今気になる「真っ赤な花」と「小さな実」

[今日の花]真っ赤な花をつけた、ディゴ:
f0203094_16321125.jpg

こんにちは、Nです
大温室を歩いていると、真っ赤なディゴの花が、たっくさん咲いているのに気付きます 
 今日はその赤い花つながりで、大温室で咲く赤色をもうひとつご紹介します

f0203094_8572071.jpg
ディゴのほかに、大温室では
火焔木(カエンボク)も赤い花をつけ始めました
名が火焔(カエン)というくらいですから、
 燃える炎のような花姿ですネ
f0203094_94588.jpg
そして別名は
 アフリカンチューリップツリーとも呼ばれます

チューリップのようなつり鐘形で
大きく派手な花を
 これからこの枝先に多数咲かせますヨ、楽しみですね^^
---------------


そしてこちらも
真っ赤な花を咲かせるサラセニア、展示会は明日19にちまでです
f0203094_8582028.jpg

予告掲示のとおり『食虫植物展』は夏休みごろにもまた行います、
その時は「ウツボカズラ」が主役になりますヨ
 ご来園、お待ちしております^^
----------------

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が姫路市から指定管理を受けて、運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
f0203094_1462871.jpg

★見に行ってきました、相談所の展示会→リンク
----------------
----------------

真っ赤な花も気になりますが、今、温室は
 いろんな木の実が成り始めていますヨ^^

たとえば、タノコキの実、マンゴーの実、アセロラの実、
それに、ピンポンの木の花、グアバの花、アリストロキア ギガンティアの花・・・
 少しずつ変わる「変化」がいつも楽しみです!それでは写真でご紹介~

植物園に久しぶりに出勤した私Nに、いつものみんなが「変化」を教えてくれました(^^)/
M岡さんが教えてくれた、タコノキに「実」がいっぱい!!
以前より数も増え、大きさも育っていますネ(この写真に写っているだけでも4つ!)
f0203094_9344476.jpg

横から見るとわかりやすいです、ますますワクワクしますネ
f0203094_9345825.jpg

H柏さんが教えてくれたのは、マンゴーとグアバとピンポンのキとアセロラと!
どこだどこだマンゴーの実、おおーあれだ、
 小さなマンゴーが成っている(゚Д゚;)居た!
f0203094_9355255.jpg

グアバはかわいい、白い花を咲かせていました
f0203094_93692.jpg

ピンポンの木の花は、
 ちいさ~いクレーンアームに見えませんか
f0203094_9364396.jpg

ほかにトゲバンレイシの花のつぼみ、
f0203094_9371723.jpg

ちいさ~いけど、これがレモンの花のつぼみ:
f0203094_9373966.jpg

・・・アセロラの写真は撮り忘れました><実物を見てきてください~

そしてYさん一押しのきもかわちゃんこと
「アリストロキア ギガンティア」が強い!大量に花をつけています
 花開く前は紫芋に見える・w・
f0203094_9382617.jpg

by tegarashokubutsu | 2015-05-18 16:46 | 咲いた?! -開花情報-