「白い姫路城」の城壁を、「白いサボテン」で!?

【冒頭クイズ】
このサボテンの名は?白鷺(しらさぎ)といいます!
 会場でも高い位置に展示されていますので、どこにあるか見付けてね?
f0203094_103420.jpg

会場を廻れば、「将軍」、「雅楽の舞」というサボテンも見っけ!
f0203094_1031584.jpg

多肉植物には「神刀」:
f0203094_1052556.jpg

そして「魅惑の宵」:
f0203094_1085220.jpg

さてここからは少し、妄想にお付き合いください(^-^)
----------------

殿~?殿ー!

なんじゃ、騒々しい

ハッ、申し上げます
我らが姫路城が、平成の世に大修理をし真っ白に生まれ変わる姿を、
 人々は白鷺城<はくろじょう>に掛けて、「白すぎ城」と揶揄しておるそうです

なんじゃと!?
f0203094_1015891.jpg
その上、姫路手柄山の植物園では、
(新聞を読みながら・・)いま、展示会の目玉として
 その「城」を再現すると豪語し、白いサボテンを集めて・・・

なにー!それは見てみたいのう~
 よし、ここにその白いサボテンを持ってくるがよいゾ

・・・なあんて言ってたら面白いなあ。。。
殿のところへ時代を遡って
持っていけないので、ココは写真紹介しますね
 神戸新聞は、1日に取材を受けて、8日に掲載されました

<写真>
城のつきものと言えば、金の鯱(しゃちほこ)ですよね(>・)
 サボテンの金鯱も、会場で探せばいろんな種類があるんですよ~
f0203094_15443297.jpg

そしてこちらが
 白いサボテンを集めて作った「白すぎ城」を仰いだ撮影:
f0203094_10174475.jpg


【そちの名は?】
私は、白鷺(しらさぎ)と申します、この度は一番上、天守閣に居ます
私「白鷺」のほかにも、白星、白雪、白鳥、白雪姫、かぐや姫、銀河などなど
 この展示会では我らの白さを合わせて、修理で白くなった姫路城を模しております
f0203094_11444179.jpg

城壁に近づいてみると、白いサボテンにも
 いろんな「白」があることが面白いほどにわかります

例えば「アザラシ」:
f0203094_10381039.jpg

「ホワイトフォックス(白い狐)」:
f0203094_10473368.jpg

雪(スノーフレーク)、鳥(白鳥、千鶴)、姫(かぐや姫、白雪姫)、ホワイトゴースト、ミルクブッシュ・・・
f0203094_134333100.jpg

ほかにも空とか星とか名前が付いた、紹介しきれないほどの
 まだまだ白いサボテンがいっぱいありますので、会場にてじっくりご覧くださいませ
f0203094_1344153.jpg


f0203094_11573098.jpg
月みたいで綺麗だな~と
私ナガサコが思ってた子:3位になってた(^v^)
先週行われた人気投票の結果が、会場にて
 発表されています→詳しくは会員さんブログでもどうぞ
--------------------
f0203094_13533122.jpg

扉の向こうは、
 アリゾナのリゾートホテルの玄関のようにしたいと作ったそうです
f0203094_1411025.jpg

こっちの舞台の名は?意思の上にも三年!・・・Fさんは石(意思)が好きみたいです
f0203094_134825.jpg

秋麗:
f0203094_13451484.jpg

や、冒頭で紹介した多肉植物:神刀、魅惑の宵は、この舞台で展示しています
 花が遠いので撮りにくくって捕まえた黒トカゲ:
f0203094_14325592.jpg


こちらの舞台にタイトルを付けるなら?
メセン類の箱庭:
f0203094_1349171.jpg

ここで撮れた、花を咲かせたメセン:
f0203094_13514519.jpg


珊瑚に見立てて海っぽい演出も:
f0203094_13561097.jpg
f0203094_13554837.jpg

f0203094_13554468.jpg


知る人ぞ知る、この土曜日4日には、この空間で講習会が行われました
 刺があるおおきいものは、発砲スチロールを巻いてごろ~ん:
f0203094_14124470.jpg

植替え講習会は、あと2回する予定です

今回の展示会は、土・日・祝で期間満了となります
最終日には、会員さんによるミニ講習会
サボテンの大特価セール、多肉植物などが当たる抽選会
 開かれるそうですゾ^^→時間は午後を予定→さあ、手柄山温室植物園へGO!!

みなさまのご来園を、サボテンと多肉植物と会員さんと職員が
一緒にお待ちしております  ---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
---------------

【展示会だけでなく】
f0203094_13592615.jpg

常設展示のコーナー:小温室にもお越しやす~と三十?歳の金鯱くん:
f0203094_13592064.jpg

小温室周りでも、変わった多肉植物に出会えます
f0203094_14152837.jpg

f0203094_14155769.jpg
f0203094_1416468.jpg

-----------------
-----------------

【展示会へのご来園ありがとうございます】
10/6に札幌から来られた学生トリオ、10/8に記念写真を撮られていたご夫婦、
 写真撮影に快諾いただきました、感謝を込めて掲載させていただきます^^
f0203094_14314212.jpg

by tegarashokubutsu | 2014-10-08 15:49 | 展示会ニュース