お出かけ情報をゲットせよ、観光案内所編

「こんにちは~、
 回覧板です」 「はーい」・・・どれどれ~?
f0203094_15331589.jpg

f0203094_15135881.jpg
っと、みなさんが『おでかけ情報』を得る機会は、
日々いくつかあるそのなかで、
 たとえばこの回覧板(^_-)-☆


これは最近、姫路市のご家庭を回る回覧板です!

見てほしいのはその「裏面」です
機構施設のイベント情報がスゴロク状に紹介されていて
 もちろん、うち:植物園も何マスか載ってるんですヨ^^


当機構の経営推進室のYさんがデザインされました
この5月末から切り替えが始まり
古いものから順に交換されているそうで、
 これから徐々に広がってくるでしょう

現在、お城まつりの団扇面もデザイン中らしく
 今月末には完成するそうです、それも楽しみですね(>・)
-----------------
-----------------

当園情報の収集には、この回覧板のほかにも
園内チラシ・掲示ポスター・のぼり旗、
FMゲンキ、広報ひめじ、ミニコミ誌、
 園HP、そして当ブログ
などがありますよネ~


そのブログで今日は、姫路駅にて
 当園情報を目にする・ゲットする方法を紹介します(・w・)/

お出かけ情報収集するいくつかの方法を、今日のブログ内では青色で表記することとします*
-------------------

HP「Dokka!おでかけ探検隊を見ても、いろんな『お出かけ情報』、集まります
 もちろん、当園情報も随時更新しています→リンク


姫路市立手柄山温室植物園(金曜休園)
*TEL:  079-296-4300
*姫路市手柄93番地(手柄山中央公園内)
土日祝のご来園には、姫路駅南口3番のりば発の手柄山ループバスがオススメ♪
*HP: http://himeji-machishin.jp/ryokka/greenhouse/
*お問い合わせ方法は→コチラ030.gif


~当園は、まちづくり振興機構が姫路市から指定管理を受けて、運営管理しております~

【今日のブログに書く前に、→機構フェイスブック9日分で、先出ししてもらいました】
f0203094_15224317.jpg


駅前にある「姫路市観光案内所」をご存知ですか?
当園のチラシはもちろん、
 いろんな姫路市の『お出かけ情報』が、常時置いてあるところ(^_-)-☆


当園はチラシと一緒に植物を預けて、インテリア代わりにしてもらっています
こんにちは~、植物園です!
チラシと植物を持ってきました(^◇^)と、
 8日の午後に、Gさんと私Nで配達してきました(・w・)

私は助手席に座ってその植物を支えて持ってたんですが、
 車が揺れて揺れて、ぎゃっイマ消化液出た?!とあわあわしながら、やっとこさ到着(・・;)

・・・するも、手に持ったままでは車を降りれなかったので、
植物を一度Gさんに預けて席を降りて、慎重に手渡しして持ち直してっと、
 なかなか大変でしたw←固定して持って行けばよかったですネ^^;


いつもの場所にどうぞと、
笑顔で案内してくださった女性の方に、このブログのことを話して
掲載したいと、撮影等の許可をもらいました^^
 ブログの掲載を楽しみに待っててくださって、わたし嬉しいです(≧w≦) お待たせしました

この度は、チラシ補充とともに、
次回の展示会「食虫植物展」を宣伝するため、
 傍に、食虫植物を少し展示させてもらいました(・・)ゞ 園外ミニ展示ですネ

既にある観葉植物と一緒に、バランスを取ってそおっと配置
 垂らしてるのは、有名なウツボカズラですね^^
f0203094_16124461.jpg

今回は、一皿デザートのように、Yさんが食虫植物を4つ集めて用意してくれました

ひとつひとつは小さいですが、
ウツボカズラ・サラセニア・モウセンゴケ・ハエトリソウが入った、
 一皿で4粒が楽しめるオイシイ展示物でショ(-w-)
f0203094_16145712.jpg

食虫植物への水やりは『腰水』と言って、鉢を水につけて管理します
 一鉢ずつ上から水やりする必要はないので、水を切らさないようにだけ見てほしいです

っと、お水の管理をお願いする間にも、
案内所の方々が寄ってきてその場は5人になり、しばらく話が続きました^^
 「食虫植物」というくくりでも姿かたちがみな違うので、やはり面白いんでしょうね♪ 

