植物園スタッフから、「とっておき情報をタイムリーに」お知らせします。
by tegarashokubutsu
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
カテゴリ
全体
咲いた?! -開花情報-
展示会ニュース
プレゼントのお知らせ
取材・掲載されました
新コーナー始めました
Let's 体験・参加
園外 -出張展示-
販売 -花屋情報-
観察 -市蝶と市花-
準備 -作業風景-
今日のひとこと
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
関連リンク
お気に入りブログ
WE LOVE HIME...
タグ
最新の記事
『カトレア原種展』始まりました!
at 2017-03-25 09:59
『クリスマスローズ展』開催中!
at 2017-02-19 13:55
『花の家』よりお知らせ~♪
at 2017-02-05 14:38
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
自然・生物
花・ガーデニング
画像一覧

インターンシップ初日、そして「今日のお客様」

ハイチーズ(≧w≦)
f0203094_10383160.jpg

このブログを読んだ・見たひとが、
この植物園に行きたいと思ってくださる「顔」をしてネ
 ・・・って言えばどんな顔すればいいか分かると思うけど「笑ってね」

っというわけで、高校生(男子5名)の集合写真を撮りました
今日から5日間、宜しくお願いします(*^_^*)
 今週ご来場予定のお客さまは、彼らの姿を見掛けたら声を掛けてあげてくださいネ

なぜここで撮影したのかというのは・・・それは、のち程ご説明しますw
--------------------------

昨日3月2日は、飾磨工業高校のインターンシップ初日!
ところで植物園の仕事って例えばどんなものがあるのでしょう?
 副園長から教わるのは、植物について・・・なので「勉強」もします(写真)
f0203094_1118930.jpg

このほか作業担当からは、植物園を知る為にまずぐるっと園内一周、また
園内の植物を綺麗に見せる、簡単に説明をするなどの「現場管理」を
改札担当からは、入園のお客様をあたたかく迎える「受付改札」を、
花屋担当からは、商品を勧めたりレジ補助対応をする「花屋販売」を、
ほかに私の本業である「事務」もあったりしますが横に置いておいて
 なにより「告知(PR,呼び込み・周知)」というお仕事がありますネ

ブログは「全体公開日記」をインターネットに載せることで、
 情報を広く拡散し、誰でもが見れて、(消さない限りは)常にネット上に残るものです

ご存知、今までの「インターンシップ」・「トライやるウイーク」等の学生同様、
今回も、「ブログを書いて広報」という仕事を体験してもらいます^^
 実際に書いてもらうのは三日目なので、初日は説明時間を取りました
---------------

トライ1:まずはブログの探し方、検索方法から
探し方はいろいろあるので、5人それぞれに一手法ずつ実演してもらいました
試してもらたのは
ヤフーなどの検索サイトから直接「手柄山温室植物園ブログ」、
「山の上から花だより」と検索する方法のほか、園HPから辿る方法、
ケイタイスマホなどのバーコードリーダーで読み取る方法、
 フェイスブックの投稿記事から辿る方法などです

特に「学生タグ」にはいままで学生が書いたブログがまとめてあるので、
 自分と同じ学生が書いたものも一度読んでみてねという宿題にしました

トライ2:広報のひとつ、ブログを広める・園を宣伝する
 前回から始めた名刺作り、名前と更新予定日を書きこみます
f0203094_1135461.jpg

名刺を配りながら声を出して
 「自分が書くブログ」読んで下さいとアピールします(セリフは自分で考えてみて)
f0203094_11374028.jpg


f0203094_11524465.jpg
f0203094_115397.jpg
f0203094_11533934.jpg

f0203094_11549100.jpg
f0203094_1148716.jpg

ノルマはひとり3枚、
今日は練習で職員相手に配りましたが、
あとは友達や家族に配って、ブログを見てもらえるアピールをして
 実際に来園・案内まで繋げられたらパーフェクトですネ

というわけで初日に3つ宿題を出しました
1.家に帰ったら(検索方法を使って)自分で実ブログを見てみること
2.友達や家族にも名刺を配って、ブログを見てネと宣伝すること
3.ブログに何を書こうか考えながら当日を迎えること
 どんなブログができあがるのか、みなさん楽しみにしててネ^^


ところで、今回この名刺を受取っていただいた方の中にひとり、
職員ではなく新聞社の方が居ます(4番目の方です)
ちょうど取材に来られていたので、受け取り役をお願いしました
 さて、なんの取材に来られていたのかと言うと・・・?後半に続く
-----------------------

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が姫路市から指定管理を受けて、運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
 機構FB内アルバムでも園の写真を公開しています→リンク
f0203094_1462871.jpg


*終了しました*
・2月28日(土)は、園内にて40組ほどの「キッズ時計撮影会」がありました
・3月1日(日)は、「クリスマスローズ講習会」が午前と午後に1時間ずつありました
 定員いっぱいで+立ち見も居られました、たくさんのご参加ありがとうございました(^_-)-☆
f0203094_1318551.jpg

----------------
----------------

3月2日に、神戸新聞の方が『センチュリーフラワー』を取材に来られました

ここで冒頭写真に繋がるわけですが、学生の後ろにそびえたつのがそのサボテンです
集合写真撮影のときに顔見せなくてもいいから、
「アレってわかるように指さして」とモデルをお願いすると、
 わいわい楽しく映ってくれました(^-^)うん、いい絵が撮れたネ
f0203094_11591537.jpg

20年に一度の開花株が2つ同時に咲いて、いまも下から順々に開花し続けています^^

[今日の写真:今日のお客様]
今オススメの撮影場所は?とファミリーに聞かれて案内したのは、小温室~
 植物園デビューに、ハイチーズ(≧w≦)
f0203094_1221053.jpg

花屋の前でお会いした、かわいい姉妹~
 今日だけの看板娘、ハイチーズ(≧w≦)
f0203094_1224544.jpg

お子さん、お孫さんとの初来園記念に、
家族・友達と久しぶりに来た日に、記念写真はいかがですか?
職員がシャッター押しますヨ^^&ブログへ載せてもいい人は事務所までどうぞ^^
今回は二組の顔写真の撮影及びブログへの掲載許可をいただきました、ご協力ありがとうございます
 またのご来場もこころよりお待ちしております(*^_^*)


[次回ブログ予告・お知らせ]
 次回はいよいよインタ-ンシップ(職業体験)の高校生がブログを体験します!お楽しみに♪

「クリスマスローズ展」開催中~3月15日まで
*駅地下出店時及び園内で配布中の
 チラシをゲット・持参して、来る3月15日の抽選会に参加しよう
*期間中の日曜:2月22日(日)、3月8日(日)、15日(日)の11時より、
 会による「ミニ講習会(15分~30分程度)」を実施
3月24日(火)~31日(火)まで、「カトレア原種展」
by tegarashokubutsu | 2015-03-03 12:04 | 今日のひとこと