手柄山温室植物園ブログ 『山の上から花だより』

tegara.exblog.jp

植物園スタッフから、「とっておき情報をタイムリーに」お知らせします。

ぐるっと園内、お散歩コース

[今日の一枚:撮影日20日]
いいお天気、なつみたいに暑くって
日傘がほしいですね・・・なんて思って歩いていたら大きな葉っぱ傘
f0203094_1127741.jpg

ここは植物園の大温室です

こんにちはNです、
今日21日は、二十四節気の小満だそうです
過ごしやすくなり、満ち始める植物たち…、
草木が成長する姿に満足感を得られる頃・・・ということで、
 今日はみどり、元気いっぱいのブログを書きますネ(^_-)-☆

ドラゴンフルーツもぐんぐん伸びて、
 ひたひたと、根が柱に巻き付いていきます
f0203094_11302297.jpg

大温室の池から出て
ぐんぐん歩いていくカメの亀太郎くん(命名Yさん)
 お天気も良くてお散歩日和だもんね
f0203094_11322853.jpg


前回アップした続きで、果実のハナシ
 Aさんと散策すると
「モンキージャック」に実ができていました
f0203094_11341425.jpg

グアバの花の下が膨らんで、実が成り始めてる!!
f0203094_11355746.jpg


Yさんが見せてくれたのはエアプランツ、花が上がりました
 最近はなかったハナシなので、花が見られるのは珍しいんですよ(^^♪
f0203094_11404918.jpg

f0203094_1141563.jpg

f0203094_11412547.jpg

------------
サボテンたちも花をつけました
小温室に入ったらぐっと首を上げて
 上を見上げてくださいね(^^)/
f0203094_11445428.jpg
f0203094_11443639.jpg


このあとはMさんが、ぐるっと外回りを案内します・つ・づ・く・・・
-------------

・姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が姫路市から指定管理を受けて、運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
f0203094_1462871.jpg

--------------
----------------

外へ出て、小温室の淵回りへ
 見ればラベンダーの花たちが揃い咲き
f0203094_13162632.jpg

傍にはバラも咲いています
f0203094_13171150.jpg


続いて、オープンカフェ会場でもある「デッキテラス」に出れば、
 斜め前によく見えるよく目立つ、真っ赤なあれは、ブラシノキ(ロックガーデンに何本かあります)
f0203094_1319061.jpg

名前の通り、赤いブラシのようでしょ^^
f0203094_13193419.jpg

中にはまだ生えそろってないものもあって、まだまだ楽しめます
f0203094_13203627.jpg


デッキテラスからロックガーデンへ行く、その足元を見れば・・・
f0203094_141217.jpg

可愛く咲いてるピンクのシモツケの花
f0203094_1321463.jpg


ロックガーデンを下ったら、
 3月後半に見ごろだった3本の花桃が、すっかり真緑になってキラキラ☆
f0203094_13241862.jpg

傍のラティスに沿って咲く「ガーベラ」、
f0203094_1325275.jpg

ラティスを伝う「クレマチス」
 アジサイの間から顔を出して、すくすく育っています
f0203094_1326523.jpg
f0203094_13261150.jpg

「カシワバアジサイ」開花、
f0203094_1327329.jpg

「ヤマボウシ」の花、
f0203094_13275293.jpg

「ギョリュウバイ」の花
f0203094_13281866.jpg

緑いっぱい花いっぱい
撮るもの・見るものいっぱいで、なかなか帰れませんゾ~
 お時間に余裕を持って、園内ごゆっくりお過ごしください(^_-)-☆
----------------
----------------
f0203094_14352061.jpg
サクラの木にサクランボなってた→

次回予告・お知らせ
・『サラセニア展』は19日(火)で期間満了しました
・『オープンカフェ』5月23日(土)・24日(日)
入園者どなたでも、日替わりで、ハーブティの試飲ができます
*広報推進員ブログで取り上げてもらいました→リンク

・『セントポーリア展』5月23日(土)~31日(日)
開催初日23日・24日には、抽選で100名様にプレゼントがあります

 ご来園、お待ちしております---てがらやま おんしつしょくぶつえん(金曜休園)---
by tegarashokubutsu | 2015-05-21 11:46 | 咲いた?! -開花情報-

植物園スタッフから、「とっておき情報をタイムリーに」お知らせします。


by tegarashokubutsu