手柄山温室植物園ブログ 『山の上から花だより』

tegara.exblog.jp

植物園スタッフから、「とっておき情報をタイムリーに」お知らせします。

日々見頃に近づく、サギソウやバナナ

市花さぎ草展」と「食虫植物展」を
 ただいま、同時開催中です!(^^)!

先週は、サギソウの開花率10パーセントとお伝えしました、
 いままだ満開とは行きませんが、日々開花状況が変化しています(@_@;)
f0203094_13522479.jpg

まだの方はそろそろ、様子を見に来てみてはいかがでしょうか?
f0203094_13541524.jpg

飛翔:
f0203094_1355141.jpg

新銀河:
f0203094_13561551.jpg

香貴:
f0203094_1411261.jpg


また、来週17日から3日間、
 緑化推進部の主催で、姫路市役所ロビーを借りて「さぎ草栽培展」が開催されます

サギソウが好きな人はぜひ、
 お盆休みを活用して見に行ってみてください→リンク
-----------------

日々成長しているといえば、
 こちらも見逃せませんバナナの木
f0203094_14114749.jpg

また一段と、バナナ(果実)の本数が増えた気がしませんか?
ということで、T木さんのアイデアで、
出勤している職員が交代で「バナナの木」を日々撮影することにしました
 毎日観察したら、きっと面白い変化が見られることでしょう(*^。^*)

こちらでは、オニバスの花が咲きました
 オニバスは日本固有種なので、珍しいんですよ~
f0203094_1415847.jpg

葉の大きさが、以前より倍ぐらいに成長していると言うM岡さん
f0203094_14163583.jpg


大温室にて真っ赤な花が咲く「オドントネマ」:
f0203094_14193487.jpg

もっさもさに開花している「ペチュニア」:
f0203094_14213044.jpg

大きな実をつけた「パッションフルーツ」:
f0203094_14221225.jpg

-----------------

じゃんけん、ぱ~
f0203094_1341246.jpg

サボテン科の蛇形柱です
 生長点の異常により、帯状につながって成長する「綴化」が起きています

そんな蛇形柱に花が咲いたとY田さんが教えてくれました、
 もっと近づいてみましょう(*^_^*)/
f0203094_13447100.jpg

一番手前の大きな花は、めしべが飛び出ています
 小さくぷつぷつした花もこれから出てこようとしていますネ

小温室で咲いていますので見に来て下さいネ

トゲが真っ赤できれいなフェロカクタス、刈穂玉:
f0203094_13484934.jpg

-----------------
-----------------

【参加者募集のお知らせ】
開園35周年記念講演会
「憩いながらまなぶ喜び~植物園での楽習を考える~
9月5日(土)午後1時半より、
岩槻邦男先生(兵庫県立人と自然の博物館名誉館長)の講演があります
また、「約80ページに及ぶ植物園だよりの冊子」や
秋の七草である「フジバカマ」、「オミナエシ」などを配布予定です^^
 *事前申込制です、ぜひご連絡ください→お問い合わせ

さぎ草観察会
8月16日(日)11時の部/14時の部いずれか
サギソウの育て方などを研究し、栽培に挑戦し、
修了者にはサギソウ博士に認定します(ジュニア姫路検定)
参加した小中学生にはサギソウのプレゼントもあります^^
 *事前申込制です、ぜひご連絡ください→お問い合わせ

【展示会のお知らせ】
同時開催:
食虫植物展~8月31日(月)まで開催(うち金曜休園)
市花さぎ草展~8月23日(日)まで開催(うち金曜休園)
by tegarashokubutsu | 2015-08-12 14:41 | 咲いた?! -開花情報-

植物園スタッフから、「とっておき情報をタイムリーに」お知らせします。


by tegarashokubutsu