目にも涼しい、市花サギソウの夏

みなさんは夏風邪などひいてませんか?暑さでバテてませんか?
 お盆が明けましたが、意識おいて帰ってきてませんか?037.gif
f0203094_11405446.jpg
お盆休みに企画していたスコール体験は、
大好評のうちに終了しました038.gif
 それでもまだまだ暑いといってるあなたに・・・

今日のブログは、目にも涼しい
 姫路市の花サギソウが見れる場所を2箇所、紹介します(・w・)/
---------------------

既にある「予告ポスター」とは別に、
会場を写した写真を使って、
 「開催中ポスター」を作ってみましたヨ^^→


サギソウの花姿は、
姫路市のシンボル姫路城(白鷺城)にふさわしく
 昭和41年の8月18日に市花に制定されました\(◎o◎)/

当植物園はもちろん、いまなら姫路市役所ロビーにて、
「サギソウ栽培展」を開催中なんです~20日(水)って、あしたまでですね
 詳しい情報は、担当:緑化推進部079-291-1914へお尋ねください

このとおり当園も、その会場に色を添えています(・w・)ゞ
f0203094_10591776.jpg

デザインしたF岡さんに聞くと、もともと作りたかった作品だそうです

サギソウを、まっすぐではなくくるくる伸びてくラセンイと合わせて
自然の緑色をイメージした色付きのコケ(レインディアモス)を使い、
限られた枠の中にからあふれそうなほわほわ感を出したとのこと
 中に二つの石を並べたのは、重い石・・・おもい意思・・・思い・意思だと言う(^-^)

お時間がありましたら、植物園もちろん、
 市役所ロビーと両方をお楽しみくださいませ^^


~目にも涼しい、サギソウの夏~
 写真真中の花なんか、まさに飛んでる?!
f0203094_11515214.jpg


旧改札にて、まずお出迎えするのは、食虫植物とサギソウ!
f0203094_11495836.jpg

植物園で開催中の展示会:「市花さぎ草展」は、
 「食虫植物展」と同時開催で、今月31日までを予定しております


あの栽培展は3日間ですが、
園の展示会は一ヶ月弱と展示期間が長いので
 期間途中で花が終わるものもあるからと職員Yさんが入替に行くところを激写(◎o◎)
f0203094_11484084.jpg


食虫植物展会場にあるタッチングスペースの前には、
 このたび、ど~んと、ウツボカズラを置き始めました!
f0203094_1405226.jpg

その周りに増やした、食べられそうな虫たちを置いて・・・にぎやかしい?!
f0203094_143625.jpg

f0203094_1431761.jpg

f0203094_1434568.jpg

サギソウはもちろん、食虫植物も一緒にお楽しみくださいネ

手前の会場の「食虫植物展」入口そばでも・・・
f0203094_11545588.jpg

すだれや石、流木と合わせてもう涼しげでしょ004.gif
f0203094_11533251.jpg

f0203094_11534449.jpg


この展示会は、同好会と共催です
 会員さんが作った鉢もの・寄せ植えもので涼を呼び・・・
f0203094_11572087.jpg
f0203094_11565068.jpg

f0203094_13412327.jpg

職員Fさんが作った自生地風の情景展示で、さらに涼しさを演出・・・
 よくみればメダカも泳いでいます!そーっとのぞいてみてごらん
f0203094_1338536.jpg

f0203094_13391415.jpg

f0203094_13395681.jpg

そのすぐ隣には、サギソウの無菌培養も紹介しています
 ここでじっくり立ち止まれば、サギソウの仕組みがしっかり分かりそう
f0203094_13404042.jpg


開花時期の夏には見れない、花後、球根・種子の姿もお見せしています
f0203094_13425453.jpg

品種を展示するコーナーもありますよ
 飛翔という品種はひとつに集まってふわっふわですネ
f0203094_13433090.jpg

f0203094_13434588.jpg

白い花が緑の中に映え、
 また、ギボウシやハンゲショウともよく合います

サギソウは造形の美ということで、
カメラマンさん率が特に多い展示会です(>・)
 傍には、撮影の背景に使うカラーボードを傍に用意しておりますので、ご活用ください
f0203094_13464645.jpg

ここで撮影したサギソウの写真は、
 緑の相談所が主催する「サギソウ写真展」へ出品しよう→詳しくは、292‐6887まで
--------------------

来園記念に写真を撮るには、こちらの顔パネもお使いくださいませ
f0203094_14101861.jpg

そうそう、このアーチから覗くと、姫路城も見えま・・・す?
 遠くて見えないひとは、このあと花屋「花の家」にお立ち寄りください
f0203094_14102395.jpg

f0203094_1411678.jpg

--------------------
--------------------
新聞に載ったチユウキンレンは、今8月いっぱいの展示となります
 ブログでは、7月下旬に特集しております→リンク
f0203094_14385327.jpg


姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園)
*TEL:  079-296-4300
*姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
土日祝に限らず、夏休みのご来園には、
姫路駅南口3番のりば発の手柄山ループバスがオススメ♪

*昨日18日に一部更新! HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
*お問い合わせ*
 《おことわり: 当ブログは現在、事務職員Nが感性でかき出す、園の予告・報告の日記です》
このブログへの書き込みはできません→姫路市公式ブログ運用方針、参考
ご用の方は直接、園までお問い合わせくださいませ030.gif


~当園は、まちづくり振興機構が姫路市から指定管理を受けて、運営管理しております~→機構フェイスブック
-----------------
-----------------
黒田官兵衛ゆかりのメグスリノキ茶も、好評販売中♪
f0203094_1448541.jpg

花屋の奥にはレストハウスがあり、
実はこの窓から・・・姫路城が見えるんです!
 それでもやっぱり、カメラで撮っても小さいので(・・;)肉眼で見に来てください
すると、手柄山を飛ぶ鷺の姿も見れますよ^^
f0203094_1446311.jpg


涼を呼ぶサギソウを買って、クーラーの効いた店内で、
 涼しげな白い姫路城を見ながら、ゆっくり涼んでくださいね


販売「花の家」では、
 サギソウを始め、涼を販売しています
f0203094_15352748.jpg

サギソウはもちろん苔玉あり・・・
f0203094_15351983.jpg

グズマニア250円もあり・・・
f0203094_14354036.jpg

大きな葉(観葉植物)が500円なのも、いい感じでしょ♪
f0203094_14354395.jpg



そしてあしたは、第三水曜日!
 第4回キャッスルガーデニング(全11回)の日です^^

展示会を宣伝するサギソウはもちろん、
涼しげな観葉植物をたっぷりお持ちしますネ・・・
 た・と・え・ば、このボールマム(ミニ菊)は400円!
f0203094_1537714.jpg

商品詰め、準備OK!
f0203094_15365951.jpg

現地で配布する抽選券も(今回は水色帯で)準備OKです!
f0203094_15375799.jpg

さあ、あしたは当園の「市花さぎ草展」ほか、
姫路市役所の「サギソウ栽培展」、
 姫路駅地下「キャッスルガーデニング」でも、それぞれ楽しくお過ごしください^^

サギソウの花ことばは、夢でもあなたを想う☆彡

by tegarashokubutsu | 2014-08-19 11:01 | 展示会ニュース