手柄山温室植物園ブログ 『山の上から花だより』

tegara.exblog.jp

植物園スタッフから、「とっておき情報をタイムリーに」お知らせします。

大学生が書く、大温室の大雨スコール体験!

「本日のブログ」は、
今週実施するイベントについて、大学生に広報してもらいます
 その内容は学生と2人で、11日に撮影したものを使ってお送りします(・w・)/

f0203094_14583099.jpg
大学のインターンシップで、
姫路市役所「みどり整備室」に来ている加藤さん(姫路出身)を
 縁あって、一日植物園でお預かりすることになりました(・w・)ゞ

土をいじる現場作業のほかにも、
入園確認、販売接客、集客広報などいろいろある
 園の仕事を疑似体験させてくださいとのことでしたが、

この日は週末の台風が通過した後だったので、
まずは朝からその「片づけ・清掃」、
そして11時からの園内イベント(初回)に「参加」し、
 体験を書いて「広報」するブログにも挑戦してもらいました


ご自身が、友だちや家族、彼氏に会話するみたいに
「それなら行きたい」って思ってもらえるように、アピールするつもりでd(・w・)
 「一緒に行こう」って思いが伝わるような「本日のブログ」を書いてみましょう

*中学生、高校生に続き今回は大学生なので、パソコン入力はお手の物でしたね
ご自身でも一眼カメラを所有するほどカメラを構える姿もカッコよく、撮影も楽しんでいるようでした^^
 文章とその構成、写真撮影・写真選び・写真挿入位置などを考えてもらいました*


------以下、原文其の儘--------
「本日のブログ」を担当することになりました、徳島大学の加藤です!
私は本日のみ、インターンシップとして
 植物園で働かせていただきました!!


まずは、園内清掃から♪
 昨日の台風の影響か、たくさんの落ち葉が落ちていました(^-^)


そして、今日のビッグイベントの『スコール体験』!!!!
温室植物園(の温室内)に雨を降らせるというもの(*^_^*)
 小さい子供から年配の方まで多くのお客様に楽しんでいただきました♪
f0203094_1703496.jpg

小さい子は傘をささずにビショビショになっている子も=^_^=
<撮影後に声を掛けて、掲載許可をいただきました>
f0203094_173363.jpg

初回は私も体験しました!

私は最近写真を撮ることにはまっており、
しずくがついた花や葉を撮影するのが
 すごく楽しかったです^m^
<加藤さん撮影分>
f0203094_1754897.jpg

f0203094_1762110.jpg

雨の中の植物の写真を撮りたい方、
カメラの練習をしたい方など(方々)に(も)
 是非オススメしたいです!


真剣に写真を撮っていらっしゃるお客様も!
<撮影後に加藤さんが声を掛けて、掲載許可をいただきました>
f0203094_928122.jpg

写真好きの方が結構いらっしゃって、
一眼レフカメラでレンズ交換をして
 本格的に撮る方もいらっしゃいました!

私がカメラを持っていると
 話しかけてくださるお客様とのコミュニケーションも楽しかったです♪


虹探しをされているお客様もいて、「虹があるよー」と教えてくださったり・・・
来られた方は是非探してみてはいかがでしょうか★
 どこかに虹があるかもしれません(^-^)


スコール体験をしていただいたお客様(にも声を掛けて
せっかくなので、記念)写真を撮らせていただきました♪
 ありがとうございました(*^_^*)
f0203094_930496.jpg


このイベントは本日8月11日(月)から8月16日(土)まで
※8月15日(金)は休園
午前11時と午後2時の2回、約30分程度実施しておりますので
 是非多くの方に体験していただきたいなと思います!
-------以上、原文其の儘--------

ちょっとここで、わたし:Nが補足します
 大温室で雨を降らせるイベントが、この11日からスタートしました

本日のブログに登場いただいたご家族には大温室出入口で声を掛けました
お話をきくと、植物にはまりだしたお父様に連れられてみんなで来てくださったそうです 
 週末から始まった「市花さぎ草展」会場にて、記念撮影をさせていただきました


大型散水機を一般のお客様に見せるのは
 開園以来初めてのイベントだったこともあり、

温室内に降る珍しい雨を写そうとわざわざ広角レンズに換えて挑戦するカメラマンの方に
お話を聞くと、虹が発見できたのが嬉しくて教えてくださった先ほどの方と、
もう一人のカメラマンさんと3人で、植物や自然の写真をよく撮りに行ってるそうです^^
 雨がやむのを待って植物に付いたしずくを撮りに、もういちど入っていかれました

