ブログトップ | ログイン

手柄山温室植物園ブログ 『山の上から花だより』

3月の今ロックガーデンが、アツイ!

~はじめに~
◆出店情報◆
本日3月18日(水)の11時から17時まで、JR姫路駅地下へ出展/店します
毎月第三水曜日開催のイベント:キャッスルガーデニングもついに最終回、どうぞお見逃しなく><
 また植物園のワークショップ(体験コーナー)は、サギソウの寄せ植え体験を予定しています
--------------------
f0203094_941124.jpg
ムスカリがいーっっっぱい咲き始めたデ
 と教えてくれたのはHさん!

Hさん、Mさん、Yさんから
それぞれニュースをもらいました(・・)ゞ
春のように暖かく、いや暑いくらいになって
 「開花ニュース」も、室内から露地・外になってきましたヨ


1,2,3と月日が経ち、
年度末締めの事務の山に埋もれるこの時季ですが
現場担当の職員が次々とニュースを持ってきてくれます
おかげでネタ探しに困らず
また気晴らしに外へ出る理由にもなります (・・;) ありがとうございます^^
 おかげさまで16日に外へ出て撮影に行ってきました~

芝桜も咲き始めて・・・
f0203094_9435911.jpg

この一見なにもないような写真にも、
 いっぱい写ってる芝桜のつぼみ!これからだんだん(暖々)明るくなっていきますネ^^
f0203094_9392652.jpg

つづいてMさんが持ってきてくれたのは、色違いがある、ちょっと違うのがあるという水仙ニュース!
覚えていますか?以前撮影したのは黄色でしたね
 同じ撮影場所でも階段の上の方をよく見れば、白地の水仙を発見!
f0203094_100751.jpg

あと、ロックガーデン坂には、普通の水仙よりずっと小さいコ、発見!
 葉っぱがほっそーいのが特徴、ペチコート水仙というそうです:
f0203094_1002849.jpg

水仙の傍に、ムスカリそして芝桜
 春のロックガーデンはこれから、“協演”が楽しみな会場になりますネ
f0203094_108611.jpg

-----------------------
この坂の下に花桃があるんですが、
f0203094_10243042.jpg

 確か先週は色なんて見えなかったのに、もうはっきり目に見えてます\(◎o◎)/

花桃がもう膨らんできたデとYさんからの情報
前回のブログには花桃の堅い蕾の写真を載せたのに、
 確かに変化が速いです、比べたらすっかりふっくらしてますもん
f0203094_1026481.jpg

f0203094_10271988.jpg

それに絶対全体的につぼみの数も増えてるってカンジがするもん
f0203094_10282167.jpg

----------------

「たんばい(探梅)」という言葉をこないだ朝のテレビで覚えました
梅の花が咲くか咲かないかを探しながら、
 今日は咲いてる!あれはもうすぐかな?とか楽しむお散歩ってことみたい♪
f0203094_1195371.jpg
花桃を撮り終えた帰りにふりむくと、私の姿を見てか、
私の後で木の傍に寄る女性の姿がありました
手にはケータイ
ここに花桃専属カメラマン誕生!?私はさしずめ探桃案内人~
 あとはふたりきりにしてあげる、ごゆっくり~


そしてYさんにはもうひとつ、大温室のニュースももらっていたので
 このあとは大温室へ移動です・・・後半に続く・・・ミッキーマウスがミッキーらしくなってる!?
-----------------------

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が姫路市から指定管理を受けて、運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
 機構FB内アルバムでも園の写真を公開しています→リンク
f0203094_1462871.jpg

----------------
----------------
[今日の写真]
ミッキーマウスがミッキーらしくなってる!って意味
わかるひとにはわかるんでしょうが(・・;)温室でミッキーといえばミッキーマウスの木です
こないだ黄色い花を咲かせていたのですが、
 赤い服に着替えて確かにミッキーらしくなっていました^^
f0203094_10325795.jpg

このミッキー、大量発生するから見ててくださいね
----------------
そのまま明るい色に惹かれて大温室を探険すると~
日にあたって眩しいカリアンドラ(白):
f0203094_10434890.jpg
3691
鮮やかな色を放つグズマニア:
f0203094_10453461.jpg

真っ赤なハイビスカス:
f0203094_10505661.jpg
f0203094_10452443.jpg

このハイビスカスは大温室内の高低差を利用したら
目の前で撮影できました・w・lucky
 そしてすぐ傍にブーゲンビレア:
f0203094_10481272.jpg

あんなに散髪されたのにもうのびのび元気な髪?です
f0203094_10524221.jpg

温室でもいろんな花に出会いました、出会いの季節「春」ですネ
 なかには危ない出会いも(・・;) ブーゲンビレアが刺持ってた、浮かれすぎには注意
f0203094_1055307.jpg

-----------------
f0203094_1059119.jpg
小温室でコノフィツムが開花してた:

【次回ブログ予告・お知らせ】
*来年度(平成27年度)の催し物案内ができ、改札等で配布を始めました
*3月18日(水)、姫路駅地下イベント「キャッスルガーデニング」に出店*
*3月15日(日)、終了しました*
・日曜11時にクリスマスローズ展会場にてミニ講習会がありました
・展示会最終日に、花の家の奥でチラシ引換抽選会を行いました
・小温室ではカクタス姫路同好会の方々がサボテンを植替えしてくださいました
 次回のブログはこれらの様子を写真でお伝えする予定です

3月21日(土)、姫路大手前公園イベント「ひめじ緑いち」に出店予定
3月24日(火)から、今年度最後の展示会「カトレア原種展」が始まります

このたび、園HP内に「来年度(平成27年度)の催し物情報」を掲載しました→リンク
by tegarashokubutsu | 2015-03-18 11:31 | 咲いた?! -開花情報-