これから駅前を通る時は、チラシ設置所:観光案内所(姫路観光なびポート)へ寄って、
 「食虫植物」を傍でぜひ、見てってくださいネ^^

ミニ出張先:姫路駅でも、当植物園を感じてもらえたらいいな~


*HPリンクは、公益社団法人姫路観光コンベンションビューローに連絡済みです*
なお、HP姫路観光ナビひめのみち には、姫路市の施設情報もいろいろ載っています
 当園のことも書かれています、掲載ありがとうございます^^→リンク
--------------

それではよろしくお願いしますと帰る前に、ふと見上げると、
 造花でしたがその時は天井に「クレマチス」が飾られていました
f0203094_16234795.jpg

--------------
--------------

門の傍に植えた植物の「二番花」が咲きましたア!!
 この5月に地植えしたクレマチスが、今、園内で咲いてるんです(撮影日)
f0203094_1625529.jpg

f0203094_16254819.jpg

ブログで紹介したこの場所、覚えていますか?
<ブログ5月13日参照>
f0203094_10535112.jpg

ふっふふのふ~♪
 嬉しいですねえ、こうして育ってく姿が見れると(*^_^*)


台風で折れないか心配していたタイタンビカスも
 怪我無く台風を乗り越え、このたび開花しました!
f0203094_11151167.jpg

f0203094_11153019.jpg

その元気な姿を見れたら人間って嬉しくなるから、
 さあ植物と一緒に記念撮影をしようヨ^^→さあ、記念写真撮りにGO!!

それにほらっ、このトレニアだって
斑入りできれいな葉がぐんぐん伸びてく!
 これから下へと垂れていくんだよね~ 植物たちはこう日々、変化しているのですよ
f0203094_1059257.jpg

トライやるウイークで学生がきれいにした坂道花壇に
 あのあと植えた新しい苗だって、ゆっくりじっくりちゃんと育ってる・・・(余韻)


すくすく元気に育つ植物と職員が、
 みなさまのご来園を、一緒にお待ちしております  ---てがらやま おんしつしょくぶつえん---
-----------------
-----------------
【お手紙もらいました】
5月終わりから6月にかけて引き受けた、7校のトライやるウィーク
学生の字で「お礼のお手紙」をいただきました、ありがとうございます
 また顔を見せに、いつでも植物園に遊びにきてください^^


手紙は、先生に・学校に書かされたようなお堅いものが多いなかで、
一通だけ、自分で家から書いたな?と分かる、カラフルな手紙が届きました
 体験後も植物園の方に顔を出してくれるM君からでした
f0203094_13512437.jpg

家でも育ててみてねと渡した植物について、
この状態・育て方でいいのか、
 経過の写真を撮って、質問する内容が書かれていました

いまでもブログ、読んでくれてるんだって!!嬉しいなあ、M君ありがとう
 ブログ指導するときも言いましたが、自分の言葉で書くのが最大のポイントです

読んだ職員みな喜んでいますよ(^◇^)
 母校が同じ先輩のYさんから園を代表して、もうすぐ返事が届くから待っててね(≧w≦)
--------------------
--------------------

今日のブログは、この8日~12日に撮影した写真を並べて
 観光案内所に行ったハナシをメインに、情報収集できる手法について書きました!

「姫路市観光案内所」や「姫路観光コンベンションビューロ」の方々、
撮影・掲載等にご協力いただきまして、ありがとうございます\(・w・)/
 今後ともよろしくお願いします、このブログもどうぞご贔屓に♪

【設置一週間後に、お電話をいただきました】
ウツボカズラの袋が弱っているようだと心配のお電話がありました
既に茶色い袋でしたので、どうやら自然な世代交代のようです(><)
新しく袋を作ろうと、葉先に延びてきています
(このとき肥料は要りません、通常の水とできれば日の光をあげてください)
 ご心配おかけしました、新しい楽しみにしていただければと思います
f0203094_15591790.jpg


【ブログ更新、次回は?】
キャッスルガーデニング「第三回」の予告編を書く予定をしています(>・)!
ん?キャッスルガーデニングって何?もう3回目?というひとは、
 過去の内容をぜひブログで振り返ってみてくださ~い→同カテゴリー内リンク:第1回予告報告、2回報告
by tegarashokubutsu | 2014-07-13 14:50 | 園外 -出張展示-