播磨の希少植物展開催中!

こんにちは、Uです。
先日9/5(土)から「播磨の希少植物展」が始まりました。
そして同じ日に手柄山温室植物園開園35周年を記念して
兵庫県立 人と自然の博物館 名誉館長で
東京大学名誉教授、岩槻 邦男先生の講演会が行われました。
沢山の方にお集まりいただきました。ありがとうございました!

講演会の詳しい様子は、姫路市まちづくり振興機構の
スタッフブログ「まちしん」をご覧ください→リンク
 
それでは「播磨の希少植物展」の様子をお伝えします。
今回の展示は播磨地域に生育する絶滅に瀕する植物、
100種類150点を展示しています。
その植物と「歩野香の会」の創作人形を展示し、
昭和初期をイメージしたイベントとなっています。
f0203094_16323697.jpg

展示室に入る手前にもありますのでお見逃しなく!001.gif

展示室に入ると・・・
f0203094_16355433.jpg

植物と人形がマッチしていますよね(^^)
f0203094_16383993.jpg

すずめをアップ。本当に細かく作られています。
f0203094_16412244.jpg


奥には「兵庫シダの会」提供の展示もあります。
f0203094_16533023.jpg

草原・丘陵地の希少植物。
f0203094_1536214.jpg

キキョウも希少植物なんですよ。
f0203094_16523839.jpg

写真での展示もあります。
f0203094_1552041.jpg

展示会の様子が
9/6の神戸新聞・9/8の朝日新聞に掲載されました!

Y田さんに咲いたよ情報を貰ってロックガーデンに☆
カリステモン:9/7撮影
f0203094_1326574.jpg

オーストラリアの代表的な木で、
その花の形の通り、ブラシノキとも言われています。
f0203094_13311724.jpg

確かに納得ですね!
本来は春に咲くのですが、今年2回目の開花だそうです056.gif

少し前ですがK谷さんが羽化したての蝶々を発見(*^_^*)
ハーブ園にて:8/31撮影
f0203094_13434464.jpg

羽根がキレイだったので、何枚も撮ってしまいました072.gif

ある雨上がりの夕方、
花の家から見えた景色です♪:9/6撮影
f0203094_1432677.jpg

手柄小学校をバックに虹が掛かっていました!
雨続きでウツウツな気持ちが上がりました016.gif
 

現在開催中の「播磨の希少植物展」は、9/23(水・祝)までの開催です。
皆様のご来園をお待ちしております!

-----------------------
展示会予定はHPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/kisya.html

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が姫路市から指定管理を受けて、運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK

----------------

ご来園、お待ちしております!

---てがらやま おんしつしょくぶつえん---

by tegarashokubutsu | 2015-09-09 15:52 | 展示会ニュース