今年初めての「サラセニア展」

ご無沙汰しております、植物園から異動したNです

植物園ブログ「山の上から花だより」の更新が滞っているようで、ご心配おかけしております
 用事でちょっと戻ってきたので、Oさんの代理で更新しますネ (^^)/
------------------------------

いま、園の展示会場では、
今年初めて企画した展示会
「食虫植物 サラセニア展」を開催しています
 展示会をひらくことになったキッカケは、去年の5月のブログを参照ください

今回一番見てほしいところは?と職員Aさんに聞くと・・・
食虫植物に似合わない?!
かわいらしくて、きれいで鮮やかな「花」と答えてくださいました
 確かに会場は、赤や黄色の鮮やかな花色が眩しいです(^^♪
f0203094_1184263.jpg

今回の展示会は、
県立フラワーセンターのご協力をいただき、いろんなサラセニアが集まりました
(詳しくはフラワーセンターのブログ「サラセニアの嫁入り」編もご覧ください)
f0203094_1193917.jpg

f0203094_1195612.jpg

また、お借りしたこの中には、特に珍しいのが2種類あるそうです!
「オレオフィラ」、
f0203094_13524134.jpg

「八重咲き」、ぜひ見つけてくださいね
f0203094_1353018.jpg


会場にはこのほかに、
 『ウエルカムフラワー』として、職員Yさんのディスプレイ:
f0203094_11111985.jpg

花が咲く前の、この丸っこいつぼみもかわいいかったよ(^^♪
f0203094_11101783.jpg

また成長過程を見るコーナーとして、トントントンと
 写真左から2歳、3歳、4歳の『サラセニアの赤ちゃんたち』:
f0203094_11123072.jpg

Aさんに話を聞くと、1歳は1cmぐらいだけど
 ちゃんと食虫植物として機能するそうです、サラセニアのミニチュア版ですネ

会場右側には、サラセニアの仲間たち『食虫植物の紹介コーナー』もあります:
f0203094_1114183.jpg

ミミカキグサ、モウセンゴケ、ハエトリソウ、ウツボカズラ・・・
 みんな「食虫」という習性をもつ植物なんですよ(光合成もします)

期間中半ばに、珍しい食虫植物「フクロユキノシタ」をここに用意しました
フクロユキノシタは
フクロユキノシタ属に属する唯一の種だそうです
 でもその容貌にびっくりするかも、目を張りますよ(◎_◎;)では写真をどうぞ:
f0203094_11172121.jpg

グロテスク(;´∀`)かわいいとは言い難い
見た目は、小さなウツボカズラが、いっぱいくっついたような感じで
 ウツボカズラ同様、袋の中で補虫する仕組みだそうです

ちなみに、今回の主役:サラセニア全体はこんな姿をしています
f0203094_11214085.jpg

上から覗き込んで撮ると、こんな感じ(写真):
 筒状になった葉っぱで補虫して、中にある消化液で消化します
f0203094_1122225.jpg

かわいい花を持つけれど、しっかり『補虫する仕組み』を持つサラセニア
実態を知ってみて、いかがですか?きもかわいい?!
 今年初めての『5月の食虫植物展』、どうぞお楽しみください(販売あります)
-----------------------

「サラセニア展」展示会期間:
平成27年5月12日(火)から19日(火)まで開催
 *なお展示会年間予定は、HPでもPDFでご確認いただけますhttp://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/kisya.html
姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が姫路市から指定管理を受けて、運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
f0203094_1462871.jpg

機構施設のスケジュールが一目でわかる「イベントカレンダー」もご活用ください
----------------
----------------

★テレビ放送、告知★
姫路ケーブルテレビ
『ウイークリーひめじ』内の「広報推進員のコーナー」にて
オープンカフェについて放送されます

放送は、5月15日金曜日から21日木曜日の11時45分~12時00分、
17時45分~18時00分、21時45分~22時00分(一日三回放送)
なおテレビ放送後はYouTubeの「姫路動画チャンネル」で見られるようになるそうです
  ぜひご覧ください(^w^)/ →HPリンク
----------------

『サラセニア展~19日まで』のほかにも、まだまだイベントがあります

≪お知らせ≫
・『オープンカフェ』5月の土日9,10,16,17,23,24開催
入園されたお客様どなたでも無料で
 園内展望デッキで、ハーブティを日替わりで提供しています!ぜひ試飲ください♪
・『ハーブ講習会』5月17日(日)事前募集
今年の内容はハーブガーデンさんにハーブについてお話を聞いた後、
1,000円の材料費で、ハーブの寄せ植えを作ります(^^♪
 当日、材料に余裕があればお受けすることも可能ですが、お早目にお申し込みくださいネ
・『セントポーリア展』5月23日(土)から31日(日)まで
 金曜休園/期間中の23日・24日には、抽選で苗のプレゼントを予定しております

・・・って今日は金曜日でしたね、植物園は金曜が休園日でございます
わたしNは異動してから平日勤務になったので、出勤していますが
みなさんは、明日以降にご来園ください(^_-)-☆ お待ちしております
---てがらやま おんしつしょくぶつえん---

≪近隣情報≫
植物園から歩いて5分の距離にある『緑の相談所(火曜休所)』では?
5月16日~18日に「春の山野草展」、
5月30日~6月1日まで「サツキ展」を開催するそうです
 (詳細は079-298-5565まで、お問い合わせください)

新緑のとてもいい季節、植物園・相談所合わせてお楽しみください
by tegarashokubutsu | 2015-05-15 11:42 | 展示会ニュース