ブログトップ | ログイン

手柄山温室植物園ブログ 『山の上から花だより』

パイナップル科開花ほか

[今日の写真:ジャコウアゲハの卵、ど~こだ?]
f0203094_15395713.jpg

Yさんが嬉々として教えてくれました^^
 葉の裏に点々とついているこの小さなオレンジ色の粒が、その卵です

ご存じ、市蝶ジャコウアゲハの幼虫が食べるのが「ウマノスズクサ」です
同じウマノスズクサ科の「アリストロキア ギガンティア」に、
 市蝶ジャコウアゲハの卵が産みつけられています

アリストロキアの周りを始め、
ジャコウアゲハの蝶も、大温室や花壇にえさを求め飛び回っています
 動き回って写真に撮れず悔しい・・・今年もこの時期がやってきました><
----------------

こんにちは
 約一週間ぶりに、植物園を見に来ましたNです

次の展示会が始まるのは、今週末からなので
今は展示会お休み期間ですが、
園内でちょくちょく変化があるようで
 今日午前中はMさん、Yさんにひっぱりだこでした

二人掛かりで、大温室内の変化をたくさん教えてくれました
Mさんが伝えたかったのは?「月下美人」!
 もうすぐ咲きそう(*^^)v
f0203094_1618860.jpg

この月下美人は、水槽の前に一時的に置いています
先週、水槽の掃除をしたそうです
新しく生まれた稚魚は
 同じ水槽で一緒にしてると食べられちゃうので、タヌキモの水槽に一時避難
f0203094_176958.jpg


洋ラン、リカステの花:
よくある洋ランとは違って珍しいとMさんが教えてくれました
 がく片が三方向に大きく開いて、正三角形に見えますネ
f0203094_177428.jpg

-----------------

エアプランツの花が、咲く咲く♪
f0203094_178216.jpg

f0203094_178192.jpg

パイナップル科グズマニアの花:
f0203094_1794298.jpg

アナナスの花:
 ともに、真中からニョキ
f0203094_17103956.jpg

f0203094_17102499.jpg

パイナップルも、小さいけど実ができてる
f0203094_17111197.jpg

f0203094_17133592.jpg

・・・確か今年度は、1月末から「パイナップルの仲間展」があるんですよ(;・∀・)
こんなに元気に開花してたら
 展示会の見ものが減っちゃう(><)待って~慌てて咲かないで~
---------------------
---------------------

マンゴーの実がゴロゴロできております
f0203094_17154392.jpg

グァバは
 花房が膨らんで、実ができ始めました
f0203094_1716992.jpg

f0203094_17164165.jpg

たくさんなってます、これから大きく育ってね(^^♪
-----------------------

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が姫路市から指定管理を受けて、運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
f0203094_1462871.jpg

----------------
----------------

ハンゲショウの鉢を、下から上げてきました
f0203094_1719577.jpg

f0203094_17213072.jpg

ギボウシの花:
f0203094_1721429.jpg

f0203094_17215721.jpg

展示会場も、じわじわと準備中です!
「古典植物と山野草展」は、
 2015年6月20日(土)~28日(日)まで開催 *期間中の休園日は金曜


展示会予定はHPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/kisya.html
 ご来園、お待ちしております---→明日のブログは、栽培温室へ行くよ→
by tegarashokubutsu | 2015-06-17 17:24 | 咲いた?! -開花情報-