後半戦!インターンシップでブログ体験【飾磨工業生の場合】

みなさまお待たせしました、今日は学生ブログ、
 学生目線からニュースをお届けです(その2)

後半戦は13時から15時前まで!
メンバーは吉阪君、藤本君、高嶋君の3名:
 自分でネタを決め、写真を撮り、紙に下書きをするの図:
f0203094_16434395.jpg

それでは午後組3名のブログをどうぞ

吉阪君は自分が体験した改札業務の話を書いて「植物園の仕事」をPRしてくれました
ブログ用の写真を撮るときに自分や前川君をモデルにしたり、
 一緒に写り込んでしまうお客さんに声をかけることにも挑戦しました、それではご覧ください

-----以下、原文其の儘-------
初めまして 飾磨工業高校の吉阪です(^o^)
3月2日~6日まで、インターンシップで
職業体験をさせてもらいに植物園に来ています!!
f0203094_16441299.jpg

これは改札の様子です
僕も改札のお手伝いをしました!
お客さんの来園数を数えたり
入園券の購入の仕方を説明したりしました
始めは緊張感もありましたが、時間が経つにつれて
接客も慣れてきました♪
お客さんも優しく接して下さって
とても嬉しかったです^_^
f0203094_16443260.jpg

前川君が花の家でレジ打ちをしているところです
回数を重ねるごとにレジを打つスピードが速くなっていました(^_^)v
これも成長の証ですね\(^o^)/

もしよければ僕らがいる間にお越し下さい!!
-----以上、原文其の儘-------

自分で書いて完成と思ったあとで学生同士で読みあって、
具体的に書いたら?と高嶋君にアドバイスをもらって、
 少し情報を追加した吉阪君、ナイスファイトです(*^^)v

続いて藤本君は、初日に撮影したリュウゼツランの話を詳しく書くことに挑戦!
ブログの写真には自らモデルになり
 学生同士撮影しあっていい写真を目指しました、それではご覧ください

-----以下、原文其の儘-------
どうも初めまして( ^^)
飾磨工業の藤本です!
今週はインターンシップで植物園での仕事を体験させてもらっています(^o^)丿

この植物園では、つい先日新聞に取り上げられた植物があって
その植物の名前は........
『リュウゼツラン』です↓↓
f0203094_16515141.jpg

妙にカッコイイ名前ですw
取材のおかげで沢山の方々に来てもらっています
さて、リュウゼツランは、どんなものかと言うと
『数十年に一度だけ花を咲かせる』植物です
しかも2株そろって開花したんです\(゜ロ\)(/ロ゜)/スゴイ
また、とても大きい植物で高さは約4mです
ちなみに漢字では『龍舌蘭』と書きます

この時期植物園ではレンガ広場展示場にてクリスマスローズの展示も行っています( ^^)
f0203094_16525326.jpg

綺麗な花なので見る価値はあると思います(^^♪

他にもこの植物園では温室を生かし様々な植物を栽培もしています
一度足を運んでみてはいかがでしょうか?
-----以上、原文其の儘-------

リュウゼツランは3月4日の神戸新聞に掲載されました

新聞に載ったやつを見に来たというお客さんが、
仕事する学生を見掛けて声をかけてくれたりもしました
 小温室まで道案内できたらさらによかったのですがちょっと緊張してしまいましたネ

最後は高嶋君、初めて植物園にきた感想を書きたいと言ってくれました、ではご覧ください

-----以下、原文其の儘-------
どうもブログをご覧のみなさん
(^O^)/こんにちは!
3月2日~3月6日まで
インターンシップでお世話になっています
飾磨工業高校2年生の高嶋です!
生まれて初めて植物園にお邪魔させていただいたので
その時の印象を伝えていきたいと思います!(あくまで子供の意見なのでご了承ください)

植物園には温室が2つあり、
小温室と大温室があります
f0203094_16564829.jpg
まず小温室の印象から
小温室にある植物は砂漠植物(サボテン)です
みなさんサボテンですよ!?
しかも色んな形をした物がたくさんありますよ!
もうそれを見た時僕はテンションMAXですよ\(◎o◎)/!
テレビなどで見るより実物を見たほうが迫力すごいです!!
f0203094_1657917.jpg
次に大温室の印象
大温室には熱帯・亜熱帯植物があります
ここは入った瞬間にとても
『おぉ~~すげぇ~!』
ってゆう気分にしてくれました!
ジャングル行ったことはありませんが
テレビで見るような景色でした!


特にこの2つが僕は印象に残りました
初めての方はぜひ一度温室に!!
すでに普段からご利用いただいている方は
今クリスマスローズ展を3月15日までやっているので
ぜひご覧に植物園まで!
-----以上、原文其の儘-------
高嶋君は時間いっぱいまで使って、自分の感想、気分を伝える言葉を並べて
「実際に会話しているような雰囲気」のブログをしっかり書いてくれました(^_-)-☆
最後には、「ぜひ来てください」のアピールもしてくれました、きっと伝わると思います
-----------------------
-----------------------
みなさんお疲れさまでした、
 このインターンシップが終わっても、またいつでも遊びに来てください(職員一同)


姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が姫路市から指定管理を受けて、運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
----------------
----------------
クリスマスローズ展開催中~3月15日まで
*期間中の日曜:2月22日(日)、3月8日(日)、15日(日)の11時より、
 会による「ミニ講習会(15分~30分程度)」を実施
*カトレア原種展3月24日から31日まで

by tegarashokubutsu | 2015-03-04 16:49 | 準備 -作業風景-