実の見ごろ、花の見ごろ

マンゴーの実、ごろごろ:
 緑の葉っぱに緑の実ですが、目に見えて明らか
f0203094_13205760.jpg

こんにちは、Nです
朝からHさん情報で、大温室の木を見上げてきました
 マンゴーの実が、大きくてこぶし大ぐらいに育っております\(◎o◎)/

そんな大温室では、ほかにも変化が起きています
 このあと、見ごろを迎えた花たちをご紹介します(^^)/


コイの池のそばでは、「スイレン」の花、
f0203094_8482860.jpg

「キフゲットウ」の白い花も、開花!
f0203094_8491840.jpg

キツネノマゴ科「アフェランドラ」の花:
f0203094_8494776.jpg

ガガイモ科のサクラランの花、かわいい(^o^)
f0203094_8501254.jpg

ブーゲンビレアの花、日に透かしてきれい(^^♪
f0203094_8513252.jpg

今なら、「大温室」にある花の一部を「花の家」で、販売しております
 たとえば、ブーゲンビレアは、ただいま400円売り
f0203094_8523874.jpg

アフェランドラは、380円売り
f0203094_8525632.jpg

コウモリランは、650円
f0203094_853159.jpg

「大温室」の中に育った実物がありますので、
 「花の家」の商品と見比べてみてくださいネ
-------------
-------------

Mさんが教えてくれたサボテンの花を見に、小温室へ行くと
 今日も元気に迎えてくれた黄色い花:
f0203094_856665.jpg

同じく黄色の、でも小さな花をつけた羽衣:
f0203094_8562414.jpg

さらに小さい花の大正キリン:
f0203094_8565341.jpg

じゃんけんポンかな?
 じゃんけんのパーの姿をしたサボテン、めっけ
f0203094_941859.jpg

淡いピンク色の花
 ペンタカンサと:
f0203094_858365.jpg

紅蛇丸:
f0203094_8581938.jpg

白い花を出したのは、
 Yさんも大好きなロホホラディフューサ:
f0203094_8583877.jpg

ロホホラはやわらかそうで、一見「多肉植物」のようにも見えますが、
 綿毛の座布団、刺座(アレ・オーレ)を持つので、サボテンなんですヨ

たにくとサボテンの違いは、棘の有り無しではありません
 刺座はアレ・オレと覚えましょうと指差すFさん
--------------

今年の植物園にとって、今週は、トライやるウイーク第三弾!
今週8日からは、安富中学生2名、広畑中学生3名の計5名が出勤です
 今日だと昔の卒業生も園で仕事しているので、時を越えて同じ職場で仕事体験するんですネ

初日の8日は、植物について園長から話を聞いてスタート:
f0203094_91939.jpg

これから5日間、みんなで頑張ってネ
-----------------------

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が姫路市から指定管理を受けて、運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
f0203094_1462871.jpg

---------------- 
----------------

[かわいいピンク色の花、ゼフィランサス]
ロックガーデンで、かわいいピンクのお花が
 「キキョウ」と一緒に咲いてるっていうHさん情報
f0203094_913644.jpg

この「ゼフィランサス」は、
 ロックガーデンふもとで咲いております
f0203094_915669.jpg

ご来園、お待ちしております---てがらやま おんしつしょくぶつえん---

by tegarashokubutsu | 2015-06-09 09:13 | 咲いた?! -開花情報-