植物園スタッフから、「とっておき情報をタイムリーに」お知らせします。
by tegarashokubutsu
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
カテゴリ
全体
咲いた?! -開花情報-
展示会ニュース
プレゼントのお知らせ
取材・掲載されました
新コーナー始めました
Let's 体験・参加
園外 -出張展示-
販売 -花屋情報-
観察 -市蝶と市花-
準備 -作業風景-
今日のひとこと
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
関連リンク
お気に入りブログ
WE LOVE HIME...
タグ
最新の記事
『カトレア原種展』始まりました!
at 2017-03-25 09:59
『クリスマスローズ展』開催中!
at 2017-02-19 13:55
『花の家』よりお知らせ~♪
at 2017-02-05 14:38
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
自然・生物
花・ガーデニング
画像一覧

報告編:サギソウ博士に挑戦&園内探険

f0203094_1355125.jpg
「本日のブログ」は、
 今月に開催した「参加型イベント」の報告編です(・w・)/


朝から、Aさんにデザートをもらいました(^-^)
温室で成るグァバの実です、前にも出てきましたね~→リンク
わたしは一度いただいているので、
 まだ食べてないひとに分け分けしました

現在なら、改札の“おもてなし”でも、その実をご覧いただけます^^
 <そのグァバの実など温室にある植物を使った生花で、改札の“おもてなし”>
f0203094_1056229.jpg

----------------


さて、昨日更新したブログにも少し書きましたが、
今日は第三水曜日:キャッスルガーデニングの日ですネ
 園内でもそのリーフレットを配りながら、口コミで広げていますよ(>・)
f0203094_13405056.jpg
今日の出勤メンバー10名が
搬入搬出班と常駐班、そして留守番班に分かれ
駅地下と手柄でそれぞれで営業しています^^
 お時間のある方は、全員に会いにいく気持ちで両方訪ねて欲しいなw

私は留守番班なので、今日は園に居ながら、
 園と駅地下ともに繁栄しますように願ってブログを書くことにします


愛用の?カメラちゃんも一緒に出てるので、
 今日のブログは先週以前に撮った写真を使って、時間を巻き戻してお送りします(>・)/
---------------------
---------------------

今日使う写真は、9日・10日・17日に予定していた
2つのイベントの報告写真より抜粋します(・w・)ゞ
 私Nはこのどの日も休みだったため、担当者に話を聞きながら書きます

ともにブログ・HP、広報ひめじなどで募集をかけていたイベント、報告編です(・・)/


【サギソウ博士に挑戦】
17日(日)に11時と14時の2回、行われました
 会場は園内「花の家」にて、時間は1時間ほどです

もちろんジュニア検定を兼ねているので、受賞場面もありましたよ
f0203094_1329620.jpg

いままで当園で毎年3月に開催している
「さぎ草ふれあい教室」では、
 育てて花を咲かせることをメインに教えていて・・・

8月に開催したこのイベントでは、
実際に花を見ながら
サギソウの特徴・構造しくみなど
花のふしぎを勉強するという、
 どちらかというと子どもの自由研究向けでしょうか→年間行事についてはHPで確認ください


イベントとして今回が初年度だったせいか、
集まった人数は少人数になりましたが
 その分、近くで密にできたのではないでしょうか^^
f0203094_1332666.jpg

f0203094_13333268.jpg

声を出して元気に質問する・・・というよりは、
 まじめにまじまじとじっくり熱心に観察するコばかりだったそうです

親子2世代で一緒にサギソウをまじまじ(^u^)
f0203094_13303248.jpg

今後は1日5~10組で
 来年以降も実行の方向で検討しています

食虫植物観察会も受講した食虫大好きなコが
こちらと両方受講していたのですが、
 これを機にサギソウも好きになってくれたらいいな☆彡
---------------------------

つづいて、今月の9日と10日に予定されていたイベントの報告です
なお台風のせいで10日の分が17日に延期となり、
 17日に2つのイベントが重なり職員バタバタしてたみたい(・・;)

【副園長と園内探険】
大温室やバックヤードを歩くこれらの写真なんか、
 まさに、ザ・探険隊という感じですよね☆彡
f0203094_15343041.jpg

f0203094_14264535.jpg

これはことし初めての企画で
特にバックヤードは初公開となりました・・・
 正直私も知らない未知の世界、さあ見せてもらいましょう

最初は「花の家」からスタートです、それでは出発進行です!


