手柄山温室植物園ブログ 『山の上から花だより』

tegara.exblog.jp

植物園スタッフから、「とっておき情報をタイムリーに」お知らせします。

二年ぶりに、いざ「県どんぐりごま大会」

f0203094_1429335.jpg
今年は紅くなるのは「ツタ」だけじゃない!
 ツタと「トレニア」の"赤いろ競演"が始まってる♪


壁面もイイ感じに紅くなりつつあるなかで
今日のブログは、前予告通り、
「ドングリゴマ大会<報告編>」および
 「秋のイベント情報」について、お届けします
---------------------

「兵庫県どんぐりごま大会」は、
県立フラワーセンター→HPリンク主催のイベントで、
 自作のどんぐりゴマを2回まわして、より長く廻り続けた時間を記録し、県内8施設で競います

当園内でも先週末18日:ベゴニア展の初日に
 第26回、今年のどんぐりゴマ大会がありました!園今年のステージはこちら:
f0203094_11404086.jpg

ちなみに以前、園で開催したのは2年前だったかな→よければ当時2012年10月のブログで振り返ってください^^
あのときは私も出勤日で
「参加者みんなの顔をブログに載せるぞ~」と張り切っていたのですが、 
 今回は公休日だったので、担当したFさんAさんの撮影写真で作成します(^-^)ゞ
--------------------

県参加総数382人の内、
 当園からは57名の参加があり、参加賞をプレゼント☆彡

また、上位入賞者にはさらに賞がおくられますヨ^^
その日の14時までに集計し
それぞれの開催地から“上位成績者”を主催本部へ報告して、県の上位が決まるわけです
 三木山がツヨイとお聞きしており、記事は三木市の神戸新聞に載ってました

園からは大人の部46.93秒、小さい子の部41.67秒を報告(^_-)-☆
ただ、残念ながら当園からは県上位者は出ませんでした><
なお、当園の上位になった3名ずつには
 「花の家で使える購入補助券」を景品にお送りしました(ちなみにデザインしたのはワタシw)


その日の様子をFさんに聞くと・・・
 大人の参加者が多く、中高年も「コマ回し」に感動している様子だったとのこと
f0203094_11444393.jpg

昭和生まれの女性でも「実は初めて」という人が多く、
結果のタイムは1分にも行かなかったけれど、男性は昔やったゾと、一回目は軽く、
 でも2回目は記録を狙うように力んでしまい、皿やテーブルから出てしまうほどだったそうです

おとなのみなさんは指先を使って、
 子どもは手の平でコマ軸をすべらして回し、トップを狙いました
f0203094_11472777.jpg

参加したみんなは楽しそうだったし、世代を越えてできる、
 お金のかからない“昔ながらの自然遊び”なので今後も参加継続をしたいとFさん

ただ今回は、夫婦やおばちゃんグループはあったけど、
3世代で来たひとたちはおらず、
また子どもも祖父・祖母と来ているわけでなく、
 親世代はどうも遠慮気味・・・だったので、ソコは今後に期待ですネ

これから来年以降も、もちろんみなさんの参加に期待・よろしくお願いします^^
------------
------------
f0203094_11545021.jpg
【展示会のお知らせ】
秋のベゴニア展がこの26日(日)までで、期間終了しました
 次の土曜日:1日からは、『セントポーリア展』を開催します


<私Nが思う、広報とは?>
例えるなら広報は、下駄箱に入ってる「手紙」
 それか、授業中に回ってくる「折畳まれた小さい手紙」

そこに“全てのこと”は書かれてなくて
 書かれているのは、「いつ」「どこへ」来てぐらい?

時間になるまでまだもう少しあるからと、
もうすこし知りたくて調べようとして、
 そっと友達と「会話」する・・・


「情報」が手元に届いたらまず、ひとはなにを思うか

いまや広報は、新聞、テレビ、ラジオ、フェイスブック、ラインもあって
手に入った情報をもとに場所とか時間とかいろいろ確認しようとして、そのときもっかい使うのは、
 電話やメール、ホームページだよな~て思うんです(^◇^)


というわけで、ここに宣言しましょう!・・・顔晴ります^^
 その1、機構FBページに、先陣切って「アルバム」を始めます!
作りました(27にちから始めました)
 その2、植物園HPを編集し、「手柄山周辺情報」ページを作ります!
作りました(30にちに新ページを開設しました)!
 ホームページに、イチオシボタンを付けました^^ぽちっと押してみてくださいネ012.gif
f0203094_16182633.jpg

------------------
f0203094_16115457.jpg
<改札前で、ホワイトボード作戦を始めました>
展示会場準備中にも、「ミドコロ」が常設にもあるんです

アサイチに職員が園内をぐるっとして
今日見付けてきた「変化」を
入園前に知らせる
 「今日のホワイトボード」、日々要チェックですヨ!

現在はこのボードで、常設:大温室内で咲く花や、
成った実をお知らせしております(・w・)ゞ で・は・現在、
このボードに書いてある「カリアンドラ」って、どんな花デショー?
これを10月末クイズにします!
 答えは・・・見てきていいですよ~(^^)宿題ネ
------------------


<手柄山近郊イベント>
・園がある手柄山中央公園内にて開催中の『オータムフェスティバル』→リンク
てがらやま一帯をめぐり集めるスタンプラリー! 園にもスタンプあります^^
 最終日3日(祝)には、メイン会場にて「サムライガーショー」も予定されています

・11/3祝は『武道祭』に、出店します!
お隣の施設イベントで、毎年参加しています→場所は園の隣:県立武道館(リンク)
 http://www.hyogokenritsu-budokan.jp/doc/13%20budousai.pdf

f0203094_14461324.jpg
この週末からは、展示会と一緒に、
 周辺イベントも楽しめるから一石3鳥でしょ(>・)

わたしが思うこの3鳥は、
 1:園内にて「セントポーリア展」を見て、
 2:「手柄山オータムフェスティバル」のスタンプラリーに参加して、
 3.園となりの県立武道館で「武道祭」でお買いもの^^


などなど、来月11月も予定がいっぱいのカレンダーは、園HP上にてデータ更新しました→リンク←拡大版はここで見てね

~無料入園日のお知らせ~
 勤労感謝の日は毎年、姫路市の各施設が入園料無料となります

-----------------
-----------------
・機構フェイスブック https://www.facebook.com/HimejiMSK→リンク

・ひめまちイベント情報 http://himeji-machishin.jp/kouhou/event.html→リンク
------------------

<取材がありました>
平成26年10月26日(日)午後に、サンテレビの取材がありました
 番組名は、兵庫県広報番組「ひょうご”ワイワイ”」→http://www.sun-tv.co.jp/yy/
f0203094_1437154.jpg

市町紹介コーナー「ふるさと新発見」にて
「昭和レトロな姫路を訪ねて 姫路市」
~少しマニアックで昭和レトロな手柄山周辺の見所を紹介~
 放送予定日は、平成26年11月2日(日)午前8時半~9時です
------------------
<後日談>
トレニアのことをブログやフェイスブックに書いたからでしょうか?023.gif
月末30にちの朝、出勤したら
トレニアの傍に、“まつぼっくり”が置いてあるのを見掛けました(^◇^)
 仲良くふたつ、だれかさんからのプレゼント?!:
f0203094_1629434.jpg

by tegarashokubutsu | 2014-10-27 15:15 | Let's 体験・参加

植物園スタッフから、「とっておき情報をタイムリーに」お知らせします。


by tegarashokubutsu