クリスマスローズは「合格の花」?!

【「合格」の花:クリスマスローズ展、開催中】
f0203094_143355100.jpg
例えば、こちらのクリスマスローズ
品種名はアンナーズレッド→
深紅色というのでしょうか、
 とても綺麗な色をしています☆彡

ところで、クリスマスローズは
合格の花と言われるのですが、
 そのワケを、御存じですか?

右上の写真アンナーズレッド、
そして下の写真ウインタービーナスなどの
「一重咲きのクリスマスローズ」を見れば
 ピンッとくるかもしれません、さあ共通点はど~こだ??
f0203094_14362115.jpg

新聞読んでくれたひと、既に来園されたひとはもうわかりますよネ
ちなみに新聞は、入園門の傍にある掲示板にも張り出しております、読んでネ
 ヒントは、ガクの枚数を数えてみましょう(^_-)-☆でもそもそもガクってどの部分?

つづく
-----------------

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が姫路市から指定管理を受けて、運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
----------------

まずはドコがガクなのか?ですね
実は、花は真ん中の部分だけ!つまり、
花を囲っている
 『花びらのように見える部分』が『ガク』なんですヨ

一重咲きのクリスマスローズは、ガクが1・2・3・4・5枚、五角形に並んでいます
・・・ガクが5枚・・・がくがごまい・・・5・ガク・ご・かく・合格(・w・)
というわけで合格祈願にオススメなのです、また、
花の見頃を過ぎてもガクが落ちないところも縁起がいいでショ

記念撮影や買い物、プレゼントなどで、傍に置いてあげてくださいネ(^_-)-☆
またクリスマスローズの花は2~3月頃に咲くので、『春を呼ぶ花』とも呼ばれています
 きっと受験生たちの力強い味方になりますヨ(>・)
-----------------

人気の展示会:クリスマスローズ展は
 2月21日(土)から3月15日までの開催です
f0203094_16161728.jpg

なお期間中の日曜のうち
2月22日(日)、3月8日(日)、15日(日)にはそれぞれ11時より、
共催会員によるミニ講習会を予定しています(会場にて15~30分ほど)
 事前予約なしで入園いただいた方だれでも参加できます、これは聞き逃せませんネ( ..)φメモメモ
〈写真は2月22日(日)ミニ講習会実施分〉
f0203094_16173673.jpg

------------------

花がうつむいて咲く
その姿が日本女性を思わせるといって清楚な姿が好まれていました
でも最近ではしっかりと上向きのコだって居るんですヨ
 花も、時代とともにということなのでしょうか^^;
f0203094_15471560.jpg


クリスマスローズはキンポウゲ科の多年草です、こぼれ種でも増えますね
この花好きなんや~という声をよく聞きます、
 それか逆に「家にようけあるから」買わんでええねんっていう声も(・・;)うちの実家もそうです

でも、いまはいろいろと交配が進み、一重以外にも八重のコ、
f0203094_15552823.jpg

クレヨンカラーのコ
f0203094_1556279.jpg

赤・ピンク・白・黄色、紫、黒、縁取り・・・と、
色とりどり模様さまざま集まった展示会、
 行って見れば思いがけない「ロマンティックな出会い」があると思うんですよネ(^_-)-☆


例えば、
展示会場入り口には、クリスマスローズに
スノードロップや水仙たちを合わせた寄せ植えで迎えます
f0203094_168029.jpg

上から撮るともりだくさんな感じですが、下からも見てみて☆彡
お客さんが下から撮った写真を、フェイスブックにアップして
 大小の「ランプ」のようだと紹介してくださいましたヨ^^
f0203094_1693684.jpg


もともとはヨーロッパ原産ということで、
山並みをイメージした背景シートや
 湖畔をイメージした展示にも注目ですネ
f0203094_16104574.jpg
f0203094_1611755.jpg

それではクリスマスローズが3月15日まで
 手柄山温室植物園にて、お待ちしております(金曜休園)
----------------
----------------

[今日の写真は大温室から]
真っ赤に咲いてた
 アオイ科パボニアの花は?こっち・・・
f0203094_1640169.jpg

じゃなくてコッチか!中から出てる方か!
 赤いのは花びらじゃないなんて、クリスマスローズと同じ構造ですネ
f0203094_16414611.jpg



コモチクジャクヤシの葉は
誰かが引きちぎったようにも見えるんですが、もとからこんな感じ~、
 魚のひれみたいですよね^^
f0203094_16443791.jpg

いろんな色の実を付けるから
 宝石見たいにキラキラだと言うYさんもお気に入り:
f0203094_1643931.jpg

----------------

次回ブログ予告・お知らせ
 3月頭に高校生がインタ-ンシップ(職業体験)に来ます、学生はブログも体験しますのでお楽しみに♪

クリスマスローズ展開催中~3月15日まで
*駅地下出店時及び園内で配布中の
 チラシをゲット・持参して、来る3月15日の抽選会に参加しよう
*期間中の日曜:2月22日(日)、3月8日(日)、15日(日)の11時より、
 会による「ミニ講習会(15分~30分程度)」を実施

by tegarashokubutsu | 2015-02-26 11:20 | 展示会ニュース