手柄山温室植物園ブログ 『山の上から花だより』

tegara.exblog.jp

植物園スタッフから、「とっておき情報をタイムリーに」お知らせします。

洋ラン原種展始まりました!

こんにちは、月末業務にバタバタし始めましたUです008.gif
9/26(土)から「洋ラン原種展」が始まりました。
f0203094_9464960.jpg


色とりどりの花で展示会場は華やかです♪
f0203094_956636.jpg

f0203094_9575435.jpg


9/27(日)には11:00と14:00の2回
園長によるミニ講習会が開かれました。
f0203094_1001023.jpg

f0203094_1002287.jpg


たくさん種類があり過ぎて、どれをご紹介していいのか
迷いますが、今回は展示会場入って、正面に展示してあります
3点をご紹介したいと思います。
姫路市長賞
属名 カトレア 
種名 ラビアタ セルレア
品種名 セレクト×ジユニオン
f0203094_15154661.jpg


姫路市まちづくり振興機構 理事長賞
属名 ハベナリア
種名 ミリオトリキヤ
f0203094_1520823.jpg

これも洋ランなんですか?!と職員Fさんに聞いてしまいました。005.gif
姫路の市花、サギ草に似てると思いませんか?

姫路市まちづくり振興機構 副理事長賞
属名 カトレア
種名 ラビアタセミアルバ
品種名 グロリオサエキストラ
f0203094_904018.jpg



私のような初心者には「原種って何?」と言う所から始まりました。(^_^;)
「現在目にする多種多様なランの元になった種類」と教えて頂きました。
原種もこんなにたくさんあるんですね!
このイベントでは原種以外の交配種の展示もありますよ☆
洋ラン原種展は10/4(日)まで!!

【お知らせ】
県内の博物館・美術館・動物園・植物園・水族館などが一挙集結!
見どころと情報がいっぱい!
「ひょうごミュージアムフェア2015」に出店します\(^o^)/

日時:平成27年10月3日(土)、4日(日)
場所:神戸ハーバーランド スペースシアター
時間:10:00~16:00

手柄山温室植物園からの催し物は「多肉植物の寄植体験」です。
タイムスケジュールはこちら。
f0203094_9135727.jpg

神戸に行かれる際にはぜひお立ち寄り下さい☆
詳しくは兵庫県立歴史博物館HPまで→リンク


-----------------------
展示会予定はHPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/kisya.html

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が姫路市から指定管理を受けて、運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/
----------------
【現在開催中の展示会】
「洋ラン原種展」~10/4(日)(金曜休園)

【次回展示会のお知らせ】
10/10(土)~10/18(日)(金曜休園)
「秋のサボテンと多肉植物展」
約50種150点を展示
共催:カクタス姫路同好会 
=========== 

ご無沙汰しております、前任者Nです037.gif

次回展示会を担当するカクタス姫路同好会Iさんがされているブログの中で、
開催中の「洋ラン原種展」およびこのブログを、宣伝してくださっています!
→ http://blogs.yahoo.co.jp/rosinante0420/35590927.html
サボテン部門ランキングで、一位を取られています024.gif
 毎日更新されていて読み応えあります、ぜひご覧くださいね(^_-)-☆

また、洋ラン原種展期間中に、
姫路市役所広報推進員さんが、ラジオ中継で来てくださいました(・∀・)
その様子は、広報推進員ブログで御覧ください


ご来園、お待ちしております!

---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
by tegarashokubutsu | 2015-09-30 09:38 | 展示会ニュース

植物園スタッフから、「とっておき情報をタイムリーに」お知らせします。


by tegarashokubutsu