ブログトップ | ログイン

手柄山温室植物園ブログ 『山の上から花だより』

ブログ引継ぎ(その5)

大温室にて、グァバの実が緑色から赤色に、色づいていました
 日々、園内は変化しております(*_*)
f0203094_13303323.jpg

トンボが目の前を横切るのを見て
 秋を感じ始めるとともに、なんだか境界線を引かれたような気になります

こんにちは、Nです
この度、8月中旬に入社したUさん(5代目)に、
 事務及びブログを引き継ぐことになりました
--------------------

姫路市立手柄山温室植物園
 職員ブログ「山の上から花だより」について

・2009年4月3月開設、初代(担当男性S)
・2011年3月29日より2代目(担当女性Y)
・2011年12月21日より3代目(担当女性N)
・2015年4月1日より4代目(担当女性O)
・2015年5月1日より代理更新(N)
・2015年7月1日より3代目(N)
・本日2015年8月26日より5代目(担当女性U)
 今後とも、植物園及び職員ブログ「山の上から花だより」を、よろしくお願いします
---------------------

初めまして、この度Nさんからブログを引継ぐ事になりましたUです。
植物に関してもブログに関しても全くの初心者ですが、
どうぞよろしくお願い致します001.gif
私の初めてのブログは、
前任者Nさんと園内を周った時に、撮影した写真を使って書いてみます。

大温室の食虫植物:ウツボカズラです。
フタが開き始めている瞬間に出会える機会は珍しいそうですよ~
f0203094_1157914.jpg


Mさんがクワの実が成ってると教えてくれました。
普通は春に成るそうです^^;
クワの実と言えば蚕が食べる葉ですね。
f0203094_136256.jpg


私自身、植物園に来るのは子供の時以来で
園内を周る度、こんな花があるんだと発見の毎日です。

ロックガーデンで見つけた花が小さく可愛かったので撮ってみました:
エリゲロン・カルビンスキアヌス
f0203094_13122346.jpg

近寄ってみた。
f0203094_1313115.jpg


「食虫植物展」は、8月31日まで開催です!
タッチングコーナーがありますので、是非体験してみてください。
f0203094_13143841.jpg

お知らせ:8月24日の読売新聞に、「食虫植物展」が掲載されました。
-----------------------

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が姫路市から指定管理を受けて、運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
----------------

≪次回展示会のお知らせ≫
9月5日~9月23日(金曜休園)
「播磨の希少植物展」
姫路と周辺地域の身近な希少植物等の展示や写真を紹介いたします
  共催:歩野香の会/里にくらす人々の情景などを表現した創作人形を展示
  展示協力:兵庫シダの会

毎月第二水曜に花の家でのミニイベント、「アロマで癒しのひととき」
次回は9月9日(水)AM10:30~12:00 PM12:45~15:30
・アロマシューズキーパーを作ろう 1回 300円
・ハンドトリートメント 5分 300円

 ご来園、お待ちしております!!
---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
by tegarashokubutsu | 2015-08-26 14:29