イマ見に行こう!見頃短し、青色の花

-見頃短し、幻の青い花:ミズアオイと
 青いカーネーションを、展示会場へイマ見に行こう-
f0203094_1471955.jpg

見上げれば秋空!
スジ雲の隙間から素敵な青色をみせて、展示会の色とお揃いですネ^^
 土曜日から、ブルーフラワー展が始まりました(・w・)ゞ


門入ってすぐのところでも、さっそく、みなさんを「青色」でお出迎えします^^
f0203094_14423042.jpg

たとえば掲示版の隣に、かがり火を模した青い寄せ植え、そして青い横断幕を設置し
・・・でも、この写真では見にくいですね(・・;)
 どうぞ傍に寄ってご覧になってくださいませ(>・)
f0203094_1494332.jpg


ブログやポスターなどを見て、これは行きたいっと
思っていただけましたでしょうか(・・;)つっ
 ラジオを聞いて行きたいと思たんやけどという電話もあり嬉しい限りです^^

初日前日の5日には姫路市のフェイスブック機構のフェイスブック
7日朝には新聞記事が載ったこともあって(6日取材)、
 この土日、期間初回から多くのお客さんがきてくださいました、ありがとうございます016.gif
f0203094_1414320.jpg

その新聞を持参して、ココに(写真で)載ってる青い花:バンダを見に来たのよという女性も(≧w≦)
 写真撮り逃したかもというので、タケのところですと伝えましたヨ
f0203094_1413129.jpg

そうなんです、前回紹介したあの竹は、
 こんなふうに使われております・・・と言う話は、次回に引き伸ばさせていただきます(・・;)

というのも、展示会の期間が23にちまでと長めですが、
いつ行こうか迷っているひとにも、
 花の持ちが気になるものから先にお伝えしたいのです


イマ急いで見に来てほしいのが、二点あります
一つは、会場入口で出迎える青色カーネーションの生花
 もう一つは、幻のブルーフラワー:ミズアオイです
----------------------
----------------------

木曜日の朝は、まだこの状態でした(・・;)

それぞれのコーナーで着々と準備が行われていますが、
 その竹で作られる青い天空の間
f0203094_14564822.jpg

青い生花が予定されている台も、
f0203094_14561493.jpg

青色の寄せ植えが並ぶはずの空色ガーデン
f0203094_14582560.jpg

f0203094_1458271.jpg

そして、あの幻のブルーフラワーも、まだこのときは開花していなかったんです
f0203094_1512619.jpg

植物園でも、ココでお月見ができるで(^-^)っと準備してるのはFさんの背中

期間中はここにずっと月が出ていますので、
 8にちの中秋の名月や9にちのスーパームーンが見れなかったひとも雰囲気をどうぞ^^
f0203094_16413069.jpg


【幻の青い花】
展示会場二つ目:こちらの会場では
 副園長を中心に、日本に自生する「日本のブルーフラワー」を集めました024.gif
f0203094_16362387.jpg

f0203094_16373888.jpg

例えばキツネノマゴ
f0203094_1631268.jpg

f0203094_16375599.jpg

もちろん官兵衛の愛した あのキキョウも・・・って、いまは絶滅危惧種だったのね\(◎o◎)/
f0203094_1635215.jpg

そして今は幻といわれるブルーフラワー:ミズアオイが土曜に開花しました!
 私が見た日曜には花は3つ上がっていました↓
f0203094_15153489.jpg

ミズアオイは、田んぼで稲と一緒によく生えて咲いてるほど
昔は身近だったのに、今は農薬などで絶滅危惧種になっていると副園長
 結果まさに今や、幻のブルーフラワーというわけです\(◎o◎)/

農薬で今や存在自体が珍しくなったミズアオイ、これはイマココでしっかり見て欲しいですね(>・)

お客さんの中には、
昔はネ~ってよく咲いてたのよ~と懐かしんで
 孫に話してるおばあさんの姿もあったとか!
f0203094_1675849.jpg

それでもこんなに大きいのはみたことないって!
 田んぼだと、一年で稲と一緒に搔いてしまってここまで大きくならないそうですヨ(^-^)


そしてこのほかにもモチロンいろんな「日本の青い花」を
実物はもちろん写真でも展示していますので、
 モウセンの椅子に座って休みながら、眺めて身近に感じてみてくださいね(>・)
f0203094_1624816.jpg


