ブログトップ | ログイン

手柄山温室植物園ブログ 『山の上から花だより』

トライやるウイークとセントポーリア展

こんにちは、Nです

週明け5月25日から、
「セントポーリア展」の開催とともに、
 中学生が5名(豊富から1名、城乾から4名)、「トライやるウイーク」で出勤しています
f0203094_91581.jpg

今日27日は、ハーブ園にあるベンチのペンキ塗り直しと
改札・花屋補助を作業しました
 日々さまざまな園の仕事をしながら、この5名の学生は29日までの勤務します
f0203094_9153890.jpg

また来週1日から5日までは、飾磨東、琴陵、香寺から学生が出勤します
------------

さて、今週は展示会場で、
「セントポーリア展」を開催中です~31日まで
 会場には同好会の方がおられますので、ご質問もどうぞ

「セントポーリア」は別名アフリカスミレと呼ばれており、
原産地の山岳地帯をイメージして
 今回のウエルカムフラワーができました(職員Yさん作)
f0203094_9283149.jpg

f0203094_9285462.jpg

↑受賞作品を通して、ベンチで記念撮影もできます

会場には花言葉「小さな愛」のとおり
 小さく愛らしい花がたくさん飾られていて、愛らしい小物と似合いますネ
f0203094_9261440.jpg

f0203094_9265626.jpg

f0203094_9272967.jpg

------------

奥の会場には、いま季節の花:西洋アジサイや
f0203094_9381100.jpg

f0203094_9381673.jpg

ガクアジサイ、
f0203094_9383393.jpg

山アジサイが並んでいます
f0203094_939191.jpg

f0203094_9401569.jpg

水色の背景シートと
水をたっぷり含んだアジサイで、
 会場はなんだかしっとりした雰囲気です^^
------------
------------

展示会予定はHPでもご確認いただけます→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/kisya.html

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が姫路市から指定管理を受けて、運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
f0203094_1462871.jpg

-------------

M園長がブログ用にと、ひとつネタを提供してくださいました

【無菌培養のサギソウ植え替え】
無菌培養のペットボトルの空容器のなかで様子を見ていたサギソウに
 カビが来てしまったので、このたび移植することにしました
f0203094_100527.jpg

f0203094_1005421.jpg

今回のコたちは、ある程度成長していたので、
『無菌の世界』から『自然界』へ出してもいいだろうと判断し、
 『ペットボトル』から『鉢』へ植え替えることに

まず、寒天を洗い流し、きれいにします
f0203094_1012110.jpg

次に、微酸性電解水で殺菌した水ゴケにくるんで、
f0203094_1013993.jpg

丁寧に植え込んでいきます
f0203094_102832.jpg

日の当たる場所において、しばらく養生します
数と日付をメモって保護、観察します
 動きが見れたら展示したいと思います

これから純姫路産として増やしていく予定とのこと
 すくすく元気に育ってくれますように
f0203094_1024429.jpg

by tegarashokubutsu | 2015-05-27 16:58 | 展示会ニュース