皇帝ダリアとトライやる学生-朝日中の場合-

こんにちは、
今週は朝日中から学生が3名、
 トライやるウイークで職業体験に来ているんです^^
→つづき→
f0203094_11342834.jpg

トライやるウイークとは、学生の職業体験のことで
当園では、販売補助や改札補助、
 現場作業補助のほかに、「学生目線のブログ作成」も体験してもらいます


なお、今回ブログで伝えてほしいことは、
「トライやるで植物園に仕事に来ていること」、
「自分の好きな植物・気になる植物(撮影)」、
 「ニュース:皇帝ダリアの開花状況」、「次回の展示会の告知」ですよ~(*^^)v

アドバイスはしますが、自分で「伝えたいこと」を探し、
考え表現し、自分で撮影し、紙上に配置するまでが、今日の半日仕事です
 のちほどNの想い・仕事:ブログについては【今日のタネアカシ編】で書こうと思います

例えばこの「トライやるウイークで一週間、
植物園に職業体験に来ています」・・・という事実も
出勤しています/仕事にきています/などなど、
自由で色々に表現ができますよね011.gif
 ということに気づいて、それぞれの表現”を読んでみてくださいネ

それではさっそく、学生が書くブログを
 3名分、続けて掲載します(^◇^)みんな読んでね


以下、原文其の儘です
--------------------------

初めまして
朝日中学校の中石です
トライやるウイークで一週間
 植物園の仕事を体験に来ました
f0203094_11345511.jpg
僕は大温室の中で気になったバナナを書きたいと思います
右の写真は大温室で撮りました
バナナは身近にあって
僕もこの間食べたばかりです
そのバナナには知らないことが
 たくさんありました

例えば
・栄養の豊富なところでしか育たない
・風に弱く風が強いと折れてしまう
・実が一度付くとその木はかれる
そうです
 まだ他にも知らなかったことがあったのでびっくりしました

仕事面では
落ち葉を掃いたり除草をする作業をしました
 この作業で腰や足が痛くなりました

僕は初めてブログを書いたので大変でした
----------------------

はじめまして
トライやるで植物園の仕事体験に来ました
 朝日中学校の山浦です
f0203094_11364938.jpg
サボテンがたくさんあったので
写真を撮って来ました
サボテンには
 花が咲くものがあると知りました

キンシャチというサボテンは
種を植えてから大きくなるまで
30年くらいかかると
職員の方に聞きました
すごく大きくて
花のからがついていました
その花のからには種が入っていました
 この写真は植物園の小温室で撮りました

仕事で秋の洋ラン展の手伝いや
園内のしばふの草ひきをしました
 草をひくのは腰が痛くなって大変でした

ブログを書くのは初めてで
 何を書くか悩んで大変でした
--------------------------

初めまして
朝日中学校の田代です
トライやるウイークで一週間
 植物園で働いています

僕が好きな植物は食虫植物です
すごく大きくて写真をとりました
食虫植物はその名前のとうり虫を食べます
この写真の食虫植物は手柄山温室植物園でとりました
大温室のコイのおよいでいる池の近くです
 大きさを比べるために友達の手をかりました
f0203094_11545173.jpg

食虫植物の展示会も夏にあります
 食虫植物の展示会中に花の家で販売しています

秋の洋ラン展の手つだいをしました
洋ラン展は11月15日(土)~11月24日(祝・月)です
 見にきてください

初めてブログを書いてよくできているかわからないけど
 がんばってかきました
--------------------------
以上原文其の儘

【学生モデル撮影】
・展示会の告知:
週末から始まる展示会の告知・宣伝ですよ~(^◇^)いい顔してね
f0203094_11492812.jpg

・皇帝ヒマワリ、皇帝ダリアの傍で:
身長165cmの彼らでも、ぐっと見上げる高さです
 高さを見せたくて、傍に立って撮影(^_-)-☆
f0203094_11501765.jpg

