小温室の金鯱サボテンの種

これはぜひ教えなきゃと
Yさんから取っておき情報!
 「カラテア」に花が咲いてる!
f0203094_16203573.jpg

カラテアに花が咲くなんて今まで知らなかった!
 ごそごそ、手入れしてたら見つけたそうです^^
f0203094_16251791.jpg

「ミラクルフルーツ」の実が、ひとつだけ付いてた!
f0203094_16572240.jpg


こんにちは、Nです
今日は、そんなYさんが小温室で作業するというので、くっついてきました
 金鯱サボテンの花がらを摘むそうです

スポッ
f0203094_16333039.jpg

キュッ
f0203094_1629977.jpg

スポスポ抜いた跡が
 クレーターみたいになりましたネ^^
f0203094_1635089.jpg

たくさん抜きました
f0203094_16355089.jpg

この中にめっちゃたくさんの種が入ってるんやで~と
教えてくれたYさんが中を割って見せてくれました
 確かに、小さな種が大量に入っています
f0203094_16375950.jpg

これを蒔いたらサボテンができる・・・でも、
 元のコで30年近くなので、大きくなるまで何十年と待たなきゃいけませんけどネ

楽しそうに見えたのでわたしも抜いてみましたが
 Yさんは、わたしの隣でだらだら汗をかいておられました(・。・; 
f0203094_1645889.jpg


近くで、細長い花がらをおとしていたのは、
 こんな風に花をつけるんだネ
f0203094_16463225.jpg

f0203094_16473381.jpg

---------------

サボテンでいっぱいの小温室は
 今日もなにかしらのサボテンが花を咲かせています
f0203094_16552535.jpg

f0203094_1652844.jpg

f0203094_1652328.jpg

足元からいつも元気な黄色を発するサボテン:
f0203094_16272467.jpg

f0203094_16274792.jpg

あんな高いところに、
 黄色い花を咲かせる「ウチワサボテン」
f0203094_16135089.jpg

星形の「ヘキラン錦」が花を咲かせていました
f0203094_16494090.jpg

真横から撮るとこんな感じ
f0203094_1651443.jpg

すぼんでしまったけど、アストロフィツムの「般若」
f0203094_16563081.jpg

-----------------------

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が姫路市から指定管理を受けて、運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
----------------
----------------

みなさま、ハンドトリートメントはいかが?
 朝顔がマイクのように呼びかけているみたい♪
f0203094_16594643.jpg

以前よりこのブログで呼びかけていましたとおり、
自立支援センターりぷるすさんにより
 今日から月一回、ハンドマッサージが5分300円で受けられます

ハンドオイルを塗って、お話しながら両手表裏をマッサージ
f0203094_17412.jpg

f0203094_1762569.jpg

老廃物が出ていくそうですが、体験者の感想は?
つるつる、さらさら感が心地よいとのことで、会話やふれあいを楽しんでおられました
 翌日に感想を聞くと、いつもよりぐっすり眠れたんだそうです^^

もうひとつ、こちらは手作り体験一回300円
エタノールが入ったボトルに、
 精油と精製水を入れて、アロマスプレーを作ります 
f0203094_17113065.jpg

最後にボトルをデコレーションして、オリジナルスプレーの完成
f0203094_17145162.jpg

体験者の声は?手ごろな値段で簡単に作れた
 自分のものができた気分でうれしいとのことでした

雨で少数でしたが、職員の呼びかけもあり少し参加者が増えました
次回は来月、第二水曜日の8月12日に来てくださいます
 よかったらこんな体験もしてみてくださいね

精油は、園内「花の家」でも販売している
香寺ハーブガーデンさんのを使っています
 またのご来場、お待ちしております(^^)/
-----------------

ベゴニア展開催中~7月12日(日)まで*金曜休園
 期間中の日曜日11時より、同好会さんによる「ミニ講習会」予定

by tegarashokubutsu | 2015-07-08 17:19 | 今日のひとこと