このブーゲンビレアのベンチから眺めて、
 南国気分の雰囲気を味わうのもいいですよね(>・)
f0203094_14112971.jpg

f0203094_15515892.jpg
撮影に・会話に応じてくださった方々、ありがとうございました^^
子どもは雨が嬉しいのか、親を呼んで何度も行き来して
 傘を持ってはしゃぐ姿
が見れたのも、ほほえましくなりますね
f0203094_1443296.jpg

アンスリウムを代表に、
 雨で潤った植物の色が鮮やかに目に写り
f0203094_13573867.jpg

f0203094_13582242.jpg

葉に当たる強い雨音が聞こえて、耳をすましたり、
f0203094_13594242.jpg

歩き回って雨が撮影できないか挑戦したり、
f0203094_15453455.jpg

順路2の階段を登って、雨降らす散水機に近い位置に移動してみたり、
f0203094_1463226.jpg

f0203094_147132.jpg

雨の過ごし方、楽しみ方はいろいろ、ひとそれぞれ♪
 大温室の雨しずくをビニール傘を通して、撮影するとこんな感じ~
f0203094_15523251.jpg


加藤さんには、わたしと一緒に、
 温室前で傘を配りながら呼びかけをしてからその雨を体験!
f0203094_11564957.jpg

用意していたビニール傘が不足するほどだったので、
外周は濡れないから傘なしで大丈夫であることをその場で口頭で説明したり、
 お持ちの晴雨兼用傘を使っていただくようお願いしたりもしました

雨が降るのを知らずに来て嫌がる人にも、入って欲しいから、外周歩きを勧めます
 外周はこんな感じで乾いていますので、濡れずにてぶらでも十分歩けます
f0203094_14101772.jpg

同じ温室内でも違いますね~、
雨が届く中央部分は湿気もありますので、熱帯ジャングルを楽しむなら内側へ、
 気温が下がって感じるのは外周かな~

ところであの台風でも、実は当園は開園していました・・・あの日は私も出勤日で、
 これはなかなか撮れないぞと写真を撮っておいたんです
<台風の日の写真>
f0203094_9253959.jpg

・商品が飛ばないように囲ったり室内に入れたりはしましたが、
台風の目になって収まった一瞬や通り過ぎて晴れ初めてからの入園者があり、最終60名を越えてビックリです
・なお、10日に予定していた「副園長と園内探険」は、台風で17日に延期変更となりました



f0203094_149332.jpg
ブログ、また園内掲示ポスター・配布チラシで事前宣伝のほかに
神戸新聞に、前日の10日に載せてもらったこともあり、
初日の初回11時の分から、さっそくけっこう多くの方が入場してくださいました
 *新聞記事は現在、神戸新聞NEXTでもご覧いただけます→リンク

『大温室で大雨体験』の実行日が、台風のあととなり
あの台風の後では味気ないかもしれないと
 職員は心配していましたが、みなさんが楽しんでくれています

ただ路面はどうしてもすべりやすくはなりますので、
注意を呼び掛け、日々意見・随時感想を聞きながら、対応しております
 職員を見かけましたら、どうぞその感想をお伝えください^^
f0203094_14181357.jpg

ジャングルのCDも掛けて雰囲気も盛り上がる♪
 開始前に放送しますので、3,2,1で、大温室へGOですよ
f0203094_14351480.jpg

それでは加藤さんのブログ、の続きです

-------以下、原文其の儘---------
(もちろん)このイベント以外にも
植物園には魅力的な植物がたくさんあって、
 例えば、この3つの写真はすべて食虫植物です!
f0203094_121518.jpg

植物園に行かないと見ることができない貴重な植物で(もあります)!
 職員の方にいろいろ聞いてみるといろんな発見があっておもしろいと思いますよ(^v^)


では、最後に副園長さんからお伺いした豆知識☆
『サボテンの水やりは、夜に少しだけ行うとよい!』
サボテンだけではなくどの植物でも共通ですが
 育て方はその植物の生息環境に似せると上手に育てられるそうです(^-^)


