様々な花が続々と開花中(^O^)/

こんにちは、Uです。
連休中、姫路ではいいお天気が続いています♪
植物園からはこんな景色が☆
f0203094_115959100.jpg

姫路城がキレイ~!016.gif

さてさて、この良い気候のお蔭で
日々色んな花の開花を見る事が出来ています。
カトレア
大温室にて:9/18撮影
M岡さんが植替えをされてた所、撮らせて頂きました。
f0203094_1415347.jpg

f0203094_14151539.jpg

オンシジウム・パピリオ・交配種
大温室にて:9/18撮影
Fさんに調べて頂いた所、「パピリオ」とは蝶の形をした、と言う意味でした。
f0203094_14184777.jpg

蝶っぽく見えるように撮ってみました038.gif見えますでしょうか?
f0203094_1417914.jpg


ムクゲ
コニファーガーデンにて:9/20撮影
f0203094_14284110.jpg

f0203094_1429049.jpg

普段は事務業務終了後、夕方から写真を撮る事が多いのですが、
この日は午前中にM岡さんが教えて下さったので、午前撮影。
やっぱり植物も朝の方が、夕方より元気ですね。

バラ
コニファーガーデン隣のローズガーデンでも
たくさんのバラが咲いていました056.gif:9/20撮影
黄色
f0203094_14335141.jpg

ピンク
f0203094_14341643.jpg


f0203094_14344042.jpg

他には白や濃い紫の花もあってどの色もキレイに咲いていました(*^_^*)

ローズガーデンを少し奥に進んだ所にあります朝顔:9/20撮影
f0203094_14544338.jpg

9/21現在、この朝顔は、植物園正門横の駐車場からも
見る事が出来ました001.gif

朝顔を過ぎて、ロックガーデンに下りるスロープ近くには
時計草:9/20撮影
f0203094_158354.jpg

今年2回目の開花だそうです。
高い所に咲いているので
手を伸ばして撮ったのですが^^;見にくくてすみません。
時計草の実が、パッションフルーツだと
この日初めて知りました!(゜o゜)
・・・まだまだ勉強不足です002.gif

そこからロックガーデンへ。
ノボタン:9/20撮影
f0203094_15192031.jpg

蕾がいっぱい、これから次々咲いてくれるかな~♪
f0203094_15222397.jpg


ロックガーデンの階段で
サルビア・アズレア
と言う小さな花を見つけました:9/20撮影
f0203094_15357100.jpg

階段横にわさわさといっぱい咲いています。
f0203094_15355628.jpg


「播磨の希少植物展」より
彼岸花:9/20撮影
f0203094_1558583.jpg

私、Uが小さい頃、彼岸花が線路脇に沿って延々咲いていた
記憶があって、懐かしく感じる花の1つです。
「播磨の希少植物展」は9/23(水)まで!!
皆様のご来園をお待ちしております♪

【お知らせ】
手柄山オータムフェスティバルが9/19(土)~10/4(日)まで開催中!!
詳しいイベント内容は、手柄山交流ステーション079-299-2500
または姫路市役所のHPコチラでご確認ください。

-----------------------
展示会予定はHPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/kisya.html

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が姫路市から指定管理を受けて、運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/
----------------
【現在開催中の展示会】
「播磨の希少植物展」~9/23(水・祝)まで

【次回展示会のお知らせ】
9/26(土)~10/4(日)(金曜日休園)
「洋ラン原種展」
約50種150点を展示
共催:関西洋ラン原種保存会 
=========== 

---てがらやま おんしつしょくぶつえん---

by tegarashokubutsu | 2015-09-21 12:01 | 咲いた?! -開花情報-