ブログトップ | ログイン

手柄山温室植物園ブログ 『山の上から花だより』

花咲く道ゆく、新しい春

桜だって、ほら開花!(花の家レストハウスで3月29日撮影)
f0203094_11285446.jpg

【大温室の開花情報】
あ!こんなところにも、花が咲きそう!!
f0203094_1057733.jpg

タコノキの実も充実してきました(^-^)
f0203094_10582117.jpg

黄色い花びらが赤くなり、緑色の実が黒くなり
 ミッキーマウス第一号の登場が確認できました(3月25日撮影)
f0203094_1056262.jpg

f0203094_10562943.jpg

ほら大量発生の予感的中^^;
 この中から、あなたのお気に入りを見つけてね♪

Yさんに聞いてミッキーを撮影していたら、
こっちも花咲いてるんやで行く?と案内してくれたのは・・・栽培温室!
 養生の植物が出番待ちしている温室で、作業担当以外は普段は入れない場所です037.gif
【栽培温室の開花情報】
どこからか甘い香りが・・・この部屋で香りを放つその正体はラン(マキシラリア):
f0203094_1165066.jpg

花が咲くんは春なのよ~と見せてくれたのは、
 満開のムシトリスミレ(食虫植物)の花:
f0203094_1183422.jpg

これが食虫植物だなんてはじめは知らなかったんだよなあ・・・
 食虫植物と言えばやっぱりコッチ、ウツボカズラ・夏のイメージだもん
f0203094_11123122.jpg

f0203094_11142090.jpg

・・・と感傷的になっているのは、3月は異動の時期だから

あ!その中に見付つけた・・・小さな小さな赤ちゃんウツボカズラ
f0203094_11163544.jpg

f0203094_11171870.jpg

ん?ウツボカズラとコラボしそうなマメ、
 どちらもツル同士d(・w・)
f0203094_11174426.jpg

f0203094_1118417.jpg

実はこれ、ツタンカーメンのエンドウマメ(種子を食用とする)
 播磨高校からいただいた、貴重なマメです

1922年にイギリスの考古学者H.カーターが発見したツタンカーメン王陵から
紀元前14世紀ごろのやさいとして出土したそうで・・・と、
 この詳しい話はM副園長に聞いてみてくださいネ


この栽培温室が、最後の探険になるかもしれないナ
こんにちは、植物園のブログを担当していましたNです
 実は来る4月に異動することが決まりました

以下お知らせです
平成26年度、副園長だったMさん、課長補佐だったGさん、そしてわたしNは、
平成27年度、M園長、G副園長として、そして私は手柄山を出て後任にOさんが来られることになりました
 まだ引継があり何度か出入りしますので、姿をみることがありましたらお話ししましょうネ

今後とも、手柄山温室植物園をよろしくお願いいたします
-----------------------
-----------------------

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が姫路市から指定管理を受けて、運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
----------------

[今日の写真:ブルーインパルス飛行当日写真]
f0203094_11572270.jpg

ついに世界文化遺産・国宝姫路城のグランドオープン(27日)しましたネ
その前日に三の丸広場で行われた式典の祝賀飛行(本番)が、
 手柄山の植物園から、青空快晴のもとその白煙がとてもはっきりと確認できました:
f0203094_11261320.jpg

f0203094_1155164.jpg

姫路城まで遠いのに、多くのみなさんが植物園にも集まってくださいました^^
----------------

【18日の報告編、キャッスルガーデニング出店】
イベントをきっかけに
 新しく植物園ファンに新しくなってくれた方々、関係者のみなさま、ありがとうございました

5月から約一年間、毎月第三水曜日に
姫路駅地下通路で開催されたイベント「キャッスルガーデニング」が、先日3月18日で終了しました
私は事務に追われ留守番組だったので話を聞くと、、、
今回も、「次はいつ?」と聞かれて答えると「えー、終わりー?またやってよー」と
 主催者「スローソサエティ」のTさんに言いに行かれるほど、惜しまれながらの最終回だったとか
f0203094_11575496.jpg

ワークショップの最後を締めくくるのはサギソウの植え込み(写真)
f0203094_11293254.jpg

いままでの多肉植物の寄せ植え体験など前も受けたよ~と言って
 今回のサギソウもまた受けてくださるリピーターさんも参加^^

植物の搬入出移動は大変だったけど
いままで植物園を知らなかったお客様を新規開拓する「営業」にもなったと思うとYさん

会場には、まちづくり振興機構からの植物園、緑の相談所・好古園・緑化推進部だけでなく、
香寺ハーブガーデンさん、ミセスジャスミンさんら他団体も出店し「横のつながり」もできました
でももう少し、たとえば朝に打合せで会話ができていたら、
あっちも楽しそうですよと
 お互い隣同士を宣伝し「今日限定商品をオススメ」し合うこともできたかもしれません(Yさん談)

もちろん最後の日も、会場でミニ展示・ミニ販売・ワークショップをしながら、
園のパンフレットを配って、来年度展示会のアピールを欠かさず、
 イベント先(姫路駅地下通路)から植物園(手柄山)まで繋ぐ橋渡し(^_-)-☆
--------------------------

*展示会等の予定はHPでもご確認いただけます→リンク

【展示会】
f0203094_1734846.jpg
ただいま開催中の
カトレア原種展は
兵庫県立農業高等学校の
 生物工学科と共催しております~3月31日まで

今回は広く(いつもはエントランス広場ですが、今回はレンガ広場展示室を)使いました
 生徒が主体でコーナー展示:
f0203094_1745044.jpg

by tegarashokubutsu | 2015-03-30 12:02 | 咲いた?! -開花情報-