やっと咲いたサボテンの花、「センチュリーフラワー」

f0203094_13573559.jpg
【大温室】
「アングレカム・セスキペタレ」の三輪目が
大温室の入り口で開花しました
 2月12日(木)、ついに星三つです☆彡


開花情報、速報☆彡
2月14日(土)、小温室常設展示の
アガベ(リュウゼツラン)「センチュリーフラワー」が、開花しました!
 ブログではその写真、場所を紹介します
-----------------
f0203094_1528268.jpg
4日の小新聞にも掲載されましたが
小温室のなかには手前と奥に二株、
それぞれに“花首”が出ています
これがなかなか開かず咲かず
 この度、一番下がやっと咲き始めました

通常はリュウゼツ(龍舌)のようなとげとげの「葉っぱ」だけ
なんですが、花を咲かせるときに「にょ~ん」と首を出します
毎年咲かないので「センチュリーフラワー」と大げさに呼ばれていますが、
 実際には花は20年に一度ぐらいに上がります
f0203094_1524064.jpg

今回の開花情報は、去年2014年10月11月のブログに「にょ~ん」と載せてから、
 まだかまだかと待ちわびていたことなんです、覚えていますか?

日曜に出勤したら、「リュウゼツランが・・・咲きだしたー」という
Yさんからの置手紙があって、わくわくして撮影に行って
即、HPトップとフェイスブックを更新しました
 ブログは文章を作るのですぐには更新できないのが、タマニキズです((+_+))

最近は、今すぐ伝えたい言葉・情報は、
先にHPのトップ「花と緑のオアシス」を書いて、お届けしています(なるべく日々更新)
→http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
 ブログに写真を挙げるより並べるより早いです(・w・)急ぎの際はHPもぜひご活用ください

f0203094_15442766.jpg

↑手前の株と、
↓奥の株の二株を比べたら、奥の株の方がよく咲いています
f0203094_15321683.jpg


そんな手前の花はいま、小温室の天井まで届かんばかり\(◎o◎)/!
f0203094_157777.jpg

花は、“花首”にまだまだついているので
 下から上へと順に「黄色い花」が顔を出してくれるのが、日々楽しみです(^◇^)

このように小温室の中島ではアガベが
 そして外縁では、ユーフォルビア属が開花しています、要チェックです!


前回Yさんが教えてくれた「紅彩玉」のほかにも
 そばでいっぱい咲いていると聞き、16日にさっそく撮影に行きました(^◇^)/

今日の「紅彩玉」
f0203094_163733.jpg

「白樺キリン」
f0203094_1631739.jpg

真上から見たら「*米印」
f0203094_1654644.jpg

なのは、「姫バリダ」
f0203094_1641349.jpg

「紅キリン」
f0203094_166448.jpg

花ひとつひとつが京菓子みたいとYさんが言った「群星冠」:
f0203094_1664635.jpg

どれもほんとうに小さくかわいい花を懸命に咲かせています^^


姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が姫路市から指定管理を受けて、運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
 機構FB内アルバムでも園の写真を公開しています→リンク
f0203094_1462871.jpg

----------------
----------------
2015年2月のお知らせ
・来る18日(水)は『キャッスルガーデニング』で姫路駅地下へ出展/出店
・来る22日(日)は『世界遺産姫路城マラソン』開催日の為、当園も入園料無料になります
 走者に限らずどなたでも終日無料ですので、みなさんでご利用ください
・21日(土)からは園内展示室にて「クリスマスローズ展」を開催します~3月15日まで
---------------

この日曜15日まで「コチョウラン展」でした
今回の特別展示の青いコチョウラン
またバレンタインのコチョウランをきっかけに
 多くの方にご来場いただきました、ありがとうございます(^◇^)

期間中には、コチョウランは、お祝いでいただくけど
そのあとどう育てたらいいの?という、実際に抱いた疑問で会話が始まったり
15日にはOさんが、小グループの方に
「何をみて来られたんですか?とお聞きしたら「HPを見て来た」とのこと、
また2月14日バレンタインには
「ブログを見て来た」というお客さんがいたとHさんから聞きました
いつもご覧いただきありがとうございます、嬉しいです~でも
ブログ等の評判を人づてに聞くたび、
 一人で書いてる気はしません、だって私はみなの声を拾って書いてるから

【記念撮影】
期間中には「キッズ時計」の撮影場所として、手づくり時計を持ったファミリーが来園されました
かわいくおしゃれしたキッズが「手づくり時計」を持って、園内で撮影されます
 前回は昨年夏6月に、「撮影場所」として何度かご利用いただいております
f0203094_16322273.jpg

ぐずり声に泣き声、あっち向きこっち向きするキッズをあやす小道具として、
 ふだんは大温室に飾られている“恐竜のおもちゃ”も、今回ちょっと役に立ったみたい
f0203094_1632487.jpg

今回撮影した写真は、春にウェブ上で『時計』になるそうです→HP
撮影順までの待ち時間には、温室を散策したり、
 植物を背景にして家族で撮影し合ったり、花の家で休憩・買い物する姿もありました

いままで知らなかった「園」に、「植物」に『触れる』いいきっかけになれば嬉しいです、
 このコチョウラン展だけに終わらず、ぜひまたのお越しをお待ちしております(^_-)-☆

by tegarashokubutsu | 2015-02-16 16:59 | 咲いた?! -開花情報-