手柄山温室植物園ブログ 『山の上から花だより』

tegara.exblog.jp

植物園スタッフから、「とっておき情報をタイムリーに」お知らせします。

「播磨の希少植物展」9/23(水)まで!!

こんにちは、Uです。
いい気候になって来ましたね~060.gif
植物園の園内探索をするのにはとてもいい時期
ではないでしょうか(^o^)

まずは現在赤く色づいている実をご紹介。
ヤマボウシ
正門入口:9/14撮影
f0203094_13331455.jpg

グァバ
大温室:9/14撮影
f0203094_13353299.jpg

前任のNさんがおられた時はまだまだ緑色の方が多かったです→リンク

ドラゴンフルーツ
大温室:9/14撮影
f0203094_14575837.jpg

右側の実も無事に赤くなってくれるといいなぁ♪

そして咲いたよ情報056.gif
プロテア 
ロックガーデン:9/14撮影
迫力のある大きな花です。
f0203094_1525297.jpg

f0203094_1532373.jpg

ゼフィランサス
ロックガーデン:9/14撮影
存在感大のプロテアの手前に咲いていたので、
目に留まらず通り過ぎていました^^;
f0203094_1554913.jpg

f0203094_1562258.jpg

セトクレアセア
ロックガーデン:9/14撮影
独特な紫色と地面に這うように生えている姿が
パンチがあって、ずっと気になっていました013.gif
f0203094_15154711.jpg

でも花は可愛いんです☆
f0203094_15174370.jpg


秋を感じる画を探してみました。
ススキ
ロックガーデン:9/14撮影
f0203094_9315117.jpg

この画、ちょっと淋し過ぎる!?と思っていたら・・・
f0203094_902511.jpg

いいタイミングでジャコウアゲハが
映り込んでくれたので(ちっちゃいですが^^;)投稿決定♪
秋らしさ、出ていますでしょうか?

9/19(土)からシルバーウィーク♪5連休♪
と言う方も多いのはないでしょうか。
開催中の「播磨の希少植物展」
連休最終日の9/23(水)までです!
f0203094_9122289.jpg

f0203094_9144213.jpg

こんな懐かしい風景を見る事が出来ますよ~。
遠方の方はドライブがてら、お近くの方はお散歩がてらに
ぜひぜひ!お越しくださいませ。
皆様、楽しいシルバーウィークを
お過ごしくださいネ053.gif

【お知らせ】
9/19の読売新聞に「播磨の希少植物展」が掲載されました!
-----------------------
展示会予定はHPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/kisya.html

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が姫路市から指定管理を受けて、運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
機構ブログ→http://blog.livedoor.jp/machishin/
----------------
【現在開催中の展示会】
「播磨の希少植物展」~9/23(水・祝)まで

【次回展示会のお知らせ】
9/26(土)~10/4(日)(金曜日休園)
「洋ラン原種展」
約50種150点を展示
共催:関西洋ラン原種保存会 
=========== 

ご来園、お待ちしております!

---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
f0203094_153263.jpg
f0203094_156020.jpg

by tegarashokubutsu | 2015-09-19 16:06 | 咲いた?! -開花情報-

植物園スタッフから、「とっておき情報をタイムリーに」お知らせします。


by tegarashokubutsu