お客様向けのブログを書かせていただくという経験が初めてで、
「どうすれば分かりやすいだろう」「どうすれば伝わるだろう」と考えたり、
文章の流れを意識して書かせていただいて、貴重な経験をさせていただきました!
 最後まで読んでいただいて、ありがとうございました!
------以上、原文其の儘--------
-------------------------------

いまは、パンフレットだけでなく
インターネットを使って
 週末どこいこかな~って検索する時代ですよね(・w・ )

そして、困るくらい
 いろんなコタエが集まって来る・・・その中からうちを選んでもらえるように♪

娯楽施設も、ブログ、フェイスブック、ラインなど
施設HPはもちろん、いろんな手段を駆使して「情報発信」して
 見た人に「行きたい」と思わせる努力をするべきだと思いますネ(^-^)


当園の場合は、施設HPとブログの両方とも私Nが更新・管理しています
ではブログにはなにが書いてあって、
 HPとの違いはなんだと思いますか?

HPにはあまり変動しない「基本情報」、を
ブログにはそれ以上に、現地・実際のその日の写真を使って
 自分が見たこと聞いたこと触れたこと、職員にしか書けないこと・・・

「展示会、イベントの様子」なら耳寄り情報を!
担当した職員だけが知ってるそのときの思い、準備風景、
 見に来たお客さんと話した会話・表情・・・

「開花情報」なら、どこに行けば見れるのか
普段なら撮影しないようなところも撮って道案内を兼ねたり、
 実がなった話なら、味見した職員の感想とか載せたりもしますね(^-^)
--------------------

さて、いかがですか? ブログ読んで行きたくなりましたか?
私N自身も表現に正解はないと思って、日々書いていますので、
伝えたいことをしっかり、書きたいこと思いっきりできたならば、それは「楽しいブログ」になり、
 読んだひと見た人にその楽しさが伝わってくと思います(^◇^)ブログお疲れさまでした^^
f0203094_14594840.jpg
加藤さんの体験談で広報してもらった「大温室、スコール(大雨)体験」は、
 いちにち2回!引き続き16日までの5日間のうちに、ぜひ体験してください^^


今週行けば、その雨体験はもちろん、
土曜日から始まったサギソウ展と食虫植物展(同時開催)も楽しめちゃう!
 →さあ、お盆休みは手柄山温室植物園へGO!!

みなさまのご来園をお待ちしております(>・)
市花さぎ草展は、
食虫植物展(即売もあります)を同時開催→今月末まで
 なお通常金曜日は休園日です040.gif
---------------------

姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園)
*TEL:  079-296-4300
*姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
土日祝に限らず、夏休みのご来園には、
姫路駅南口3番のりば発の手柄山ループバスがオススメ♪

*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
*お問い合わせ*
 《おことわり: 当ブログは現在、事務職員Nが感性でかき出す、園の予告・報告の日記です》
このブログへの書き込みはできません→姫路市公式ブログ運用方針、参考
ご用の方は直接、園までお問い合わせくださいませ030.gif


~当園は、まちづくり振興機構が姫路市から指定管理を受けて、運営管理しております~
-----------------------
f0203094_16434567.jpg
以下、後日談です(^◇^)

翌日12日の午前の部には、
機構の総務調整室のY木さんと緑化推進部のM山さんが来てくれました
 そのときの様子は、→機構フェイスブック12日を見てください

そのあとも、13日午前の部に市役所M原さん、午後には機構のI岡副理事長、
駅地下イベントでお世話になっているT本さんも覗きに来てくださる人気企画\(◎o◎)/
14日には機構職員M島さんも、
みなさん、ご来園・体験ありがとうございます^^
 お盆休み限定のイベント、どうぞみなさんで楽しんでくださいネ♪ 


【花の家にて撮影】
あの子が書いてるんですと、花屋から声がしたので行ってみると
こちらの男性、ブログを読んで来たというんです^^
姫路モノレールを見に、撮りに来て、花屋の家でグッズも買ってくださいました
はるばる東京からだそうで、このあと広島へ行くその前にいちまい、
 記念写真を撮らせていただきました(^◇^)今後ともどうぞご贔屓に~、また来てくださいませ
f0203094_1711455.jpg


【夕焼け写真】
 帰り際に見上げると、こんな夏空の夕焼け写真が撮れました(^-^)
f0203094_16241424.jpg

by tegarashokubutsu | 2014-08-13 16:10 | Let's 体験・参加

植物園スタッフから、「とっておき情報をタイムリーに」お知らせします。


by tegarashokubutsu