ちょっと咲き、春のハナシ・・・

f0203094_1124543.jpg
【ちょっと先、新年度のハナシ】
新しい「年間チラシ」イメージ:→

4月から新しい年度(平成27年度)が始まります
年間チラシは4月スタートというわけで、ただいま準備中
もうそろそろ・・・今週末には配れるかなと(・・;)
HPの年間催物案内ページにも
 そろそろり更新していきます→リンク

新年度はアジサイからスタートしますが、例年より期間を短くし、
サボテン期間を繰り上げて、5月に新企画を持ってきました(^◇^)
 新企画はもうひとつ、9月にもあるんです!楽しみにしててくださいね
----------------------

【オススメ販売情報】
咲いた~咲いた~チューリップの花が♪
 3月は店頭でチューリップも販売しています
f0203094_11132245.jpg

f0203094_1116092.jpg
・・・というわけで、春の仕掛けをしました

お子さんやお孫さんに、
入園祝いや進学祝いに
チューリップをプレゼントしませんか?
 お買い上げの方にこんな紙をお付けします→

点線で切り取って
ナント、名前を書き込むことができます(・w・)my idea!
 ぜひメッセージカードとして、お使いください^^
----------------------

今週やたら寒いですネ、急に冬が帰って来たような(><)
でも春は確かに近づいている?!さあ紹介します花桃です
 いまはまだつぼみは堅いのですが、この花が咲いたら春が来た感じがするんです
f0203094_11241535.jpg

f0203094_14521458.jpg

f0203094_14524129.jpg

f0203094_156837.jpg

f0203094_1514415.jpg

今ならその足元で、ラッパスイセンが綺麗に咲いてる!
f0203094_14532455.jpg

f0203094_11315381.jpg

撮影場所は駐車場の方が近いけど、展示室を抜けて外へ出たロックガーデンの先です
f0203094_14535768.jpg

花桃の木は、しろ色、ピンク色、あか色と3本並んであるんです
思い返そうと去年のブログを見てみたら、
 ちょっと撮り遅れて赤色だけは撮れたんですが、今年は白も撮りたい!リベンジ!

ここロックガーデンは春になると、
ムスカリや芝桜、水仙で色鮮やかに彩られます(^◇^)
f0203094_11342815.jpg

撮影場所にはモチロン、休憩やお弁当にもおすすめの場所です
f0203094_14551234.jpg

----------------------
----------------------

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が姫路市から指定管理を受けて、運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
 機構FB内アルバムでも園の写真を公開しています→リンク
f0203094_1462871.jpg

----------------
----------------
[今日の写真]
刺いっぱいの「花キリン」が真っ赤な花を、
f0203094_11514990.jpg

にんじんのような葉っぱの「枯野葵」が、小温室で花を咲かせました:
f0203094_14554124.jpg

そんな小温室に、この時季同好会の方々が一部植替え作業に来てくださります
 次回ブログはその様子を写真でお伝えする予定です(>・)
----------------

お知らせ
・お借りして展示していた「アングレカム」の開花が終わり返却します、ありがとうございました016.gif
・小温室で開花ニュースになった「センチュリーフラワー」は
 下から順に開花を続け、見頃は今月いっぱいだそうです012.gif
f0203094_1214474.jpg


f0203094_14192699.jpg
・クリスマスローズ展~3月15日(日)まで開催
*駅地下出店時及び園内で配布中の
 チラシをゲット・持参して、来る3月15日の抽選会に参加しよう
*期間中の日曜:3月15日(日)の11時より、
 会による「ミニ講習会(15分~30分程度)」を実施

【出店予告】
来る3月18日(水)に、駅地下へ出展/店します
(毎月第三水曜日のイベント:
キャッスルガーデニングが、ついに次回最終回!!)
2015年3月18日(水)でこのイベントはエンディングを迎えます、お見逃しなく
 園のワークショップは、サギソウの寄せ植え体験です→申込・問合せは主催者HPリンク

大手前公園で開催する「緑いち(主催者HPリンク)」には21日(土)のみ出店予定です^^


f0203094_1585873.jpg
私信:いくつか本を買いました
 二月にあるひとと話をする機会がありました

その方は週一回メルマガを発信されていて
わたしも文章を紡ぐ者として参考にならないかと思い質問しました!
その方は昔、上司の方が読もうと新しい注文をしたら
その時に自分の分も買うようにしてたそうです、この度私も実践しました
・・・といえばかっこいいのですがよみたくなった本を買っただけですね

今回、私が真似してかった本は・・・プレジデントです
借りて読んでたら、線を引きたくなったので買いました
「企画者は3度企む」などほかにもいくつか買ったり借りたりしてたら、
 電車通勤の私に読書する春が来た(●^o^●)
by tegarashokubutsu | 2015-03-12 15:03 | 咲いた?! -開花情報-