植物園スタッフから、「とっておき情報をタイムリーに」お知らせします。
by tegarashokubutsu
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
カテゴリ
全体
咲いた?! -開花情報-
展示会ニュース
プレゼントのお知らせ
取材・掲載されました
新コーナー始めました
Let's 体験・参加
園外 -出張展示-
販売 -花屋情報-
観察 -市蝶と市花-
準備 -作業風景-
今日のひとこと
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
関連リンク
お気に入りブログ
WE LOVE HIME...
タグ
最新の記事
『カトレア原種展』始まりました!
at 2017-03-25 09:59
『クリスマスローズ展』開催中!
at 2017-02-19 13:55
『花の家』よりお知らせ~♪
at 2017-02-05 14:38
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
自然・生物
花・ガーデニング
画像一覧

コチョウランから届く「幸せ」

速報☆彡
 アングレカムの2輪目が、今日2月4日に開花しました→その写真は後程(^_-)-☆
---------------
f0203094_13515634.jpg
この2月1日まで特別展示していた
遺伝子組み換えの「青いコチョウラン」は、
 千葉大学へ帰ってしまいました

寂しいなあ、見たかったなあという方に
写真のスライドショーを用意(>・)
コチョウラン展期間中15日までは
「花の家」の方でくつろぎながら
 あの頃の雰囲気だけでもご覧くださいませ~

*ツユクサの青色遺伝子を組み込む前のコチョウラン:
「ウエディング・プロムナード」の方は、
 園内展示会場で変わらず展示を続けています→
---------------

さて、もちろん今も「コチョウラン展」は開催中です
2月からは、真っ黒に覆っていた壁面に光を入れ雰囲気も一新!
 また新たな見せ方で、展示会を継続しております^^た・と・え・ば・・・

2月にみなさんがわくわくドキドキするのはバレンタインですよね?
 そう思って、バレンタイン記念撮影コーナーを用意しましたよ^^
f0203094_13591117.jpg
f0203094_1422680.jpg

床の黒いシートには靴のままお上がり下さい
ご夫婦・カップルだけでなく、親子、友人と一緒に
 ハートを囲んで、撮影してみてくださいネ

もちろん一人の撮影でも
たとえば恋愛成就を願って
待ち受け画面にするとかもいいですね、だって
「コチョウラン」の花ことばってネ
 「純粋な愛」・「幸福が飛んでくる」なんですもん

例えばココ!ココニモハート!
このコチョウラン展を機会に、
 園内にある「ハート形」を見付ける探険も、面白いかもしれません^^
f0203094_14102119.jpg
f0203094_1493950.jpg

そんなふうに幸せを呼びそうな
コチョウランの展示は、ナント展示会場に留まりません><
 どこに続くのかって?大温室ですよ~、続く続く・・・

っとその前に「今日の一枚」を紹介します

ほら大温室入って左手には・・・カメラの準備はよろしいですか?
 コチョウランが「幸せ」を届けてくれました!

アングレカム・セスキペダレ:
 2月1日に一輪目が、きょう4日に2輪目が開花したんです(^_-)-☆
<写真>
f0203094_14125348.jpg

この2月1日に一輪目が、きょう4日に2輪目が開花して二つ星、並びました(^_-)-☆
そのすぐ後ろに次のつぼみがあるので
 3つ目の星がまた揃いそう☆彡 楽しみですネ^^

後半に続く
----------------------
このほか、3月の講習会「クリスマスローズ講習会」、
 「さぎ草ふれあい教室」についても募集を開始!→ HP「お問い合わせ」からメールフォームもあります^^

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が姫路市から指定管理を受けて、運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→https://www.facebook.com/HimejiMSK
 機構FB内アルバムでも園の写真を公開しています→リンク
f0203094_1462871.jpg

来る22日、世界遺産姫路城マラソン開催日の為、当園も入園料無料になります
 走者に限らずどなたでも終日無料ですので、みなさんでご利用ください
-----------------
-----------------

コチョウランの展示は、展示会場から大温室へ続きます
大温室を入って右手は
温室のカーブに沿って、ってここも実はイメージを一新したんですよ
 ビフォーアフターです、比べればずっとすっきりしたでしょ?
f0203094_14364217.jpgf0203094_1438412.jpg


ここには、コチョウランはもちろん、
同じ洋ランの「シンビジウム」や
 「デンドロビューム」の紹介を掲示とともに並べています
f0203094_14404247.jpg

ここでしっかり勉強したら・・・振り向いてみて?
 こんなに洋ランたちが集まってても、もう見分けられますネ^^
f0203094_1441546.jpg

大温室入って正面のこのコーナーに、
Yさんのアイデアで、コチョウランのアーチが掛かりました、左上にズーム!
 天使の像とコチョウランのコラボ:
f0203094_14442380.jpg

道なりに進んで曲がった先にも「コチョウラン」がいっぱい!
f0203094_1447270.jpg

矢印の階段を登って撮ると、おしゃれに撮れます
撮影例:
f0203094_1448542.jpg

階段をさらに登れば、アーチの裏に廻り込むことができますので、
f0203094_1565557.jpg

f0203094_1592297.jpg
こんな写真も撮れます
f0203094_1571498.jpg

もともとランは壁面に根を張って生きますので、空中展示もいい感じでしょ^^
クリスマスのイメージがある「ポインセチア」だって、温室なら元気元気(^-^)
 みなさんもぜひ、イイ顔に出会ってくださいネ(^_-)-☆

今年もホットに!2015、私のHappyバレンタイン!
---------------
駅地下通路の展示にも、今日からハート形プラス(*^_^*)
f0203094_15105218.jpg

by tegarashokubutsu | 2015-02-04 15:19 | 展示会ニュース