小さいクリスマス、見ぃつけたっ

気付いた人はいますか?おニューの旗におニューの看板(入口写真)
f0203094_15391878.jpg

さあ始まりました、冬企画!っというわけで、現在、
 展示会「シクラメンとクリスマスフラワー展」が始まっております

が!
今日のブログは、展示場だけの特集にはしません!
園内で見つけたいろんな「小さなクリスマス」も紹介しますので、
 展示会を見に来たついでに、こちらも要チェックですヨ^^

小さいクリスマス、見ぃつけたっ
坂道花壇の植物に、リボンをくるっと巻いたのはYさん
 これだけでも「小さなクリスマス気分」が演出できますよね、おうちでもやってみてね
f0203094_15545375.jpg
f0203094_15534123.jpg


確かついこないだまで「小さい秋」見付けてたはずだったのですが(・・;)早いものです
秋も終わりなので、綺麗に咲いていた「皇帝ヒマワリ」や「皇帝ダリア」も終盤(><。)
 まだ見てない人は急いで!
f0203094_16593014.jpg

f0203094_1656625.jpg

-------------
f0203094_1550161.jpg

個人的には~、↑この門の三角の木に
ながーいリボンをぐるぐる~っと巻きつけて飾りたい気分ですがw
したら木枯らしで飛んでしまいそうですので諦めて
 想像だけにしておきます、みなさんも少し想像してみて(^v^)

そうそう、前回のブログではYさんが、板を白くしていましたよね~・・・
 さてあれは一体どこに使われたかわかりますか?
f0203094_1647910.jpg

正解は、この真っ白な暖炉(^_-)-☆素敵でショ
f0203094_16491597.jpg


展示会場の方は赤白緑だけじゃなくてとってもカラフル☆彡
 ・・・のなかにも自分だけの「小さなクリスマス演出」を見つけませんか^^

たとえば私が見つけた「小さなクリスマス」は?
 赤い服のサンタさん・・・の足元でみっけ!「クリスマスな寄せ植え」
f0203094_16495751.jpg

ディスプレイ展示の空間を覗けば「かわいいゆきだるま」・・・
f0203094_16503349.jpg

f0203094_16495290.jpg

の傍に、実は事務の私も参戦して「小さくカード演出」してみました!
ブログの宣伝だけじゃなく
 いろんなカードを10種類点々と置きましたので、見つけてほしいナ~
f0203094_14503426.jpg


このように今回は植物展示に限らず
たくさんの小物・置物が活躍しています(≧w≦)
 こちらには、クリスマスカクタスのピンクローズ・・・と猫の置物
f0203094_16514233.jpg

この猫さん以外にも、くまのぬいぐるみ、
赤いサンタさん白いサンタさん、
白ウサギさん、白ぶたさん、白カバさん(2)などっと
 ・・・見付けたら植物と一緒に撮影してあげてくださいネ
f0203094_1652214.jpg


みんなで何を見ているの?
 この机にあるのは、シクラメンの今年の新品種(◎o◎)だって
f0203094_16302258.jpg

愛好家が自分で育てた花で作った「クリスマスリース」を、じっくり眺めるお客さんも:
f0203094_14461958.jpg

もちろん、お声がかかれば職員がご説明・案内もしますヨ^^
f0203094_16335450.jpg


今回の展示会は一つの部屋を小分けして、撮影スポットをたくさんご用意しました!
北欧風の家庭的なあたたかさを、手づくりの暖炉やソファを使って表現するほか
 クリスマスを意識したコニファーガーデン、木製の棚やボックスなどでディスプレイをしています

ちなみに、一つ目の部屋:レンガ広場では「暖かさ」を
 二つ目の部屋:エントランスでは「白い」雰囲気を作っているんですよ^^
f0203094_16524127.jpg

今回の展示会は、
昨年までのタイトル「シクラメンとポインセチア展」から、
「シクラメンとクリスマスフラワー展」ということで、、、さらにパワーアップ\(◎o◎)/
 つづきは・・・次回のブログへと、つ・づ・く・・・


姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園) 079-296-4300
 ・姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
 ・http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
~当園は、まちづくり振興機構が姫路市から指定管理を受けて、運営管理しております~
機構フェイスブック、あります→
f0203094_1462871.jpg

機構FB内アルバムでも園の写真を公開しています→リンク
-----------------
-----------------

最後に、今日以降のおしらせをします
・開催中の展示会:「シクラメンとクリスマスフラワー展」~25日(木)まで
今年最後を飾る展示会は、現場担当だけでなく、
 改札、花屋、事務担当らのアイデアをも集結!

・12/17(水)は毎月恒例、
 姫路駅地下にて開催の「キャッスルガーデニング」に出展

なお、年末年始は12/28-1/1までお休み、1/2(金)より開園します
 *当園は通常、毎週金曜日が休園日ですがこの日は開園します、お間違いなきようお願いします
12月の植物園イベントは、HP内でもご確認ください
*カレンダー拡大版はこちら→リンク
-------------
-------------

「花の家」ではもちろんクリスマスな販売も充実(^v^)
 あなたが欲しいのは、ザ・シンプル派?かわいいふりふり派?

今日4日午前中に、市役所広報課の合楽さん、長野さんも
展示会を見に来てくださいました&そしてお買い物も→その写真は次回(>・)
 広報課ブログやフェイスブックでも書いてくださるとのことで→後日リンクします
by tegarashokubutsu | 2014-12-04 17:00 | 展示会ニュース