じゅんびOK、おはようございます

こんにちは、Nです
 今日もご来場ありがとうございます

とIさんの生け花が、入園一番に迎えてくれます(撮影24日)
 じゅんびOK、「いらっしゃいませ」
f0203094_9555018.jpg

券売機の横では、『今日の見ごろの花』を掲示板で紹介
f0203094_9562740.jpg

トライやるウイークで学生が植えた「ベゴニア」も落ち着いてきました
f0203094_10354750.jpg

前回ブログに書いたYさんの花壇も、お迎えの準備ができましたよ
 青色の「アゲラタム」、横に広がる「メカルドニア」を配置して
f0203094_1033696.jpg

「ジニア」もカラフルキャンディみたいでかわいいですネ
f0203094_1033435.jpg


「オリーブ」には実ができていました
 小さくてなかなかピントが合わず撮影にひと苦労(;・∀・)
f0203094_1034961.jpg


門のそばでは・・・、
f0203094_10373668.jpg

白い花を咲かせていた「ヤマボウシ」が実をつけていたり
f0203094_10375546.jpg

「アガパンサス」がきれいな青色を咲かせています
f0203094_10382010.jpg

f0203094_1371578.jpg

↑ベンチに腰掛けて、来園に記念写真もいいですネ^^
-------------

前回ブログにちょこっと書きましたけど、
裏で育成栽培していた「ウマノスズクサ」を、
みなさんにも見てもらえるようにと、Yさんのアイデアで持ってあがってきました
 さあじゅんびOKです
f0203094_1310543.jpg

ご存じ、市蝶ジャコウアゲハの幼虫が餌にします、もぐもぐ
f0203094_1311521.jpg

葉の裏をよおく見てください・・・って、みなさん虫は平気ですか?
わたしは平気になりました(;・∀・)
 今回はまだ小さいですよ(^_-)-☆
f0203094_13113841.jpg

旧改札の壁、ここにさなぎもいます
f0203094_13115610.jpg

植物がいて動物(虫)が居て、
 今日もみんなでご来場お待ちしております
--------------------
--------------------

・・・話変わりまして・・・
今日26日と明日27日、
 M園長とFさんが発表にAさんが聴講に行きます

手柄山温室植物園は、今年度より
改めて「日本植物園協会」に加入しました
今日明日は「日本植物園協会 第50回大会研究発表」と
 「50周年記念公開講演会」が京都であるのです
f0203094_9275219.jpg
口頭発表を希望していたのですが
応募多数により選考に漏れ、ポスター発表となりました
演題番号はP3、演題は、『姫路市を含む
兵庫県中南部地域の絶滅危惧種の現状と
 植物園における系統保存』です

兵庫県は、全国一ため池が多い県で、
ため池は水中、湿地、堤体の異なった環境があり、
水生植物や湿生植物など
それぞれに適した植物が育ってきた興味深い場所です
また、園内でもM園長を主体に
 系統保存を行っていて、今回はそれらの発表を行います

講演会は『日本の植物園 世界の植物園』という
 タイトルで3つの講演が行われます

協会に所属することで園の知名度を上げ、交流を深め、
また、希少植物を系統保存するという
 新しい取り組みを始めていくこれからの植物園にご期待ください

また園は今年35周年を迎えます

明日京都の講演会で講演される岩槻邦男さんを
9月に園にも迎え、園35周年記念公開講演会をする予定です
こちらは聴講希望者を募集しますので、「7月の広報ひめじ」をご確認ください
 *姫路市外の方で広報ひめじが届かない方は、7月以降に園までお問い合わせくださいネ
---------------------------

ただいまの参加者募集のお知らせ:
『食虫植物観察会』平成27年7月23日(木)10時~/ 7月30日(木)10時~のいずれか
植物園職員が、小中学生を対象に、食虫植物の不思議をお教えします
お申し込みは、名前・学校名・学年・連絡先を、植物園までお知らせください
http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/index.html#toiawase
----------------------------

by tegarashokubutsu | 2015-06-26 09:31 | 新コーナー始めました