副園長の道案内で、
普段は公開されていない場所:バックヤード(栽培場)を含む
 展示会・施設案内を兼ねて園内をぐるり歩く一時間のコース^^


要所要所で、先頭の副園長が立ち止まって、
 例えば、市蝶が幼虫のときに食べる、ウマノスズクサ育成場前~
f0203094_1536224.jpg

ハーブ園でも豆知識~
f0203094_1651827.jpg

このキンシャチは、花を咲かすまで長い年月を要して、
 だから花が咲くのを見れるのは貴重なことなんだという話は小温室で~
f0203094_15424177.jpg

大温室では、巨大アンスリウムの話などなど、
 植物のおもしろ話がいっぱい繰り広げられたようですよemoticon-0144-nod.gif
f0203094_15465953.jpg

展示会場でも、腕が鳴りますネemoticon-0165-muscle.gif
 食虫植物はもちろん、サギソウのハナシをじっくりと~
f0203094_15501662.jpg
f0203094_1537962.jpg

f0203094_15505221.jpg

一度外へ出て、テラスからロックガーデンを眺めながら~
f0203094_1641045.jpg

そして普段なら温度管理の為職員以外入れない、サギソウ栽培温室内でも~
f0203094_1601768.jpg

さらに今日のメイン:栽培場バックヤード
f0203094_15494578.jpg

f0203094_16342211.jpg

f0203094_16334373.jpg

初めてバックヤードを見せることになったので、
ここは職員にとっても、
 裏方を大掃除するいいきっかけになりました(・・;)
f0203094_1635438.jpg

通常展示会が無い時は
ウツボカズラの大きいのはココ栽培所に避けてあるので、
時期が違ったら、おもてに出てない分、
 栽培所でもっとびっくりしてもらえたかもしれないな(・・;)


探険後もまた花の家に戻ってきて、子どもを対象にハエトリソウをプレゼント(>・)
販売はここ「花の家」でやってますので、帰る前にちょっと見てってね
 っというわけで、今日はご参加ありがとうございましたemoticon-0117-talking.gif
f0203094_1623634.jpg


初回は雨で、必要な方には雨合羽も用意して臨んだ園内探険!
翌回は台風、順延により今度は晴れたので暑いしで
 バックヤードの中は特に蚊との闘いだったようですね^^;

でも、こういうところで栽培してるんや~って
 現場の一面を見れた、いい機会になったのではないでしょうか?

今回は親子限定で募集しましたが、
 一般の方からも希望があり、今後前向きに検討したいと思っていますemoticon-0139-bow.gif
---------------------
---------------------

探険参加したかったなあというアナタ!
8月は日曜:3,10,17,24,31に行けば、
 展示会場にて、食虫植物のミニ説明会に参加できますemoticon-0133-wait.gif
<写真は、先週17日の様子>
f0203094_10565330.jpg

10日は台風により中止しましたが、3日の様子をブログでご覧いただいて、→リンク
 残すところあと2回:24(日)・31(日)、そちらにもぜひご参加ください^^



いま開催している「食虫植物展」について
f0203094_15105474.jpg
昨日19日の11頃、神戸新聞さんが取材に来てくださり、
 さっそく今日20日に掲載していただきましたemoticon-0115-inlove.gif


記事の内容はブログを読んでいる人はご存知の
タッチングプールのお話です→詳しくは、ブログ参照→リンク
今回用意したこのコーナーで、
 それぞれの技に見て触れてみてくださいネ(>・)


食虫植物・市花さぎ草展の期間は今月末までです、どうぞお見逃しなく!


以下、お知らせです
f0203094_16444691.jpg
【9月について予告】
6日(土)から始まる「ブルーフラワー展」は、園の新企画!
黒田官兵衛が好んで着ていた着物の色:
 キキョウ色にちなみ、青色系の花々を展示する予定です

続いて、秋のサボテン・多肉植物展は、
真っ白になった姫路のお城:白鷺城にちなんで、
 今回は白色の品種「白鷺」などが会場に勢揃いします♪

当園は金曜日が通常休園日です
注意してお越しくださいemoticon-0139-bow.gif
 9月も引き続き、当園をよろしくお願いします(・w・)ゞ
by tegarashokubutsu | 2014-08-20 16:46 | Let's 体験・参加