスには・・
こんな大きいものが!!
左側:魔界キリン(綴化) トウダイグサ科
右側:鬼切丸 ススキノキ科
f0203094_14462780.jpg
 
右側の鬼切丸は私の身長の高さ近くまであります。
(私は身長168cmです045.gif

こんなところから生えますか?!と目に留まりました005.gif
ハマエンサス属 マユハケオモト
f0203094_14155485.jpg

多肉って可愛い~053.gif
リトープス属 日輪玉
f0203094_1417508.jpg

2頭物色々
f0203094_14272489.jpg

どれも個性的でご紹介しきれないサボテンがいっぱいです!
ぜひ実際生でご覧になって下さい!(*^_^*)

併設している<花の家056.gif>では販売も行っています。
f0203094_14233690.jpg

f0203094_14235751.jpg

f0203094_14251379.jpg

こちらでお気に入りを見つけて連れて帰って下さいね016.gif

今回の展示会を担当する
「カクタス姫路同好会」のIさんがされているブログはこちら→リンク
こちらでも展示会の様子を掲載して下さっていますので、
チェックですよ~(*^。^*)

「秋のサボテンと多肉植物展」は10/18(日)まで!
皆さまのご来園をお待ちしています003.gif

-----------------------
展示会予定はHPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/kisya.html

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が姫路市から指定管理を受けて、運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/
----------------

【次回展示会のお知らせ】
10/24(土)~11/1(日)(金曜日休園)
「秋のベゴニア展」
約50種200点を展示
共催:姫路ベゴニア同好会
=========== 
【アロマで癒しのひととき】
10/14(水) 10:30~12:00 12:45~15:30(随時受付)
・アロマシューズキーパーを作ろう 1回 300円
 消臭効果につながるだけでなく見た目もかわいい
 ハーブを使ったシューズキーパー作りを開催!
・ハンドトリートメント 5分 300円
 オイルを使って指先からひじ上までトリートメント
 することで乾燥したお肌に潤いを与えます。



ご来園、お待ちしております!

---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
by tegarashokubutsu | 2015-10-11 17:16 | 展示会ニュース