ブログトップ | ログイン

手柄山温室植物園ブログ 『山の上から花だより』

ぐんぐんにょきにょき、大きくなるなるサトイモ科

駐車場の前に、すすきめっけ(^-^)秋ですネ~
f0203094_13163618.jpg

写真は、アサガオのチュラブルー:
f0203094_132125.jpg

f0203094_13212411.jpg

秋のサボテン展示が始まっても、まだ少し夏が残るなら
 園に残る「青色」を探すと、目に涼しさが届いてイイですよね
f0203094_1631619.jpg


展示会が始まって期間中は、
会場が気になるのはもちろん、最近の大温室も気になるところです016.gif
 おかげで今日のブログは緑いろでいっぱいですよ~

事務所に電話がかかってきたと思ったら、Yさんの声!
 「カメラ持って大温室の、ブーゲンビレアのとこ来て~」と呼ばれた日曜朝9時
f0203094_13281664.jpg

f0203094_16304652.jpg

今日はYさんイチオシの植物について取り上げます(^-^)ゞ
 いま、大温室がアツイ(暑さではなくアツさ)
--------------------

見てみ~、スゴイやろ~?の声とその先に見えたのは、
白い花!モンステラの花です!根もスゴイです!
 マングローブのように根を張ってくんかなあ~
f0203094_13273476.jpg

こっちには蕾!
f0203094_13324675.jpg

その傍には、ぐんぐん伸びる・・・パキラ!

あのコも
 このコもぐんぐん~
f0203094_13334634.jpg
茎ぐんぐん~
f0203094_13382742.jpg

びっくりするほどに、毎朝見るたび・・・黒髪が伸びる日本人形?!

その葉もモチロン巨大サイズですw
f0203094_1341577.jpg

そっと手を乗せて比べて記念写真(^-^)
これ、ゼッタイ顔より大きいよねw
 一つの葉っぱが、もう傘サイズ・・・トト○の傘を思い出しちゃいますね

事務所に戻ってきてからAさんに話をすると、
現地ではもっと!両手広げて抱えるくらいになると教えてくれました
 家で育てるのは、手で作れる輪っかぐらいなのにね~


その新芽もぐんぐんにょきにょき~
f0203094_13532981.jpg

f0203094_13424957.jpg

生まれたて感を残したこのつやつや度は、もう実物に会ってほしいです016.gif
 ちょっと触ってみてほしいくらい(≧w≦)

サトイモ科の成長がスゴイ大温室、ぜひお越しください
 クワズイモの葉もすごくおおきいよおお~
f0203094_13551827.jpg

大温室ぶらりすると、この蘭は、チョウ?ウサギ?
f0203094_15423464.jpg

---------------------
---------------------

前回出したクイズの答え:ドラゴンフルーツ
 実が熟しました、このコも実はサボテン科なんですよ(>・)
f0203094_13565030.jpg

大掛かりに剪定してから日がよく届くみたいで、
いくつか実が成り先月末に職員で味見をしました!完全無農薬!
 そのときたまたま居合わせた2組のお客さんにも少しおすそ分け
f0203094_13573256.jpg

み~んなの感想は?『おいしかったです』
キュウイのような、食感は梨みたいにやわらかくて、爽やかで、あっさり♪
意外にすっぱくなくて、中の黒い種も気にならない♪しゃくしゃくしてる♪
 もっとネとっとしてるかと思っていたけど、水分いっぱいでみずみずしい♪ 
f0203094_1413642.jpg

外側が真っ赤なのに、中があんな色(=白)だとは驚いた\(◎o◎)/
 というので、そのピンク色を外でも撮影してみました

大温室の緑を背景に♪
f0203094_14262090.jpg

奥の展示会場でも、そのピンク色がかわいい♪
f0203094_144339.jpg

f0203094_14262525.jpg

もちろん展示会場のサボテンの花も、ピンク色でかわいいんだからね♪
f0203094_14275256.jpg

f0203094_14281483.jpg

見てほしいのは大温室はもちろん、展示会場にも作品が増えました
 多肉植物の寄せ植えです、実物を会場で見てみてネ
f0203094_1432366.jpg


そうそう、会場に来た人にね、
これね~白いサボテンを集めて
今の姫路城を模してるんですよ~とお客さん二人に紹介すると、
 「ああ!白すぎ城ね」と言って、しげしげとひとつひとつ見いっていましたよ
f0203094_14354647.jpg

続きは、次回ブログに繰り越します→「白すぎ城を見に行く編」
------------------

今日のブログは、大温室編!
 次回は展示会場の「白すぎ城」にズーム&4日の報告編をお届け予定です


姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園)
*TEL:  079-296-4300
*姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
土日祝は、姫路駅南口3番のりば発の手柄山ループバスがオススメ♪
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/

~当園は、まちづくり振興機構が姫路市から指定管理を受けて、運営管理しております~
 →機構フェイスブック
 機構NEWS!来年度(平成27年度)の職員募集について→リンク
------------------
------------------

もうひとつ、Yさん押し!
 大温室に行ったら見上げてほしいのが、コチラの「アリストロキアギガンティア」
f0203094_14402751.jpg


もう、蔓が伸びて伸びてネットを伝ってどこまでも!
f0203094_14373059.jpg

ズーム!月末・月始で開花してた!
 や~ん(^-^)かわいい~っと、黄色い声がしませんか?
f0203094_1437479.jpg

f0203094_14402271.jpg

by tegarashokubutsu | 2014-10-05 15:09 | 咲いた?! -開花情報-