ブログトップ | ログイン

手柄山温室植物園ブログ 『山の上から花だより』

いま、ここだけの世界で、今日も撮影が楽しい

ブログという仕事を通して、いつも撮影も楽しんでいるNです^^
 今日のブログは、平成26年8月25・26・27日の撮影分を使ってお届けします


【展示会場】
食虫植物展の会場にある「タヌキモ」の中に、・・・ん?白い花!
 良く見ればこれは「サギソウ」ですね\(◎o◎)/
f0203094_13551215.jpg

Yさんの粋ないたづら?で、ここにタネを撒いてたらでてきたそうです
 おかげで、ここだけちょっと自生地っぽくなりました^^

自生地風景の写真は、いまサギソウ展会場に掲示していますヨ
f0203094_1359261.jpg

同じ湿地でも本来タヌキモとサギソウは
 少し違うトコに棲んでいるので、これはここだけの世界なんです
f0203094_13572439.jpg

ここには、葉だけ出てきてる^^咲くといいな~
f0203094_1542167.jpg


さぎ草の品種「飛翔」が、もうぶわっと\(◎o◎)/
f0203094_13444664.jpg

サギソウ展の会場で見られましたか?
 コーナー展示していた品種たちが、時を経て開花しました!
f0203094_135322100.jpg

一輪ものですが、黄収も
f0203094_13535897.jpg

金星も開花しています、書くの遅くなったけど(・・;)
f0203094_13532991.jpg

夏の展示会「食虫植物展」・「市花さぎ草展」は、今月いっぱいで終了します
間近で撮影できるのは展示会の期間に限られます
 どうぞ、撮り忘れなきよう見に来てください040.gif
-----------------------------
-----------------------------
【大温室】
前回のブログを書き上げた後だったので、時間は夕方5時ぐらい

大温室の柱のとこに
 「ドラゴンフルーツ」の実が成りそうだと、Hさんが教えてくれました001.gif


すぐに撮りに行ったけど、
夕方の水やりをした後だったので、温室の中は湿気がむんむん><
 カメラのレンズも、白く曇ってしまってうまく撮れへん
f0203094_14191917.jpg

翌朝にもう一度案内してくれる約束をして、26日に一緒に行ってきました

その場所は・・・覚えていますか?
 スコール体験のとき、雨降る中心になった橋のあたり、柱の真下です^^
f0203094_15452052.jpg

実がなりそうなのは、花のあとだから・・・現在予想は3つ
 写真に丸印を付けてみましょう
f0203094_15334241.jpg

f0203094_15345483.jpg

これから赤く色付いていく、楽しみがまた増えましたネ
-----------------------

Hさんから続いて、Yさんにバトンタッチして
 そのまま、大温室内の最近の変化を案内してもらいました

Yさんオススメのキモカワちゃんが
最近また増えてきたらしく、見て見てーと今日も嬉しそうに紹介してくれました
前にカメラ持ちの女性のお客さんになにか撮るのない?と聞かれて
 勧めたら、カワイーって一緒に喜んでもらえたそうですが・・・みなさんは賛成派?
f0203094_14244592.jpg


続いて・・・コチラは?
 綺麗でしょ~ガラス細工みたいで、と、Yさんが絶賛しています
f0203094_14293286.jpg

花は球状に集まって咲くものと、
 放射状に咲くものがあるようですネ^^かわいいです
f0203094_14293094.jpg

名前はサクララン♪
 ららんって、楽しそうな名前をしたガガイモ科です

サクラランノの存在はいままでも知ってたけど
 連なる葉っぱの姿しか見たことなかったから、私はなんだか新鮮で、
f0203094_143176.jpg

f0203094_1432928.jpg

何度もしばし撮影を楽しんでおりました、逆光も悪くないかも
f0203094_14315963.jpg


welcome大温室!
 頭に乗せて化ける前?! そんな偶然の写真も撮れるトコ^^
f0203094_142543100.jpg

大温室は常設なので、
展示会場ほど大きな変化はないトコですが、
 ふらっと通ってみたら、おおっと発見があるトコ^^

あ、ほら黄色い花が咲いてる!
 これはアフェランドラ・ダニア・・・キツネノマゴ科035.gif
f0203094_14551589.jpg

f0203094_1456623.jpg

期間限定の特別展はもちろん、
常設の大温室も、いまここだけの世界♪
 いろいろと目移りしながら、今日もわたしと一緒に撮影を楽しみましょ^^

【門のそば】
ジャカランタの影が、サークルに映って涼しげだぁ♪
f0203094_15385478.jpg
----------------------
----------------------

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園)
*TEL:  079-296-4300
*姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
土日祝に限らず、夏休みのご来園には、
姫路駅南口3番のりば発の
手柄山ループバスがオススメ♪

*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
 ご用の方は園までお問い合わせくださいませ030.gif


~当園は、まちづくり振興機構が姫路市から指定管理を受けて、運営管理しております~
機構フェイスブックもチェック!!
----------------------
【大温室】
だいぶほっそりしてきたチユウキンレンも、
 今月いっぱいの展示となりますので、こちらもお見逃しなく006.gif
f0203094_14335863.jpg

----------------------

そろそろ髪切りたいな・・・と思ってたら先を越された気分?(・w・)
f0203094_14591152.jpg

大温室のブーゲンビレアがすっきり散髪されて、今なんにもない(・・;)
こんな姿もそうそう見れませんよね~
 またすぐに伸びてくるから、楽しみにその時を待ちましょう^^
f0203094_14593266.jpg

次回のブログは「次の展示会:ブルーフラワー展」予告として、準備風景をお届けします(・・)/
by tegarashokubutsu | 2014-08-27 14:06 | 咲いた?! -開花情報-