皇帝ダリアは今つぼみなのでこれから咲きます、楽しみです^^
f0203094_14415052.jpg

--------------
--------------

水曜午後は名刺を持ってネタ集め、
 カメラを持って撮影、下書きした文章を回してお互い推敲し合いました

結果、十分よく書けていると思います
「伝えたいものは何か」、「植物の何を伝えたいのか」
 しっかり考えて選んで表現できていますヨ^^

【今日のタネアカシ編】-Nの想い・ブログの仕事-
このタネアカシという表現も、「ネタ晴らし」とか「裏話」とか言い方はいろいろありますよね
ブログで大切にしてほしいのは、切り口を変えてみる・置き換えてみること、
 そして今日とか最近あったことといった自分ニュースを盛り込むことです(#^.^#)
*なので、中石君が最近バナナを食べた話を盛り込んだことや、
山浦君が職員に聞いて初めて知って覚えたこと、
田代君が自分で友達にお願いして工夫して撮影したことは、
 担当のわたしがはなまるをあげたい箇所なんですヨ(#^.^#)


カメラ撮影の際には、
角度や対象を変えて下手でもなんでもたくさん撮影すること、
 大きさを表現したいときは「手」や「人」と一緒に撮影してみること、

ブログを書く際には、
詩のように短くくぎること、使える漢字は使うこと、
自分の体験を交えたり自由に自分で書いていいこと、
絵日記の絵が写真になったと思って絵の位置は好きに配置していいこと、など
 要は日記なのでアドバイスはできてもあとは自分で考えてね(^_-)-☆


今年初めて職業体験として、中学生にも「ブログを書く」仕事をお願いしてみて、
前6月の回では、書けるひとと書けないひとが居て、
 書けない人はなかなか筆が進まない様子だったので、

今回はしっかり自分の言葉を引き出すために、
パソコンで文章を入力する難しい体験よりも、
 おしゃべりしながら自由に落書きのように、手で書く時間にしました
(←ただし、Nが入力するので、掲載には多少時間を要しております)

また、事前配布資料も見直し作り替えました
(←自分の中ではわかりやすくなったと思う)
f0203094_14371648.jpg

加えて「ブログ」は宣伝・広報であるということを教える為に、
「ブログを書く・伝える」「適切な写真をカメラで撮る」「撮影モデル体験」だけでなく、
 今回、専用の名刺を作りました(ひとり3枚、自分で名前を書きこみます)
f0203094_1439487.jpg

f0203094_14392169.jpg
また合わせて、ブログ内に学生タグを用意し、
 専用QRコードを作成→読み取ってみて→

写真:
「初挑戦:名刺を渡して、ブログを宣伝する体験」
f0203094_14485970.jpg

名刺を渡すときは、「僕が書きました」+
「ぜひ見てください」+「検索やQRコードで見れます」という言葉を添えて、
 伝える・渡す・教えるを一度に体験してもらいました

頑張ってセリフを覚えようとしていましたが、要点だけ覚えて
自分の言葉でしゃべったらいいんですよ・・・といっても
 名刺なんて初めてのことで緊張しているのがよく伝わってきました

でも、宣伝もここの仕事です!
 今持ってるあと2枚、家族や友達に配って&名刺が無くても口でしっかり宣伝してネ

今日はお仕事お疲れさまでした(^◇^)あと2日、元気に顔晴れ^^
---------

翌日、学生の様子を見に来られた朝日中学校の先生にも、
『学生がブログ体験』しましたとお伝えしたところ、
 お持ちのスマフォで即声検索して、その場で見てくださいました(^◇^)ありがとうございます♪

-------------
以下、園からのお知らせです

・15日(土)より園でスタートする「秋の洋ラン展」~24日(祝)まで
・19日(水)は姫路駅地下にて開催の「キャッスルガーデニング」に出展
・23日(日)の勤労感謝の日は、植物園の入園料が無料
・22日(土)から大手前公園で開催の「ひめじ植木いち」にて、22,23,24,26に出店
 なお26日(水)はその出店のほかに、参加型ワークショップも予定しています

by tegarashokubutsu | 2014-11-12 17:05 | 準備 -作業風景-