なお、毎週日曜日午後には、ブルーフラワーについて
 副園長がミニ説明会を開きます!
ぜひそちらにもご参加くださいませ^^

~副園長発信の植物園だよりも、9月は「ブルーフラワー」について更新→リンク
-----------------
-----------------
f0203094_16342161.jpg
4日神戸、6日に読売、8日に朝日と取材あり!
 新聞記者のみなさん、ありがとうございます016.gif


ブログでは先月8月に伝えていますが、
副園長所有の、ダーウインの初版本を展示しています!
 新聞記事に載りましたので9月いっぱい展示継続です→


姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園)
*TEL:  079-296-4300
*姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
土日祝の来園には、姫路駅南口3番のりば発の手柄山ループバスがオススメ♪
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
*お問い合わせ*
 《おことわり: 当ブログは現在、事務職員Nが感性でかき出す、園の予告・報告の日記です》
このブログへのコメント書き込みはできません→姫路市公式ブログ運用方針、参考
ご用の方は直接、園までお問い合わせくださいませ030.gif


~当園は、まちづくり振興機構が姫路市から指定管理を受けて、運営管理しております~
機構フェイスブック4日をチェック!!
f0203094_16184910.jpg

合わせて・・・、姫路市のフェイスブック4日もチェックですよ!!
f0203094_16192717.jpg

-----------------
-----------------
【青色の生花】
今見てほしいもうひとつは、青色カーネーションの生花です024.gif

一つ目の会場入り口にて、颯爽と「青」を奏でるのは
 サントリー開発:ムーンダストと呼ばれる青色のカーネーション5色☆彡
f0203094_16132139.jpg

担当したのはIさん、この4月からは改札おもてなしでもお花を生けていますが、
 今回は会場入口を飾る大きな作品となります

メインで見てほしいその「青いカーネーション」を、より美しく見ていただけるようにと、
本来なら前に出したい「ドラセナ」を
今回は敢えて抑えることで、花器との統一感を図り、
 「カスミソウ」を使って全体をそっとぼかせることで、その「青」を際立たせたそうです


聞けば、生花にした花の命は短く日数にして3日ほどなので
どうしても時とともに花は傷みます、その手入れはしても
 やはり、より美しい姿をみてほしいので、どうぞお早めに来て見てくださいネ

13にち(土)朝には、花の入れ替えがあり
 このかたちは変化しますから、そちらもお楽しみに、とIさん(・0・)/


青色カーネーション:ムーンダストについては、その傍で説明しつつ・・・
f0203094_1635551.jpg

f0203094_1614021.jpg

こちらでも爽やかに展示できていますよね
 フラスコや試験管を使うと透明なので中の水が見えるから涼しげに見えますネ~
f0203094_16152788.jpg

ちなみに生花展示をしたこのカーネーションは、
 今だけ販売もありますので、「花の家」で買って家でも「青」を飾ってみては?
f0203094_1617947.jpg

ただいま販売所:花の家では、
ブルーフラワー展にちなみ、もちろん青色の花を咲かせる植物も販売しています
 秋だからこちら、リンドウもオススメです(>・)
f0203094_15373967.jpg

引き続き次回ブログでも、「ブルーフラワー展」のことお伝えします(^-^)ゞ
 参考ブログ:展示会予告(黒田官兵衛とキキョウの関係)→リンク
---------------------
---------------------
【実(み)】
8月末のブログ
実ができよるで~と伝えしたあのドラゴンフルーツ
 実らしく形よく膨らんできたとHさんから聞いて撮影に行ってきました!確かに!
f0203094_15381771.jpg

風が涼しくなったので、
 大「温室」にも入りやすくなりましたよね(>・)行ってその色付きを楽しみに、眺めてみてくださいネ

今日のヤマボウシは、ぽろぽろと実がたくさん落ちていました
f0203094_9381794.jpg

----------------------
----------------------
【出店予定】
10月に出店を予定しているイベント先からポスターとチラシが届きました!
 レストハウス内に、さっそく掲示しましたヨ^^
f0203094_9511312.jpg

神戸にて『ひょうごミュージアムフェア2014』10月4日(土)・5日(日)
当園は、園の周知・宣伝はもちろん、ワークショップとして多肉植物の寄植体験(無料参加)も用意します
 改めて日が近くなったらまたお伝えしますので、予定を空けておいてくださいね(・m・)
by tegarashokubutsu | 2014-09-08 16:53 | 展示会ニュース